0106 JBL
d0209273_132482.jpg

SAKA Barに最初に来た時、JBLのスピーカーがあることももちろん、その大きさに驚きました。街中のカフェだとBOSEの小さなスピーカーが天井についてたりするのは目にするけど、ここまで大きいのはあまり見ない。

(イーハトーブのスタッフの方達には事前にブログ内容の了解を頂いているのですが、世良さんよりコメントを頂きました。今後、藍色文字で表記したいと思います。1/3のブログにもコメントを頂いたので修正しました。世良さん、ありがとうございます。)

このJBLは運び上げるのに一番苦労したものの一つです(笑)お金がなかった若い頃に見栄を張って買ったスピーカーで、その頃からJBL一筋です。確かに普通のお店なら、小さなスピーカーを天上に配置する程度で充分なんですけどね。
私には狭い店内にアンバランスなこの大きさと、一見古民家にミスマッチな無骨な風貌が、逆にしっくりくるんです。



d0209273_134819.jpg

昔、映画館の仕事に携わった時、音響設計者が採用したのがJBLだったので、僕の中ではプロ仕様のスピーカーというイメージがあります。その時の音響設計者は女性な方で、測定値を眺めつつ、「やっぱり低音域のノビが。。。」なんて話してて。僕は良く分からないので「ソムリエールみたいなセリフだな。」って思っていたっけ。耳だけで仕事しているってプロですよね。

d0209273_185643.jpg

外から見ても迫力あります。

スピーカーと言えばアメリカの老舗であるJBLとBOSEが思い浮かぶ方も多いでしょう。あと渋い方はTANNOYやALTEC辺り。
JBLの特徴は、微妙な表現力の豊かさというか幅ですかね。特に中音域で、非常に均整の取れた彩り豊かな音色を出してくれます。かける音のジャンルにもよりますが、JBLのスピーカーは古民家でも美しく響きますよ。ジャズにもよく合います。
私はJBLが好きですが、どれが一番いいという話ではなく、スピーカーにも人間と同じく個性があるという事。だから面白いんです。
完璧な音を出すスピーカーなどこの世に存在しないので、お店では音を出していて物足りないと感じた部分を、ミキサーを通して調整しています。
この面倒臭い作業がまた楽しいと言えば楽しいですね(笑)


※コメント欄を追加しました。by K.


d0209273_191244.jpg Today`s play code

Judee Sill『Judee Sill』

破天荒な人生を歩み、オーバードーズで死亡するまで、公式にはわずか二枚しかアルバムを残さなかったJudee Sillのファースト。
音楽はそんな人生と反比例するかの如く、美しく静謐な祈りに満ちています。
冬になると必ず聴きたくなる一枚です。


人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-06 10:00 | SAKA Bar
<< 0107 Bouquet D&... 0105 小梅 >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧