0112 宮沢賢治
d0209273_2502075.jpg

SAKA Barの表には「宮沢賢治」の看板がかかっています。
ここのイーハトーブは一人のアーティストが作ったエリアだけれど、イーハトーブって宮沢賢治がエスペラント語風に作った造語で、「岩手」という意味ですよね。

宮沢賢治は花巻の人で、尾道に縁はありません。でもお店のコンセプトは当初から『宮沢賢治』なんです。と言うのも、ふいに現実の世界から物語の中に迷いこむ、という宮沢賢治の世界観が、尾道山間のおとぎ話のような雰囲気とよく一致していて。
もちろん私個人も宮沢賢治作品のファンですよ。この夜の雰囲気を一度でも味わってもらえば、なぜ宮沢賢治なのかが何となく分かって頂けるかと思います。


d0209273_2503993.jpg

宮沢賢治関係の本とかあるの?って世良さんに聞くと、「ここに持ってきているのは少しなんですが。。」といって蔵書を奥から出してくれました。個人的にもコレクターということです。

宮沢賢治の本は、関連書籍まで含めれば膨大な数が出版されています。中でも絵本は魅力的なものが沢山あります。茂田井武さんの「セロ弾きのゴーシュ」、スズキコージさんの「注文の多い料理店」などが特にお気に入りですね。「銀河鉄道の夜」を始めアニメになった作品も多く、物語や詩の朗読作品なんかも多数あります。

d0209273_2505791.jpg

そういえばメニューにも宮沢賢治関係のカクテルがあるよね。
この日は「賢治」と「銀河鉄道の夜」というカクテルを頂きました。
両方ともおいしかったけれど、やっぱりカクテルは異性と飲みたいですね。

カクテル「賢治」
宮沢賢治はお酒が飲めませんでした。いや、飲まなかったのかもしれませんが。彼がもっぱら愛好したのは、天ぷら蕎麦と、当時は高級品だった三ツ矢 サイダー。そんな宮沢賢治に因んで、三ツ矢サイダーをベースに作ったソフトドリンクが賢治です。花巻の雪のような白さにビックリするかも。

d0209273_31360.jpg

カクテル「銀河鉄道の夜」
このカクテルは尾道の夜景をイメージして作りました。SAKA Barの2階からは、意外にも夜景が見えるんですよ。樹齢1000年の艮神社のクスノキの間からのぞく尾道水道の眺めは、何物にも代え難い情緒があります。中でも通過した電車が闇に中に消えていく姿は、銀河鉄道の夜を彷彿とさせてくれます。


d0209273_2515922.jpgToday's Play Code

宮沢賢治 メンタル・サウンド・スケッチ
     ~星めぐりの歌~

賢治を敬愛する様々なアーティスト達が、その神秘的な世界を音で表現したオムニバス作品。細野晴臣さんの監修で、星めぐりの歌を始めとした賢治作曲の作品も多数収録されています。個人的には清水靖晃さんの『牧歌』が一番好きですね。


人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-12 10:00 | SAKA Bar
<< 0113 Bouquet D&... 0111 小梅 >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧