0122 梟の館
d0209273_2591262.jpg

尾道の絶景を眺められるように、建物はこのような崖地に建っています。
僕もそうでしたが、最初見た時は立地条件に驚きました。
今は時期的に枯れていますが、夏は蔦で覆われてしまいます。

しのぶさん「みなさん初めての方は、たいてい見上げますね。時間帯によっては光の反射で中の様子がうかがえないので、中に人がいるのがわかると、びっくりするようです。蔦のないこの時期だけ軒下に福石猫や猫の置物があらわれます。1匹は本物そっくりで、観光客のかたがよく指さして「猫がいる!」って言ってます。あと、入ろうと入口を探している人もよく見かけますね。」

d0209273_2593891.jpg

梟の館はもともと民家だったので門をくぐってのアプローチになります。
しのぶさん、元の建物はどんな方の邸宅だったんですか。

しのぶさん「尾道のある商売をされている方の別邸として建てられたそうで、何やらこちらには「2号さん」が住まわれていたとか。毎月ここで京都からお茶の先生を呼んでお茶会を開いていたそうです。今でも毎月、観月夜会(=満月の夜)を開いているので、何か縁を感じますね。」

d0209273_301196.jpg

玄関をくぐると心地よい空間が待っています。
まさに「隠れ家」ですね。

しのぶさん「お客さんがいない時はまさに独り占めの時間です(笑)この時期、すべての窓際の席からは尾道水道が眺められます。目の前には大きな樹があるのですが、この時期だけ葉っぱが全て落ちているからなんですよ。」

人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-22 10:00 | 梟の館
<< 0123 尾道ねこ  うし一族 0121 アンティーク >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧