0130 招き猫美術館
0130 招き猫美術館_d0209273_434459.jpg

K.です。今日は招き猫美術館のご紹介です。
いつも福石猫や小梅の件でお世話になっている手塚さんと成光(なりみつ)さんに招き猫美術館の話を聞きました。

0130 招き猫美術館_d0209273_4342046.jpg

手塚さん「招き猫美術館は大正時代の古民家を利用して,1997年に絵師園山春二が尾道にオープンした美術館なんです。1階には招き猫神社があり、お札(健康・招福・結婚・合格)で祈願していただけます。園山春二の手描き商品の福石猫や神木猫、色紙、カレンダー、ハガキなどを置いてます。また、風水猫(赤猫・黄猫・金猫・銀猫・緑猫)の置物やストラップ、はしおき、耳掻きやのれん、てぬぐいの布製品や木製品等猫グッズを取り揃えています。招き猫美術館の看板娘“小梅コーナー”には、写真・ポスター・キーホルダーなどがありますよ。」

K.「ところで、福石猫の新作はあります?」

手塚さん「これとこれ。で、こちらが来週出す分。」

K.「おお~。」

0130 招き猫美術館_d0209273_4343850.jpg

成光さん「2階には約3000体の招き猫のコレクションが展示してあります。その中には、恋愛祈願招き猫・安産祈願招き猫・交通安全祈願招き猫など珍しいものがあります。いちばん古いもので江戸時代の招き猫があります。招き猫の意味として右手をあげた猫は福を招き、左手をあげた猫は客を招くといわれています。2階の窓から尾道最古の艮神社の樹齢1000年近い楠の御神木が見えますよ。」

K.「楠の真横にあるので本当に良く見えますよね。」

0130 招き猫美術館_d0209273_435078.jpg

小梅さんがいないな。。。と思ったら、いた!小梅さ~ん。

0130 招き猫美術館_d0209273_435189.jpg

なに?今から遊びに行くんだけど。


人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-30 10:00 | ねこ
<< 0131 尾道ねこ こげら 0129 満月の夜 >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧