石巻レポート4/10 (3日目)
d0209273_1401035.jpg

0410 5:40
K.です。作業前に周辺の状況をみてきました。木造はバラバラ、鉄骨は壁が流されています。鉄筋は窓面の少ないものはかろうじて助かっているようです。

d0209273_141962.jpg

損傷の激しい民家に貼られていた張り紙。思い入れのある家との別れを決断しなければならない家主さんが沢山います。

d0209273_1415228.jpg
d0209273_14262.jpg
d0209273_142275.jpg

d0209273_1435699.jpg

d0209273_1442028.jpg

d0209273_1444090.jpg

d0209273_1461045.jpg

[#IMAGE|d0209273_1464119.jpg|201105/10/73/|mid|500|373


d0209273_1482726.jpg
今日から本格的作業でした。朝から次から次へと作業が入り、今やっと休みを取っています。本日最初の仕事は先日の余震で施設内に入ったクラックの調査でした。耐震補強工事済みの校舎でしたので心配はありませんでしたが、おじいさんおばあさんは心配になってしまうようです。クラック自体は構造には関係のないボードのひびだったので、ひとまず安心してもらいました。建築士の技術が役に立ちました。

d0209273_150871.jpg

午前中の仕事は食料の配布と物資の受け入れがメイン。学内と周辺の住民の計1200人分の物資となると人海戦術になります。今年の新入生用のランドセルの支援物資も届きました。(※今は足りてます)
卒業生の中学生の女の子達がランドセルを持ってきてくれた時は、僕らが泣きそうになりました。

d0209273_1512179.jpg

グラウンドに即席ボイラーが作られ、お湯を沸かします。そのとなりに作っているのはお風呂!土嚢を詰んでる所です。


d0209273_1515663.jpg
午後の作業は近くのおじいさんとおばあさんのお家の泥かきでした。いわゆる2LDKのマンションですが、一階であった為家の中に2人では出せない量の泥と使えなくなった家具が埋まっていました。雨カッパに軍手、ビニル手袋、長靴という装備。スタッフ4人と、近隣に住むババさんという青年、NHKのスタッフ(記録兼ボランティア作業)の6人ですべて取り除くのに、3時間かかりました。途中、泥の中から墨壺(昔の大工さんが木材に線をつける為に使った道具)を見つけおばあさんに報告した所、おばあさんのお父さんが大工をしていて大切にしていたものだけれど泥だらけだし、避難所には持ってゆけない、僕がすみつぼという名前を知っているくらいだから良かったらあげるよ。泥だらけだけど。と譲り受けました。まだを配給車に頼っている現状ではものを洗う事は基本的に出来ません。一旦預かり、尾道で洗ってからおばあさんに送ろうと思ってます。

d0209273_1541099.jpg
今夜はとても感動的な夜でした。昼間、電気設備が復旧し、点灯式が行われました。地震以来真っ暗な夜の中で暮らしていた住民の方々は皆、涙涙。僕らもうるうるきてました。ただし、小学校に発電車が来ているから点灯できるのであって、電力インフラは復旧してません。
真っ暗闇の町に一つだけ灯る光。
トイレで会ったおじいさんは「家がなくなったわしらが一番先に復旧してる。周りからなぜ避難所だけ?と言われてる気がして申し訳ない。。。」近所付き合いの深い地域だけに、思いも複雑です。早く町が、東北が元にもどって欲しいです。
今足りないのは。。人材。


d0209273_3542893.jpg
東北内陸のボランティアチームから取材をうけました。住み込みでボランティアをしている僕達、施設本部で運営をしている女の子達に、他の地域の人にメッセージを送って欲しい。という事でした。
えー、右下の子だけボランティア、他の娘っ子が僕らを仕切ってくれている本部の子達です。

d0209273_3552098.jpg
K.です。
ボランティアに行くと言うとほとんどの人に理由を問われたのが不思議でした。理由を考えると逆に動けなくなるきがします。
d0209273_3555223.jpg



d0209273_3562614.jpg
配食リストの表が今日ですべて埋まってしまったので、表を作る必要があったのですが、復電してもコピー機が流されてありません。
大量の表を作成する為に、既存リストに自由画帖から切り取った白紙に2年一組の三角定規(黒板用。低学年用なのかスポンジ製)に壊れた机の裏を使って即席の製図板を作成し、無事に表を作り終えました。笑ってしまう位、使い易い出来でした。
by k_ihatov | 2011-04-10 23:00 | 災害ボランティア
<< 石巻レポート4/11 (4日目) 石巻レポート4/9 (2日目) >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧