石巻レポート4/14 (7日目)
d0209273_7292658.jpg

Kです。石巻で誕生日を迎えました。ますみさんとK.が誕生日一日違いという事がわかり、昨日合同誕生日会を開いてもらいました。物資配布のバザーを開催したのですが、ブログにはかけない、住民とのトラブルなどもあり、最も辛い一日だったかも。とりあえず辛い時は少しでもねよ〜。という事で、昨日のブログはスキップしました。概ね物資整理とバザーでした。早々、お風呂が出来つつあります。

d0209273_21543998.jpg

本日は二日続けてやって来た備品関連のシステム構築の仕上げを行いました。災害拠点としての備蓄倉庫Aと小学校避難者用の備蓄倉庫Bの整理を行い、リスト管理する事になりました。写真は人間リレーです。リレーの先頭で一瞬で撮影しましたのでボケボケです。倉庫の整理をしていて、奥から泥だらけのリュックが出て来ました。中を開けると、これを持って逃げたのでしょうか、通帳、現金等が入ってます。リュックだけ流された?暗い気持ちて警察を呼び問い合わせてもらうと、御存命である事が分かりました!何かの拍子に手から離れてしまったのでしょうか。僕まで幸せな気持ちになりました。

d0209273_2213237.jpg

外国人ボランティア団体が物資配布と慰問にやって来ました。この小学校では図書館が子供達のケアの場所になっているので、1時間程、一緒にゲームやダンス、歌をして交流して行きました。スコットさんの提案で子供達に絵を書いてもらい、後日僕が帰る際に預かり、彼に郵送。彼がTシャツにして、販売し、売り上げを義援金にする事が決まりました。

d0209273_22191668.jpg

なんと、グラウンドにお風呂が建設されました!土を掘っている写真はアップした気がしますが、屋根がかかり、男女で別れています。すごいすごい!敷地内の井戸からポンプで水を組み上げ、まきをくべでお湯を沸かし、お風呂に流し込みます。(中がどの様に防水されているかは未確認。)問題は排水。既存の排水側溝へ流し込める位置が重要だったそうです。明日は住民さんの笑顔が見れるかな?

レポート33+でアップしたコンポストの続報です。友人のAKITOとkayがかなり調べてくれました。本当にありがとう。NPOたい肥化協会という団体に、コンポストの相談をしました所、快く受け入れてくれました。まず、漂流物のコンパネを三方向に立てかけて設置し、中に乾いた土を入れ、ぼかしという微生物が入った土を入れます。生ゴミを入れ、時折かき混ぜ、上にはブルーシートをかけて防水します。(専門家の方で、補足があればコメントお願いします。)
現在ぼかしは無いので、ボランティア達と東京へ一時帰った後、尾道へ帰る前に協会へ伺い、詳細の相談をする事になりました。コンポストコーナーの設置は我々で行い、第四陣(我々の次に小学校へ来るボランティア5人)にぼかしをおくり、引き続き、コンポスト管理をする事になりました。恐らく四陣から写真、匂いなどの情報を僕がもらい、協会と協力して管理する事になるでしょう。購入したコンポストがうまくいかなかったケースがあると聞いてますが、微生物分解の研究をしている友人を多く持っているので、彼らに相談しながら進めたいと思います。多分、好気性の微生物へ酸素が届かないのが多くの原因だとおもうのですが。)
そうそう、校長先生に設置場所の相談をしに行った所、素敵な提案を頂きました。図工室の外に決定したのですが、そこは津波の前まではお花畑だったそうです。コンポストで生ゴミが土に帰り、町が復興し、小学校が再び動き出した時に、土を使ってお花畑を復活させるというものです。生ゴミが回収出来ないというマイナス要因を希望の象徴に変える校長先生のアイデアに涙が出そうになりました。
このコンポスト作戦が上手く行くのが確認出来、なおかつまだゴミ回収、焼却のシステムが石巻で復旧していない場合はボランティア母体(ピースボート)とNPOたい肥化協会と連動して、石巻の各地にコンポストを作る準備も進んでいます。ピースボートは元々泥かきにボランティア作業の多くをさいてますので、コンポスト作りはお手の物。世界中の有機栽培のプロジェクトを展開してるとも聞いています。協会は大量のぼかしを調達する事が可能です。そこに僕の友人達の知識が繋げられれば、この窮地の一部分でも未然に防ぎ、石巻に沢山の花畑が出来れば良いなと思います。
実際は上手くいかないかもしれません。だけど今はすぐ行動に移します。


今回の災害ではネット、Twitter、アマゾンの力が発揮されています。下記のサイトでは、この被災拠点である湊小学校で必要な物資がアマゾンを介して送られています。
先程も野菜が3倍届くのにマヨネーズが足りないと言って入力した直後に他の地域の人によって発注されたそうです。
http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/AXBU3OTIAFS38
by k_ihatov | 2011-04-14 23:00 | 災害ボランティア
<< 石巻レポート4/15 (8日目) 石巻レポート4/13 (6日目) >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧