1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2
1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2_d0209273_526463.jpg
鮎藤革包堂さんにおじゃましております。小梅・あたろうコンビです。
小梅「これはミシンですか?」
鮎澤さん「そう。足踏み式なんですよ。」
あたろう「SEIKOって書いてある!」

1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2_d0209273_5272622.jpg
小梅「アタッチメントの箱も渋い!セイコーさんのアンティークミシンかぁ。」
鮎澤さん「現役ですよ。」
小梅・あたろう「ええ?使えるんですか?」

1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2_d0209273_5281747.jpg
鮎澤さん「こちらは電動式ね。」
あたろう「いろんな糸がいっぱいあるな~」

1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2_d0209273_529563.jpg

あたろう「鮎澤さん。これは何に使うんですか?大きな爪みたいなものが椅子にくっついてる。」
鮎澤さん「ああ。それは革を手縫いする時に挟むもので、イギリス製のものです。革を挟んでおくと両手がつかえるの。」
小梅「プロ仕様の道具なんですね」

1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2_d0209273_5294960.jpg
小梅「私はこのスツールが好き!」
鮎澤さん「革もね、気分で変えたりするんですよ」

1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2_d0209273_530337.jpg

あたろう「僕はこの小さい靴とミシンが好き~」

1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2_d0209273_532239.jpg

あたろう「決めた!!! 僕ここに弟子入りする!1デシになる!」
鮎澤さん「え?」
小梅「看板猫にしてあげて下さい。。。」
鮎澤さん「猫の革はあつかってないな~(笑)」
小梅・あたろう「いえいえいえ!!! 私達、石ですから!革じゃないから!」

1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2_d0209273_532446.jpg

というわけで、あたろうくんは鮎藤革包堂さんの看板猫になることになりました。
↑ほんとだよ。
鮎藤さんの所に行けば、店のどこかにあたろうくんがいますよ。皆さん是非お越しを。

※じつは「あたろう」くんの名前は鮎澤さんに命名してもらいました。表情があくび、あっと驚かせるなどをイメージさせるのであたろうくん。鮎藤さんの温かい人柄が表れている名前です。ありがとうございます。

1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2_d0209273_5351857.jpg

小梅「いいなー。あたろうくん。もう家が決まっちゃったよ。私はまだ宿なしなのに。」
あたろう「えへへ~。毎日革のいいにおいがする最高のおうちだね。」
鮎澤さん「小梅ちゃん。鮎藤は神楽坂の YOKOROGY(横路地)というグループに入っているのだけど、多分、小梅達のいた尾道の細路地の雰囲気にあうお店ばかりだよ。紹介しようか。ムギマルとか。」
小梅「ムギマル???(9/27のブログで小梅ちゃんが最初に家候補として訪れた人気のまんじゅうやさん)紹介してもらえるんですか?」
鮎澤「いいですよ。さなえさんに連絡しとくね。あと、「貞」さんとか「うす沢」さんとか「ラ・ロンダジル」さんとか、「カド」さんとか「eitoeiko」さんもYOKOROGYだよ。全部で10以上あるね」
小梅「すごい!神楽坂で勢いのあるお店ばかりじゃないですか~。」

という訳で、この後、怒涛のように縁が広まっていくのでした。

1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2_d0209273_5342011.jpg

鮎藤革包堂  
http://www.ayufujikakuhoudo.com/
〒162-0815 東京都新宿区筑土八幡町5-12 SKビル1F
tel 03-3267-0409
営業時間 14:00-19:00 日・月・火曜定休
※来店の際は、念のためお電話にてご予約頂けますようにお願い致します


by k_ihatov | 2011-10-11 08:00 | 福石猫
<< 1012 旅石猫@ムギマル2 その1 1010 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂 >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧