0308 石巻復興Roof
忙しくしててブログ更新出来ずにいます。K.です。3/9金曜か3/13火曜の5日間の日程で石巻へボランティアに入ります。今回のテーマは復興に向け動き出している商店の方達のサポートとして提案している鯉のぼりと復興ルーフという二つの手法を説明し、確認することです。
0308 石巻復興Roof_d0209273_1331372.jpg

元は雨が降った時にもお客さんが来れるように屋根をかけたいという要望から始まった提案、石巻復興Roofなんですが思わぬ方向に話が進んでいます。
0308 石巻復興Roof_d0209273_1331488.jpg

仮設店舗に屋根をかける場合、なるべく構造体を減らして減額するためには建物の躯体を使って屋根をかける事を当初から考えていました。
0308 石巻復興Roof_d0209273_1331410.jpg

両側に建物がある場合は壁を活かして柱が無い屋根をかける感じです。
0308 石巻復興Roof_d0209273_1331457.jpg

建物の前は柱を立て屋根をかける。通路部分は両側に柱を立てて屋根をかけるとすると、三パターンで屋根がかかることになります。
0308 石巻復興Roof_d0209273_1331462.jpg

その上で屋根は軽くするために、テントで使われる膜屋根をイメージして、形状が安定する形を検討して行きます。
0308 石巻復興Roof_d0209273_1331414.jpg

同時に金具も検討。IHATOVリノベーション&アーキテクツの石出さんと相談の上もっと簡単な架構を検討中ですが、タタキとして考えた金具。
0308 石巻復興Roof_d0209273_1331548.jpg

1/386という数字が復興Roofの方向性を変えていきました。今回の立町の仮設店舗は基盤整備機構が建設した386施設(Webで私がカウントした数字なので、正確ではありません)の中のたった一つでしかないわけです。
0308 石巻復興Roof_d0209273_13315100.jpg

各施設内の店舗数は平均10店舗程のようになので、4000店舗のお店が今、仮設店舗で頑張られている。。。その数字にまず愕然としました。
0308 石巻復興Roof_d0209273_1331577.jpg

スピード感を重視して仮設店舗が作られ、震災後一年が経とうとしている今、各所の仮設店舗でとりあえず店舗の再開から使い勝手を考えて動き出しているはずです。今回のような需要も少なからずあるはず。リノベーション&アーキテクツの石出さん森谷さんと材料はホームセンターで揃えられる、加工の少ない素材で安価なもので作れるよう設計とモックアップを進めている所です。
技術的な検討と並行して、法的、不動産的な確認も進めています。通常、今回のような話は否定的な答えが帰ってくるのですが、今の所クリアしていて、残るは最後の壁!という所まできています。こればかりは現地で打ち合わせが必要なんですよね。
実現し、風でも飛ばない事が実証されれば、図面や作り方動画等をアップしようと考えています。エリアによって気候も違うので、うまくいかないケースもあると思いますが、その情報をフィードバックして改良していけばよいと思っています。

そんな事で通常業務以外の準備が多くてブログを書けないと言い訳させてもらいます(笑)今回は園山先生も一緒ですし、スケジュールもタイトでないので現地からアップしたいですね。

本日は梟の館の観月夜会。K.の発案して、準備してきた素敵なものが解禁されるそうです。ボラから帰ってきたら報告いたします!

おやすみなさい!
by k_ihatov | 2012-03-08 00:38
<< 0309 小梅@石巻! 0304 石巻復興鯉のぼり >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧