0326 Ishinomaki01
K.です。最近ブログサボり気味ー。ごめんなさい。週末を堪能してしまいました。
d0209273_1330162.jpg
今回の石巻では初めてというか風景を写真に収める時間をとりました。1年経った後も船が町のあちらこちらにあります。

d0209273_13301861.jpg
昨年の4月にボランティアとして石巻に入った際は土地勘がないので比較するものがなかったのですが、がれきがなくなった今、少しづつ本来の姿を想像することが出来るようになりました。

d0209273_13301866.jpg
3/26という日付に思い当たることがあり、スケジュールを見返してみると、ボランティアに行くことを決め、ピースボートに連絡を取っていた日でした。もう一年経つのか。。。微力ながら今も復興のお手伝いをさせていただいています。

d0209273_13301913.jpg
現地では傷跡が残る建物もまだまだ見受けられます。復興する様子を含めて現地に来て、見聞きし、現地にお金を落とすこともボランティアの一つの形だと思います。

d0209273_13301931.jpg
塩害の為、浸水したエリアは花木が少ない春です。海岸沿いを走っていると木が白い部分は塩害の影響を受けている部分であり、遠くからでも一目瞭然。胸が締め付けられます。

d0209273_1459199.jpg
石巻の中瀬(旧北上川の中州のエリア)にある石ノ森萬画館は街の中心施設。再開を待ち焦がれています。建築的には有名なのですが、石巻にいる時はボランティア等の活動で時間がなかったので、今回初めて近くまで見に行くことが出来ました

d0209273_150213.jpg
玄関の仮設のコンパネに描かれたメッセージ。他のコンパネにもメッセージがたくさん描かれていました。みな、石ノ森萬画館、石巻そして東北の復興を願っています。

d0209273_150258.jpg
マンガロード沿いにある石ノ森マンガのキャラクターの銅像も皆さんをお待ちしております。

d0209273_150327.jpg
ぜひお越しを(にやり) byグレートブリテン↑上のキャラクターね。
by k_ihatov | 2012-03-26 13:25 | 災害ボランティア
<< 0327 Ishinomaki 02 0323 旅石猫メロディー福島訪問 >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧