0519 女川 141匹の福石猫
0519 女川 141匹の福石猫_d0209273_10251420.jpg
K.です。
2ヶ月前、園山先生、SAKABarマスターの西村さんと共にイーハトーヴ尾道スタッフは宮城県女川にいました。
ある試みをする為の下見と建築士のK.にとっては見ておかなければならないものがあったからです。

0519 女川 141匹の福石猫_d0209273_10251920.jpg
そこにあるのは3階建ての応急仮設住宅。紙の建築家として世界的に有名な坂茂さんがひきいるボランタリー・アーキテクツ・ネットワークが設計したコンテナを3段に重ねた仮設住宅なんです。

0519 女川 141匹の福石猫_d0209273_10255518.jpg
津波の被害が大きい場所はリアス式の入り江に位置する町が多いのでもともと平地が少ないわけです。仮設住宅建設の時も女川は建設が遅かったのですが公園など仮設住宅を建設出来る場所が少ないわけです。昨年末、年越しもちを仮設住宅に配った時にも猫の額程の公園に立つ仮設住宅を見てきました。

0519 女川 141匹の福石猫_d0209273_10252515.jpg
ここは女川町総合運動公園の一角にある野球場。そこに1階建てでなく3階建てにすることで土地を有効に利用することが出来る。予算、法律、設計期間。どれをとっても難しいこの壁を越えて実現したのはすごいことです。

0519 女川 141匹の福石猫_d0209273_10262426.jpg
その中に集会場があります。柱、梁が紙管という紙の筒で出来ています。坂さん独自の手法。とってもかわいく、エコロジーな建築です。

0519 女川 141匹の福石猫_d0209273_10261054.jpg
紙管によって繰り出される優しい光が落ちる内部空間には使われていない棚がたくさんありました。その数140個のボックス

0519 女川 141匹の福石猫_d0209273_10263756.jpg
実は明日5/20(日)から27日までの一週間、尾道イーハトーヴではここで福石猫の個展を行います!女川の人に東北の方達にスマイルのお届けものです。140個のブースになんで141匹の福石猫かって?数え間違えたんです!(笑)

0519 女川 141匹の福石猫_d0209273_10264520.jpg
すでに現地には福石猫が届けられています。どんな展示空間になるのか?またブログでもお伝えしますね。

個展「141匹の福石猫」
場所 女川町野球場仮設住宅アトリエ 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原190番地
期間 5/20(日)~5/27(日)
開館時間 午前9時~午後4時(最終日は午後3時まで)
連絡先 0225-53-3151(女川町総合運動場)


0519 女川 141匹の福石猫_d0209273_1145845.jpg
たくさんの笑顔が生まれますように。
by K_IHATOV | 2012-05-19 11:25 | 災害ボランティア
<< 0520 旅猫時間 0518 小梅ワイン >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧