20131017 旅猫時間 in 別府 3
d0209273_22143846.jpg
K.です。別府紀行は1日目夜の部スタート。園山先生が嬉しそう!リリイがお気に入りだそうです。

d0209273_22144849.jpg
昼間に訪れた竹瓦小路の夜の様子。幻想的な景色にうっとり。これが日本最古のアーケードなんて信じられないです!

d0209273_22203599.jpg
日本各地を放浪中の我らがオールラウンダーゆうきも阿蘇から駆けつけてくれました。おつかれさま!

d0209273_22195711.jpg
さて、1件目はBar井ノ上。人気のお店なんでしょうね。お客さんが沢山!バーテンさんも沢山!(笑)美味しいお店でした。

d0209273_22253245.jpg
異国のお酒を頂きながら話すのは別府の路地のこと、町おこしのこと。尾道の今までとこれから。尾道以外であうのは東京か東北のボランティアばかりだったので、外に出てみて分かる尾道の素晴らしさがあるね〜なんて話しながら…

d0209273_22242052.jpg
逆もしかり、尾道から見た別府の良さも分かるんですよ。僕にとっては故郷でもあるし、何かお手伝いしたいなと思いながら良い気持ちに。

d0209273_2215823.jpg
小梅はLAGAVULINの16年をロックで。「旅猫時間ももうそろそろだよK.さん忘れてない?」「忘れてないよ〜秋が良いよね〜」なんて数杯頂いてお店を後に。

d0209273_22242847.jpg
別府の商店街に書かれているいろんな国の看板の前でぱちり。これはタイ…だったかな。

d0209273_22143892.jpg
商店街でハロウィンの格好をしたまま千鳥足のおねーさんをナンパする園山先生。おねーさんはどうやらお客さんで、「お店の人から外で宣伝してこい〜って言われたんです〜」とか。自由すぎる…別府。

d0209273_22151741.jpg
〆はラーメンを食べて終了!
と思いきや、
①ヨネダムとユウキは再び「情報収集の為」夜の町へ消え
②部屋に戻ると4人部屋に既に4人いる…?あれ、計算があわない。実は8人で3部屋とっていたのにみんな一つの部屋に集合してしまったとか(笑)雑魚寝は別府の文化だ!ってどなたかが言ってました。
③同室の大先輩に飲みに誘われる…いやいや朝風呂を楽しみたいしくたくたなので眠っても良いでしょうか?
なんとか布団に潜り込み、夢の世界に落ちる。「うわ!なんでこんな人数いるの?」というヨネダムの声がき・こ・え・る。。。。

d0209273_22484674.jpg
で、すっきりと朝6時に起き、朝風呂へ。まずはお宿の内風呂に入ります。とってもタイルが綺麗な小さくて素敵なお風呂でした。

d0209273_22485517.jpg
小梅も一緒に入ります。大きいお風呂だとカメラを使えないので撮れないんですよ〜。

d0209273_2252232.jpg
屋根はこんな感じ。半屋外で風が抜けるので大変気持ちよいお風呂でした。

d0209273_22523215.jpg
綺麗なタイルにうっとり。別府には至る所に綺麗なタイルがあるので楽しいです。そういえば豊田さんがタイルフェチだっていってたな〜。

d0209273_2254116.jpg
次に竹瓦温泉に入りました。残念ながら10人位入っていたので写真は控えました(笑)半分が多分旅行者で、地元の人と楽しく打ち解けている風景が本当に素敵でした。3件目に海門寺温泉へ。こちらも共同風呂なので写真が撮れず悔しい〜。外の手湯でぱちり。

d0209273_22583760.jpg
ドロンジョ様〜♪朝風呂ハシゴはとても気持ちよく「湯治にきた!」って感じです。

d0209273_230444.jpg
お宿に戻り、朝ご飯。臼杵の齋藤さんに別府の美味しいもの情報を沢山頂きましたありがとうございました!そして昨晩のヨネダムの情報収集は女高田純次のような方だったらしく、ガセネタばかり捕まされたようです(笑)
さてフィールドワーク2日目が始まります!
by K_IHATOV | 2013-10-17 08:00 |
<< 20131018 旅猫時間 i... 20131016 旅猫時間 i... >>



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧