2011年 08月 24日 ( 1 )
0824 鞆の浦へ行く3
d0209273_2522763.jpg

鞆の浦らしい景色を求めて、医王寺へ。石垣の感じがだんだんと尾道の風景に似てきます。
尾道の山の手も昔に財をなした人が多く住む町なので、山の手の石垣はお金のかかった作りになっています

d0209273_2525454.jpg

そんな坂道の途中に「さらすわてぃ」という看板が突然現れました。


d0209273_2531889.jpg

見上げると、瀟洒な和風建築の門構え。梟の館と同じ雰囲気を感じ、入ることに。絶対良い景色が開けているはず。

d0209273_2534013.jpg

「絶対、こんな場所には良い所があるよね♪」とK.のセリフを真似、ぐんぐん進む美海。

d0209273_254614.jpg

アプローチ素敵です。手摺なんて付けない所とか石の置き方とか。

d0209273_2542886.jpg

「本当に海が見えるの~?」「大丈夫だって。」

d0209273_2545080.jpg

入った瞬間。風がふわーと吹き抜ける店内。縁側?とにかく広い縁側。

d0209273_255995.jpg

店内も素敵です。陶芸家のお店なのかな?奥の低い窓が借景として効いています。

d0209273_2552658.jpg

「うわぁー」2階の景色。こんな場所で寝起き出来たらどんなに良いだろう。
景色を大きく切り取る為に腰壁を低くしていますね。

d0209273_2554742.jpg

「美海は美しい海って書くんだ~。だからこんな場所に住みたいな~」

d0209273_2561053.jpg

医王寺へは登らずにここで時間を過ごすことにしました。こういった感じに直感でスポットを見つけてスケジュールを変更することがK.の旅には良くあります。尾道もそもそもそのスタイルで見つけたしね。

d0209273_257241.jpg

1FがCAFEになっており、縁側でもお茶を頂くことが出来ます。
「もともと福岡で忙しい生活をしていたのですが、ここに来て太陽の登る所、沈む所を楽しむ生活になったのよ」とCAFEオーナーの新田さん

d0209273_2582100.jpg

海の風が心地よいこんな夏の日は木陰の縁側が気持ちよく感じます。
簾の天井への掛け方一つとってもしっかりとしたおさまりをしているこの建物。かなり手をかけています。

d0209273_259184.jpg

美海はリンゴジュースを頂きました。

d0209273_2582444.jpg

「もともと大正時代の屋敷を改造して作ったCAFE兼セレクトショップなんですよ。」
「この大開口を大きな建具にする為には通常のガラスではないですよね」
「そうなんですよ。どうしても4枚の建具にしたくって。強化ガラスです。」

d0209273_259594.jpg

トイレも見せて頂きました。窓のおさまり。左官の仕上げ。すべてに新田さんの世界観が詰まっています。左官のサンプルまで自分で作ったそうで、そんなクライアント聞いたことないです(笑) ただ、実際のサンプルを見せてもらって、納得!左官やさんは綺麗に仕上げ過ぎてしまうものですが、少し経年変化しているような質感を出したかったようですね。これは、、、サンプルしか伝えられない表現です。

d0209273_302153.jpg

この開口部素敵ですよね~。こんなテーブルのあるCAFEなら毎日通いたくなります。

d0209273_304543.jpg

窓を木枠にする為に、サッシが特注なんですよ。それだけの価値はあります。

d0209273_2592674.jpg

こんな景色の素晴らしい場所で素敵な生活を送られている新田さん。
僕が尾道に設計をする際はきっと相談に伺う気がします。
本当にありがとうございました。
by k_ihatov | 2011-08-24 10:50 | その他



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧