カテゴリ:福石猫( 60 )
1004 福石猫〜僕のいる場所が分かるかな?
d0209273_20482661.jpg
イーハトーヴ尾道の『猫の細道』を中心に至る所に尾道中に隠れている福石猫。その中でもお気に入りの福石猫がこの子。「え?こんな所に?」という場所にいるので「るるぶ」にも載りゃない♪岩場の陰に隠れているので知らない人も多いのではないでしょうか。K.は勝手に「への次」って読んでるんですけど。

d0209273_20485487.jpg
小梅「への次〜最近は旅に出るのが福石猫のはやりらしいよ〜出ようよ〜旅!」
への次「でぇへん!お客さんに見つけてもらって福をあげるのがうちらの仕事や!」

。。。なんてな! そんな会話が聞こえてきます。

さて。への次くんはどこにいるのでしょうか?
by K_IHATOV | 2012-10-04 07:00 | 福石猫
0920 瑞花
d0209273_13262293.jpg
小梅です。彼氏(彼女)がいる福石猫達にあこがれまして、K.さんにお願いして小梅にも彼氏が出来ました。

d0209273_1335513.jpg
瑞花(すいか)君です。この写真は夏に因島デートをした時のものです。素敵でしょ。

d0209273_13302588.jpg
お昼はおっこんでした♪ブログにもこれからちょくちょく出てくれるかな?

小梅「K.さん!小梅の彼氏カッコいいでしょ!」
K.「二匹持ち歩くのは重い!」
by K_IHATOV | 2012-09-20 13:36 | 福石猫
0717 福石猫の故郷
d0209273_8584191.jpg
日本のとある場所に福石猫の元になる石がある場所があります。これだけ石があってもなかなか丸い石にはお目にかかれないので見つけるのが大変~

d0209273_858234.jpg
年に一度、イーハトーヴ尾道スタッフで石探しの旅に来ます。園山先生一人で拾うのは大変なことと。。。









d0209273_8541199.jpg
カンパイ付きだからです!!!(笑) 慰安旅行のようなイベントになっています。

d0209273_855173.jpg
おいひ~。マスターS.さんいい飲みっぷり~

d0209273_8555513.jpg
旅石猫メロディも楽しそう~

d0209273_8563825.jpg
そしておいしいお食事のあとに待っているのは~

d0209273_9124456.jpg
お風呂でカンパ~イ
ええ。さすがに画像補正させていただきました(笑)

そしてこの後、丸石達は尾道へ行って一年かけて福石猫になっていくのです。
by k_ihatov | 2012-07-17 09:25 | 福石猫
0628 小梅の梅酒作り
d0209273_9254698.jpg
「ぶくぶくぶく」(小梅です)

d0209273_9254775.jpg
今日は美海ちゃんと一緒に梅酒作り!綺麗な色でしょ?

d0209273_9254876.jpg
小梅とおなじく丸い梅。埋もれてみたりして。

d0209273_9272918.jpg
へたを綺麗に取って…

d0209273_9283899.jpg
氷砂糖をざらざら~。あ、今一つ食べたでしょ?

d0209273_9291254.jpg
ふむふむこんなもんでしょうかね。

d0209273_9293654.jpg
4L入りの容器は二年目。

d0209273_930346.jpg
去年はハチミツでしたが今年は氷砂糖♪

d0209273_9303813.jpg
う~ん良い香り。

d0209273_931099.jpg
で、ホワイトリカーをとくとくとく。梅酒は通常の焼酎や日本酒では駄目ですからね~

d0209273_9311883.jpg
さあ、仕込みは完成!

d0209273_9313995.jpg
ふふふ。楽しみ楽しみ♪3か月後までのお楽しみです。

d0209273_9315598.jpg
小梅の小梅による小梅の為の梅酒作りでした~
by k_ihatov | 2012-06-28 09:05 | 福石猫
0605 恋猫
e0259087_0125716.jpg
小梅です。石巻立町復興ふれあい商店街には恋猫(コイネコ)という福石猫がいます。尾道からこいのぼりと共に石巻に行き、福と共に恋をお届けする福石猫なんです!

d0209273_1391586.jpg
小梅と比較するとこーんなに大きくて可愛いの。「3回なでると恋が成就する」を聞きつけた女の子達がなでなで。少しずつ広まっているみたいです。

ふれあい商店街の人気娘アサミちゃんが石巻の今をお届けするブログ「イシノマキタチマチ」で6/4の記事に出ていますので訪れてみてください♪

イシノマキタチマチ⇒http://tachi986.exblog.jp/

小梅的にはバックナンバーにあるサイボーグ009の記事が好き(笑)
by K_IHATOV | 2012-06-05 13:17 | 福石猫
0520 旅猫時間
d0209273_13342351.jpg


旅石猫達がtwitter等で日々たくさんの言葉を紡ぎ、縁を繋いでいっています。
園山春二さんが生み出した福石猫が「持ち歩き、話しだす」という「旅石猫」に成長したのが去年の8月。旅石猫の始まり
旅石猫はどんどん増え、お互いに会いたい!という意見がちらほら。でもオフ会なんて言葉でくくりたくない。

そこで旅石猫同士が会い、縁を繋ぐ集まりを『旅猫時間』と呼ぶことにしました。

日々旅をしている旅石猫達が同じ時間を共有する素敵な時間。
写真は夜だけど、ランチでもカフェでもいいですね。

園山先生からコメント。
「皆さん、いろんな場所で旅猫時間を楽しんでください。でも一番最初は僕が楽しみたいんだ♪」
だそうです(笑)

第1回は 軽井沢!40匹以上の旅石猫、福石猫が集まるそうですよ~


旅猫時間in軽井沢

日時 5/27(日) 10時~20時
場所 軽井沢朗読館  長野県北佐久郡軽井沢長倉千ヶ滝6056

イーハトーヴ尾道のメンバーや園山先生の友人達がいらっしゃるそうで、前日から何やらBBQやらダンスやらが行われるそうです。K.と小梅は前日に仙台なので行けないかも~。

軽井沢なので遠いですが飛び入りも可能とのこと。でも猫の格好が必要だって(笑)
連絡はSAKABar マスター西村さん(090-4722-6937)まで。
by K_IHATOV | 2012-05-20 07:00 | 福石猫
0302 旅石猫メロディー5 CHOCO TOKO
d0209273_9134412.jpg
山の手のお地蔵様にごあいさつして、いよいよ商店街の方へ降りて行きます。

d0209273_9143194.jpg
自動毛糸巻き機発見!昔は毛糸やさんが良くありましたが最近では珍しいですね。

d0209273_9152527.jpg
尾道地元民の間では有名な「みやち」さんでご飯♪ メロディーはラーメンが苦手なので本そば。おいしー。K.さんはここのラーメンが大好きだそうですよ。

d0209273_9163941.jpg
尾道のかわいいものを売っているセレクトショップCHOKO TOKOさん!

d0209273_9184385.jpg
こちらには看板猫に福石猫をおいてもらっているのです!

d0209273_920321.jpg
ツーショット!

d0209273_9202148.jpg
猫の可愛いグッズが売っています!猫バッジかわいい~

d0209273_9205469.jpg
すてきなのでぜひ来てくださいね

d0209273_9212852.jpg
メロディーもこんな可愛い靴下ほしいなぁ~

d0209273_92225.jpg
可愛い帽子!

d0209273_9223919.jpg
このねこちゃん、雑誌で見たことある!メロディーより背が高いのね。。。

d0209273_9232113.jpg
この赤いしましまの万年筆もほしい~。先生買ってよ~
園山先生「文字書くのは俺なんだから、君はいらないでしょ!」
メロディー「え~」


CHOKO TOKO

営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜日
所在地:〒722-0035
尾道市土堂2-1-16
TEL:0848-24-8676
FAX:0848-24-8676
ホームページ:http://www.chocotoko.org
ブログ http://blog.chocotoko.org/
メールアドレス:goozuubee@chocotoco.org

ブログもツイッターもあるのでチェックしてみてください!
by k_ihatov | 2012-03-02 09:33 | 福石猫
0301 旅石猫メロディー4 助っ猫参上?
d0209273_13263178.jpg
園山先生「ここら辺の猫はihatovの山猫と違い、エリア意識が厳しそうだな」
d0209273_13273786.jpg
近づいて写真を撮ろうとするときっと睨まれます。くるみなんて膝の上にのっちゃうしね。
d0209273_13282878.jpg
園山先生「この子達はしつけが出来てそうだから、お友達になっておけ!メロディー」
d0209273_13292342.jpg
メロディー「やだやだ~。ほら!上の猫が怖い~」
d0209273_13295870.jpg
メロディー「う。。。」
猫「マンジュウ?」
d0209273_13304660.jpg
メロディー「せんせい。。。もういい?へんな汗が出てきたよ」
猫「転がる?これ?」
d0209273_13312947.jpg
猫「おいしそう~」
d0209273_13315552.jpg
メロディー「ほんとうに食べる気だよ!助けて~」
d0209273_13322752.jpg
そこへさっそうと現れた助っ猫(すけっねこと呼ぶ)!「放すんだ!」

(つづく) 

  ↑ いやいやつづかにゃい(笑)
by K_IHATOV | 2012-03-01 07:00 | 福石猫
0229 旅石猫メロディー3 猫に襲われる編
d0209273_1317719.jpg
旅石猫メロディーもihatovの外に出ればテリトリー外。園山先生と一緒だと安心していたら、坂の下から強そうな猫がやってきました。。。
d0209273_13183137.jpg
ふと見上げるとそこにも猫ちゃんが。。か、かかこまれた?園山先生助けて!
d0209273_13192917.jpg
園山先生「だめだ。猫社会のことは猫だけで解決するんだ。」
メロディー「いやいや、正確には福石猫であって吾輩は猫ではない!って、ほらほら。どんどん集まってきた~」
d0209273_13204178.jpg
尾道は猫ちゃんが多い町として有名です。海も近いし、瀬戸内の温かい気候だしね。
d0209273_13213351.jpg
坂が多いということは屋根から屋根へ移るルートも多く、人が猫を見つけやすいということも猫好きが集まる理由なのです。
d0209273_13223088.jpg
つまり人間(園山先生)がいても、猫は気にしなーい(笑)
d0209273_1323572.jpg
メロディーの運命は如何に?(つづく)
by K_IHATOV | 2012-02-29 07:00 | 福石猫
0228 旅猫メロディー2
d0209273_136558.jpg
まっかなお地蔵様にちょっと失礼してパチリ。尾道にも酸性雨の影響か、顔を拝見することが出来ません。ご近所さんがかけてくれているだろう真っ赤な帽子と前掛けが可愛い。

d0209273_1362152.jpg
ふふふ。どーこにいる?石畳の曲がりくねった道も尾道ですね。

d0209273_1363397.jpg
猫の細道の看板。でも猫の細道の上にいながら「ここが猫の細道なのかなぁ?」なんていっている人達をよく見かけます。

d0209273_137376.jpg
この廃屋、数年前に学生さんが改修しようと始めたのですが、そのまま放置されてしまった空家なのです。イーハトーヴ尾道や空き再生プロジェクトさんのように住みながら改修することを前提にしないと難しいですね。。。

d0209273_1373425.jpg
塀も途中。危ないなぁ。。

d0209273_1374398.jpg
一度手をつけられないとどんどん崩れていきます。私たちももう少し広い範囲で活動出来たらいいのですが、広げすぎると一つ一つの完成度が低くなってしまいますから。。。

d0209273_1375860.jpg
バイクもすてられてこのありさま。でも写真的にはいい感じなのでぱちり。

d0209273_1384123.jpg
「バイク」というキーワードで仕込んでいる企画があるのですが。。また今度。ああ。。言いたいなぁ~

d0209273_1385481.jpg
私のサイズわかるかな。

d0209273_139842.jpg
尾道名物2階井戸ですね。
過去の2階井戸の様子はこちら
d0209273_1392468.jpg
この看板良い味出してますね~
by K_IHATOV | 2012-02-28 07:00 | 福石猫



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧