カテゴリ:福石猫( 60 )
0215 小梅のお気に入り
d0209273_2241398.jpg
先日の小さな人達と同様、最近の小梅のお気に入りを紹介。
iPhone4用三脚マウント&スタンドの「 glif 」です。

d0209273_2242651.jpg
iphoneで福石猫やイーハトーブの山猫達を撮影する時、三脚にiphoneを固定したい時があるのですが、意外にこの手の商品がないのです。
そんな中、K.さんがネットで探していてglifに出会いました。
調べてみるとNYのStudio Neatという人達がKickstarterというシステムを使い、開発したもの。
Kickstarterはクリエイターのアイデアに対して世界中の人が融資し、商品化を支援するサービスだそうです。既に商品化に至っていたのですが、K.さんは大変感動し、Studio Neatから直接購入したのです。

d0209273_2243999.jpg
で、このglif、スタンドにもなるので、小梅がiphoneを操作するのに丁度良いのです。

d0209273_2245170.jpg
最近はK.さんの企画のお手伝いで大量の写真加工をiphoneで行っています。
企画ってのはね...













こうご期待っ♪
by k_ihatov | 2012-02-15 07:00 | 福石猫
1230 茶会3
d0209273_18461684.jpg
小梅です。立礼でのお茶会に使用されていたテーブル。これなんだと思います?
正解は水車!水車を分解してテーブルにしているんですよ。

d0209273_18465920.jpg
茶席において当主が客に伝えたいメッセージがどんな形で伝えられるか、今回は一つ一つにどんな意味を込めているか。茶会は一期一会なんですね。この柚子にも意味がありました〜

d0209273_18471969.jpg
魔王「結構なナツメですなぁ〜」
先生「ナツメは斜めにしない方が良いですね」
魔王「あ、そうですか。こう?」
先生「そうそう。」

d0209273_18474229.jpg
魔王「見事な茶器ですなぁ〜」
先生「器の下を覗くと分かってるな!という感じです(笑)」
魔王「こうでしょうか?」
先生「そうそう。低い位置で見る方が良いですね」

魔王さん。。。どの方向に向かおうとしているのでしょうか(笑)

d0209273_18494573.jpg
今回、お誘いして頂いたハンサムなお茶の先生です。小梅の好み〜

d0209273_1850047.jpg
というわけでお茶会初体験でした〜
d0209273_18474229.jpg

by K_IHATOV | 2011-12-30 07:00 | 福石猫
1229 茶会2
d0209273_18425861.jpg
日本人らしさを猫といえども身につけなければ♩と思う福石猫の小梅です。あるご紹介があり、ビギナーの為の茶会に参加しています!

d0209273_18431927.jpg
席を移って、今度は椅子に座りながら頂く茶会形式「立礼」の作法を教えて頂きます。

d0209273_18433558.jpg
「日本人といえば茶ーですからね!僕は大丈夫デスよ。」先程、結構なお点前ですと返事し、実際の場では言われることにない代表的な言葉だと先生にコメントされていた稲井さん。今度はリベンジです。ー

d0209273_1843522.jpg
抹茶が出るだろうと、緑色のマニュキアしてきた魔王さん。先先程は正座している姿が不思議でした!

d0209273_1844975.jpg
一通りの流れを紹介したあと、それぞれの説明が行われます。

d0209273_18443489.jpg
次回は小梅が気に入った道具について!もう少し続くよ!
by K_IHATOV | 2011-12-29 08:06 | 福石猫
1227 茶の道1
d0209273_13281120.jpg
12月のある日、都内にて福石猫小梅、梅次は茶の道デビューしました。

d0209273_13282821.jpg
見慣れない道具にみんなドキドキ

d0209273_13283410.jpg
ビギナー向けの茶会ですのでこのように高座に先生が座り、進行を説明します。

d0209273_13284725.jpg
同席したのは茶の湯なら任せろ!と言った、稲井&魔王コンビ(笑)

d0209273_13285977.jpg
頂きます。まるで借りてきた猫状態

d0209273_1329349.jpg
僕らもお茶を頂きましたよ

d0209273_13291791.jpg
途中途中で先生による解説が加えられます。とても丁寧で分かりやすい解説でした。

d0209273_13293094.jpg
ありがとうございました。この後は立礼(りゅうれい)という椅子で頂く茶会の様子をお伝えします。
by K_IHATOV | 2011-12-27 13:36 | 福石猫
1213 里石猫 クリスマスバージョン
今、里石猫という福石猫の養子縁組をネットで行う準備をしています。数はそんなにないのですが、遠方の方の要望にもお答えしようと園山先生と用意しています。尾道にしかないから良いという声もあるのですが、いろんな人に福をもたらせるのが「福石猫」という思いです。別サイトを用意していますが、本ブログでもその一部をご紹介します。
d0209273_9211231.jpg
今の時期、クリスマスにピッタリな真っ赤な福石猫です。

d0209273_921324.jpg
この真っ赤なサンタ帽がはまりすぎて。。。。サンタ帽子も同封することになりました。ピッタリなんですよ。

d0209273_9214544.jpg
ミニサンタさんとならんでチーズ。

d0209273_9215518.jpg
今年は何をお願いしようかな。サンタさん♪

d0209273_922377.jpg
大きさは手のひら(大人の手)サイズです。

里石猫のサイトは準備出来次第、本ブログで告知します。いつもは朝7時頃更新していますが、公平を期す為に時間は特定しません。先着順(というか最初の人?)なのでご了承ください。
by K_IHATOV | 2011-12-13 09:33 | 福石猫
1207 福石猫サンタ
d0209273_1326792.jpg
今、ツイートで福石猫サンタがひそかなブームです♪皆さん、お家の福石猫にクリスマスバージョンにして下記メールアドレスにお送りください。 尾道イーハトーヴの公式HPに園山先生が掲載してくれるそうです♪ 締め切りは一応12/11(日)中にお願いしまーす。
mail to k_ihatov@i.softbank.jp
by k_ihatov | 2011-12-07 07:00 | 福石猫
1206 福石猫じゅう君
d0209273_1312183.jpg
尾道の秋は深まっていますが、これは秋が始まったことのある一日。大阪のじゅう君が遊びに来てくれました。じゅう君はブーケダルブルの旅石猫企画(現在もブーケの裏メニューとして続いてるよ♪)で参加してくれた福石猫で今は大阪に住んでいます。

d0209273_13122270.jpg
竹子ちゃん、じゅう君、小梅はツイッター仲間でもあります。久しぶりにあつまったのでマタタビ酒でも飲みにいっちゃう?

d0209273_13124976.jpg
というわけで、海の方へ降りて行きました。

d0209273_13131575.jpg
K.さんが大好きな玉扇さんへ!

d0209273_13132696.jpg
飲み屋まできてじゅう君の驚き告白「じゅうはお酒飲めないので、マタタビジュースで♪(笑)」みんなじゅう君の豆本等の打ち合わせで大盛り上がり。

d0209273_13135735.jpg
こらこら、酔っ払ったからってそんなところに入るんじゃありませんよ~
by K_IHATOV | 2011-12-06 07:00 | 福石猫
1110 旅石猫@神楽坂の靴屋さん
d0209273_325277.jpg
神楽坂の中腹にある「BOB'S FIT MARKET」という靴屋さんにやってきました。

d0209273_325396.jpg
すべての靴を職人さんが手作りしている小さな靴屋さんです。ヨーロッパにありそうな職人気質な店が大好きなんですよ。

d0209273_3261310.jpg
お店に並ぶのは、本物を求める大人の女性だけが選ぶ靴ばかり。私の靴もないかな~

d0209273_3273944.jpg
靴箱も整然とならんでいて、美しい見せる収納をされています。本当に綺麗!

d0209273_3281036.jpg
外側の看板も手作り感が一杯♪

d0209273_3284566.jpg
何といってもこの靴屋さんの素敵な所はオーナーさんが猫好きなことよね。

d0209273_3291576.jpg
あちらこちらに猫グッズがたくさん!

d0209273_3294976.jpg
スタンドも猫なの~

d0209273_3302012.jpg
この子かわい~。とってもカラフルだわ。

d0209273_3314143.jpg
あ。これなら小梅でもはけるかしら。。。

d0209273_33210100.jpg
いつかこんな風に靴屋さんのディスプレイにしてもらえる日がこないかな~

d0209273_3323993.jpg
近くなので、鮎藤革包堂さんの所のあたろうくんにもあいさつに行きました。元気にしてる?
by k_ihatov | 2011-11-10 07:00 | 福石猫
1108 旅石猫@ La Ronde d'Argile
TDWのお祭り騒ぎもおさまり、本日よりいつものようにブログ更新です~。
d0209273_23341696.jpg
本日は神楽坂のセレクトショップでは最も品のあるお店だと小梅が思っている「La Ronde d'Argile」(ラ・ロンダジル)さんにきました!

d0209273_23342796.jpg
私は小梅の妹の福石猫「さくら」と申します!
郵便ポストに掲げたメッセージも素敵!

d0209273_2334399.jpg
La Ronde d'Argileって「土の輪」という意味の仏語なんですって。

d0209273_23351252.jpg
お店は小唄のお師匠さんの元宅をお借りしてリニューアルオープンされたらしく、和を基調とした雰囲気

d0209273_23352551.jpg
セレクトされているものもオーナーさんの感性に響いたものばかりで、みんな温かくて落ち着く品々ばかりです。

d0209273_23353888.jpg
K.さんか最も驚かれていたのはこの蔀戸(しとみど)風に作られたスクリーンで既成の窓サッシを隠しているの。蔀戸って平安時代の建具形式なんですよ。でもとってもモダン!

d0209273_23354765.jpg
オーナーの道代さんに快く許可を頂き、看板福石猫として置いてもらうことに。どこがいいかしら。

d0209273_2336066.jpg
玄関脇のここが気に入りました!皆さんをお待ちしております!

d0209273_2336105.jpg
お店は道江さん(右)とまりこさん(左)の美人姉妹で運営されています。
さくらという名前も「小梅ちゃんの妹ならさくらね。」とつけて頂きました。
とっても素敵なお店なのでゼヒ訪れてくださいね~。

La Ronde d'Argile (ラ・ロンダジル)
〒162-0828 東京都新宿区袋町26
Tel&Fax 03-3260-6801
日・月定休
祝日の営業時間は18時まで
※展覧会開催中は日・月営業
http://la-ronde.com/


by K_IHATOV | 2011-11-08 07:00 | 福石猫
1026 旅石猫@小石川後楽園1
d0209273_122168.jpg
今日もTDWの追い込みで一杯一杯(笑) 小梅さんから小石川後楽園に遊びに行った時の写真が送られてきました。コメントはTDWが終わった後に余裕があれば~

d0209273_1223317.jpg
d0209273_1232483.jpg
d0209273_124732.jpg
d0209273_12593.jpg
d0209273_1265138.jpg
d0209273_1273651.jpg
d0209273_1282519.jpg

by k_ihatov | 2011-10-26 08:00 | 福石猫



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧