カテゴリ:福石猫( 60 )
1024 旅石猫@神田男坂
d0209273_13511037.jpg


d0209273_13522387.jpg


d0209273_1353157.jpg


d0209273_1353596.jpg


d0209273_1355925.jpg
旅猫石 小梅です。
東京の階段は尾道より傾斜がきついにゃ。
たくさんの人がひしめき合って生きている。
by K_IHATOV | 2011-10-24 09:12 | 福石猫
1023 旅石猫@神田 女坂
d0209273_12172093.jpg
d0209273_12175688.jpg
d0209273_1218335.jpg
d0209273_1219798.jpg
d0209273_1219436.jpg
旅石猫小梅です。
東京神田にある女坂、男坂。
女坂の方が緩やかなはずなんですが、傾斜は実は変わりません(笑)
途中に休憩する踊り場があるけれど、段数は女坂の方が2段多い。
by k_ihatov | 2011-10-23 08:00 | 福石猫
1022 旅石猫@神楽坂熱海湯横階段
d0209273_11421314.jpg
旅石猫小梅です。今日は神楽坂にいくつかある階段にやってきました。その名も熱海湯横の階段←そのまま!

d0209273_114312.jpg
親子丼とかで有名な鳥茶屋さん本店がある通り。坂道を下った先が熱海湯という銭湯の横に出る為、住民さんが説明的に呼んでいた名前がそのまま階段の名前になったとか。

d0209273_114426.jpg
鳥茶屋の横には「おとうさん」と呼んでいるタヌキさんがいるんですよ。神楽坂のご意見番のマビさんがいるんですよ。

d0209273_11442862.jpg
神楽坂の表と裏の情報をここで仕入れています。尾道でいう、ネコノテパン工場みたいなタヌキさんなんです!

d0209273_11455918.jpg
熱海湯。夏に銭湯で一風呂浴びて神楽坂が粋だねぇってK.さんが言ってたけど。。。。普通の銭湯です(笑)
by k_ihatov | 2011-10-22 11:59 | 福石猫
1020 福石猫の名刺
K.です。ちょっと仕事が忙しいです。眠い。。。

d0209273_1362470.jpg
TDW(東京デザイナーズウィーク用にDMを作りました。福石猫のDM。表。

d0209273_136242.jpg
裏。福石猫の解説と連絡先

d0209273_1362412.jpg
イーハトーヴのDM。千光寺のロープウェーから撮った写真です。

d0209273_1362415.jpg
各シャトーの写真が裏面。

d0209273_1362432.jpg
福石猫の名刺。直径4cm今綺麗に円を切りぬく道具を取り寄せ中。早く来ないかなぁ~
by K_IHATOV | 2011-10-20 13:06 | 福石猫
1019 旅石猫@神楽坂 うす沢さん 3
d0209273_4493529.jpg
うす沢さんは神楽坂の古民家の一階にギャラリーがあるので、台所もオープン。同じ赤色のケトルが気に入ったわ。

d0209273_4495918.jpg
これなんだろう?
うす沢さん「小梅ちゃん危ない!」

d0209273_4503966.jpg
カコーン。皆さんも鍋蓋に乗る際はご注意下さい。ひっくり返ります。

d0209273_451548.jpg
ギャラリーの照明もアンティークなものが何種類も。

d0209273_4526100.jpg
これなにかな?ドアベルかな。素敵。

d0209273_4531818.jpg
お客さんが一段落した所でギターを弾かれるご主人。かなりの腕前です。お二人でオーナーとのことですが、相手の意見を必ず確認する素晴らしいご夫婦でした。こまこちゃん、良かったね。

d0209273_4555681.jpg

うす沢

〒162-0831 東京都新宿区横寺町47番地
03-5228-6758
定休日  不定休
※「場 横寺」展示会期間により変更あり
※  電話・メールでご確認下さい


by k_ihatov | 2011-10-19 09:01 | 福石猫
1018 旅石猫@神楽坂 うす沢さん2
d0209273_4401317.jpg
福石猫のこまこ(独楽子)と申します。うす沢さんのギャラリーに置いて頂けることになりました!

d0209273_441078.jpg
うす沢さんのギャラリーで一目惚れしたのがお庭!つくばいがあるお庭なんて初めて♬綺麗な玉が入っていて素敵なの!

d0209273_4413434.jpg
お庭は竹林に囲まれています。私の事、ギャラリーからも見えるので起こしの際は見てくださいね。

d0209273_4424146.jpg
裕美さん。和服が似合う美人オーナーです。

d0209273_444912.jpg
こまこちゃんがつくばいに見とれているうちに、小梅は亀三姉妹に追われているのでした。きゃー。助けてー。

d0209273_4454172.jpg
あわわわ。
by k_ihatov | 2011-10-18 10:11 | 福石猫
1017 旅石猫@神楽坂 うす沢さん1
d0209273_349783.jpg
旅石猫小梅です。ムギマル2さんのご紹介でそのままうす沢さんへ。福石猫を置いて頂くことを快く了解いただき、そのままオープニングパーティーに突中してしまい、写真は入口のアップのみ。(不覚)

d0209273_3505052.jpg
後日、ゆっくりと訪問しました。うす沢さんは神楽坂から少し歩いた場所にあります。入口は飛び石のあるアプローチの奥にあります。

d0209273_40424.jpg
アプローチが曲がった所に、うす沢さんの看板が。

d0209273_413450.jpg
木の立て看板が素敵。

d0209273_414843.jpg
古民家の一階がギャラリー。窓の外には竹林があり、木枠の窓を持つ素敵な一室です。

d0209273_422444.jpg
オーナー夫婦の集めた作品がギャラリーの中にセンス良く飾られています。

d0209273_43952.jpg
タコ?でもすべて器なんですよ。八島紹帆さんの作品。作家さんもいらっしゃって、綺麗な女性の方でした。

d0209273_435174.jpg
か、カニの爪?これも器です。

d0209273_4231285.jpg
しいたけの器。同じく八島紹帆さんの作品。

d0209273_4241957.jpg
あ、初めて四角い作品。これほしいなぁ。。。

d0209273_4245984.jpg
重ねると階段のようになる、組み合わせのたのしそうなお皿です。パーティーで重宝しそう。

d0209273_4253136.jpg
あめちゃん?私と同じサイズですね。あけるとあめちゃんが出てきたら素敵。

d0209273_426956.jpg
きのこが好きなのかなぁ。食べちゃいそう。

d0209273_4263480.jpg
鳥井孝嗣の器。この週は二人の作家さんの作品展覧会でした。

d0209273_4265249.jpg
大槌町の漁船で使う漁のブイでつかうガラスを使った作品だそうです。震災復興へ取り組む、陸中の応援歌として10/25まで開催中の展覧会だそうです。 詳しくはまた明日。
by k_ihatov | 2011-10-17 08:00 | 福石猫
1016 旅石猫@袖摺坂
d0209273_1164996.jpg
ムギマル2で紹介を受けたうす沢さんへ行く途中、有名な袖摺坂を発見。立ち寄ってみました。神楽坂で注目している坂なんですが、こんな処にあるんだ~。

d0209273_11112335.jpg
生活動線として昔から使われている坂なんですが、黒塀が美しい坂です。神楽坂にいくつかあるこのような坂に福石猫として置いてもらうのが夢なんですよ。

d0209273_1115075.jpg
こんな感じに、標識の袂に置いてもらうなんてどうかな。

d0209273_1115436.jpg
でも猫だから塀の上ってのもいいなぁ~

d0209273_1118557.jpg
そして、坂を行きかう人を見守るのです。夢、かなうといいな~。
by k_ihatov | 2011-10-16 08:00 | 福石猫
1015 旅石猫@ムギマル2 その4
d0209273_953455.jpg
今日は夜のムギマル2の様子をご紹介。実は鮎藤さんに寄った後の夕方に小梅だけでおじゃましていました。昼のムギマルも良いですが夜は雰囲気が増す気がします。

d0209273_9585013.jpg
ライトアップされるムギマルの看板。

d0209273_10111334.jpg
この日はこしあんのマンジュウとハイネケンでカンパーイ。

d0209273_10124533.jpg
1階のテーブル席である方を待っていました。その方とは?

d0209273_10133075.jpg
どどん!第一看板猫のマツ子さんでーす。

d0209273_10142235.jpg
マツ子「君、どこかで見た顔やな。」
小梅「先日はすいませんでした。。。」

d0209273_10151317.jpg
マツ子「サナエさんおなかへったわ。」
サナエさん「上へおいで~」

d0209273_10161483.jpg
マツ子「ついてきたらあかんて。」
小梅「いや~。仲良くさせてもらおうと思いまして。。」

d0209273_101778.jpg
サナエさん「福石猫っていうんだって。うちに出入りさせてもらいたいっていうんだけど。どうなの?猫業界的に?」
マツ子「この子、石やろ。猫業界ではないな」

d0209273_10175994.jpg
マツ子「きょか!」
サナエさん「やったね。小梅ちゃん」
小梅「ありがとうございます!」

d0209273_10185223.jpg
わしゃわしゃわしゃ~
マツ子「やめれ~。猫に触られんのが一番嫌いやねん!!!」

d0209273_10194870.jpg
そんな感じでよろしくお願いします~

d0209273_10213033.jpg
おいしそうに夕食を食べるマツ子さん。おなか減ったにゃ~。

d0209273_1022315.jpg
タッキー「あ、こんな処にマンジュウが。」
小梅「そのパターンやめましょうよう」

d0209273_10233018.jpg

サニィー&タッキー「「ムギマル2をよろしくぅ~」」
小梅「やっぱり楽しい店だよ~」

d0209273_10424790.jpg

mugimaru2

住所    東京都新宿区神楽坂5-20
http://www.mugimaru2.com/Tel 03-5228-6393
営業時間 12:00~21:00


by k_ihatov | 2011-10-15 11:00 | 福石猫
1014 旅石猫@ムギマル2 その3
d0209273_8323779.jpg
かわうそくん「やめれ~」
タッキー「あれ?まんじゅうじゃない??」
むぎまるのスタッフ、タッキーこと、たくみさん。
サナエさんの人柄に吸い寄せられるように、ムギマルのスタッフは楽しい人が多い(笑)

d0209273_8334142.jpg
ここが僕の新しい拠点ムギマルです!色も私の模様にぴったり。

d0209273_8361674.jpg
かわうそ君「サナエさん!この場所気に入った!ここに僕いる!」
サナエさん「そこは夜にはたたむから駄目だよ~。私、気がつかずに落としちゃうもん。」

d0209273_8362981.jpg
というわけでお薦めのマンジュウ値札の場所が僕の定位置になりました。

d0209273_8372666.jpg
みんな会いに来てね~

d0209273_8381531.jpg
ホットミルクを飲む美海。ムギマル楽しい~

d0209273_841524.jpg
全力疾走で近くの公園に遊びに行く美海。

d0209273_8382884.jpg
美海「おねえちゃん。たっきー、あそぼー」
こらこら、タッキーは仕事中なんだから駄目だよ~

d0209273_8431848.jpg
公園のペイブメントも神楽坂を意識していて素敵

d0209273_843469.jpg
そんな神楽坂の横道に入った所にムギマル2はあります。

d0209273_844430.jpg
K.「ほらほらタッキーはお仕事あるんだから!」
美海「タッキー楽しい~」
by K_IHATOV | 2011-10-14 08:31 | 福石猫



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧