カテゴリ:福石猫( 60 )
1013 旅石猫@ムギマル 2
d0209273_941297.jpg
ムギマルで看板猫に!という話をK.さんにしたのですが、「君は広報担当なのだから、まだ定住しちゃ駄目」という指導を頂きまして、急遽、尾道から二人の旅石猫候補を呼んできました。右は私と同じ模様の姉妹猫。左は尾道のこつぶちゃん(ツイッター繋がりで友達になった尾道の猫のキャラクターさんです。いつかブログにもご紹介しますね)の兄弟猫。
「「よろしく~」」

d0209273_9355142.jpg
妹(左)は私と同じく美人でしょ?私より少しふっくらちゃん
「やめれ~そんな紹介」

d0209273_9363830.jpg
ムギマルさんは2階に座敷。一階がカウンターと数席の小さいお店。階段も招き猫御美術館や梟の館のように狭くて急~。でも私たちには最適なサイズね。

d0209273_9374121.jpg
一階のテーブル席。ランプの雰囲気が素敵だわ。

d0209273_9394397.jpg
K.「サナエさ~ん。福石猫を第4の看板猫にしてもらいたいのですが。どうでしょうか?」
サナエさん「でも、家には3匹の生猫いるよ。マツ子にとんちゃんにすんちゃん。石の猫はどうかな。」
K.「あ。ブービーみたいな扱いでOKです。パーマンなのに2号がチンパンジーみたいな」
サナエさん「OKOK.そんな感じね。」
K.「で。2匹いるのですが。」
サナエさん「え?選んでいいの?」


d0209273_9413592.jpg
突然、2匹を回し始めるサナエさん。人それぞれ、選択の基準はありますが、回転具合を第一基準にしているのは後にも先にもサナエさんだけでしょう(笑)
サナエさん「どっちがクルクル回るかな~」
K.「サナエさん。それでいいんすか?」
サナエさん「くるくる~」

d0209273_9444769.jpg
サナエさん「決めた!こっち!」

d0209273_9464625.jpg
というわけで、こつぶちゃんの兄弟がムギマルさんの第4の看板猫(ブービー的扱い)に決まりました!!!
K.「サナエさん。名前はどうします?」
サナエさん「う~ん。かわうそ君」
K.「それ、猫ですよ。一応。」
サナエさん「気にしない。気にしない。」

d0209273_9451019.jpg
そんな感じでK.とサナエさんが商談?を進めている間、小梅は常連さんにごあいさつ。なんと尾道出身(!)のやまがみさん。女子高生の時は千光寺らへんが放課後の遊び場だったとか。美海ちゃんと意気投合。女子トークで盛り上がっていました。
小梅「小梅ですよろしく。」
やまがみさん「よろしくね~」

d0209273_9462254.jpg
江戸川橋の地蔵通り商店街のミュージシャン五郎さんとさとこさん。雰囲気あります。
五郎さん「君、石なの?これは洋服なの?」
小梅「腹巻なんですが。やめて~くすぐらないで~」
お二人は地蔵通りで町おこしにも携わっているということで、後日お話を聞きに行くことになりました。
サナエさん「すごいね。どんどん繋がるね(笑)くるくる~」
かわうそくん「やめれ~」
サナエさん「で、小梅ちゃん、K.君。うす沢さん行った?」
K.「鮎藤さんでもお聞きしたのですが、後日お伺いしようかなと。」
サナエさん「今夜、今日から始まる展示のオープニングパーティーしていると思うから、この後、行ってみたら?」
小梅・K.「「行ってみます!!!!」」
サナエさん「くるくる~」
かわうそくん「目が回る~」
by K_IHATOV | 2011-10-13 08:00 | 福石猫
1012 旅石猫@ムギマル2 その1
d0209273_9305429.jpg
旅石猫小梅@神楽坂です。
鮎藤革包堂さんの鮎澤さんのご紹介を受け、念願のムギマルさんにお伺いしました!
東京出張中(帰省も兼ねてるのは会社に内緒)のK.さん。娘さんの美海ちゃんも一緒に突入!

d0209273_9311321.jpg
MUGIMARUと書いてあるのはセ、セロテープです!この感じがムギマル。昔ながらの店がひしめく、着飾った神楽坂にあって、このファジー感。独特のものがあります。

d0209273_9312618.jpg
店の前にはざっくりと植栽が置いてあります。雑然と置いてあるのですが、雰囲気がムギマル感たっぷりです。

d0209273_9314059.jpg
綺麗な花だニャー
サナエさん「買ってきてそのまま置いたから値札とかついてるよ。」


d0209273_932261.jpg
このカメ。本物?
サナエさん「生きてないよ~。猫に食べられちゃうもん。置けないよ~生きてるものは」

d0209273_9322072.jpg
でも、下の金魚は生きているみたいですよ。猫大丈夫なの?
サナエさん「うちの猫は食べないように教育がなされているから大丈夫」
ふつう、カメよりも金魚の方が猫、好きですよ。サナエさん
サナエさん「気にしない。気にしない・」

d0209273_933882.jpg
ムギマルさんはまんじゅう屋さんです。一個140円!でも値札が石なんですけど。何か思い入れのある石ですか?
サナエさん「いやいや、店の前に落ちてた石。持っていかれる心配ないでしょ?気にしない。気にしない。」

d0209273_934441.jpg
今日のお薦めは、ヨモギ地にツブあん、ジンジャーまん、さつまいもまん、チョコまん、ゴマまん。ですか。。。ネーミングにひねり入れないんですか?
サナエさん「シンプルで分かりやすいでしょ?気にしない。気にしない。」
でもヨモギ地にツブあんって。。。

d0209273_9343023.jpg

いよいよ店内に侵入です!
by K_IHATOV | 2011-10-12 08:00 | 福石猫
1011 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂2
d0209273_526463.jpg
鮎藤革包堂さんにおじゃましております。小梅・あたろうコンビです。
小梅「これはミシンですか?」
鮎澤さん「そう。足踏み式なんですよ。」
あたろう「SEIKOって書いてある!」

d0209273_5272622.jpg
小梅「アタッチメントの箱も渋い!セイコーさんのアンティークミシンかぁ。」
鮎澤さん「現役ですよ。」
小梅・あたろう「ええ?使えるんですか?」

d0209273_5281747.jpg
鮎澤さん「こちらは電動式ね。」
あたろう「いろんな糸がいっぱいあるな~」

d0209273_529563.jpg

あたろう「鮎澤さん。これは何に使うんですか?大きな爪みたいなものが椅子にくっついてる。」
鮎澤さん「ああ。それは革を手縫いする時に挟むもので、イギリス製のものです。革を挟んでおくと両手がつかえるの。」
小梅「プロ仕様の道具なんですね」

d0209273_5294960.jpg
小梅「私はこのスツールが好き!」
鮎澤さん「革もね、気分で変えたりするんですよ」

d0209273_530337.jpg

あたろう「僕はこの小さい靴とミシンが好き~」

d0209273_532239.jpg

あたろう「決めた!!! 僕ここに弟子入りする!1デシになる!」
鮎澤さん「え?」
小梅「看板猫にしてあげて下さい。。。」
鮎澤さん「猫の革はあつかってないな~(笑)」
小梅・あたろう「いえいえいえ!!! 私達、石ですから!革じゃないから!」

d0209273_532446.jpg

というわけで、あたろうくんは鮎藤革包堂さんの看板猫になることになりました。
↑ほんとだよ。
鮎藤さんの所に行けば、店のどこかにあたろうくんがいますよ。皆さん是非お越しを。

※じつは「あたろう」くんの名前は鮎澤さんに命名してもらいました。表情があくび、あっと驚かせるなどをイメージさせるのであたろうくん。鮎藤さんの温かい人柄が表れている名前です。ありがとうございます。

d0209273_5351857.jpg

小梅「いいなー。あたろうくん。もう家が決まっちゃったよ。私はまだ宿なしなのに。」
あたろう「えへへ~。毎日革のいいにおいがする最高のおうちだね。」
鮎澤さん「小梅ちゃん。鮎藤は神楽坂の YOKOROGY(横路地)というグループに入っているのだけど、多分、小梅達のいた尾道の細路地の雰囲気にあうお店ばかりだよ。紹介しようか。ムギマルとか。」
小梅「ムギマル???(9/27のブログで小梅ちゃんが最初に家候補として訪れた人気のまんじゅうやさん)紹介してもらえるんですか?」
鮎澤「いいですよ。さなえさんに連絡しとくね。あと、「貞」さんとか「うす沢」さんとか「ラ・ロンダジル」さんとか、「カド」さんとか「eitoeiko」さんもYOKOROGYだよ。全部で10以上あるね」
小梅「すごい!神楽坂で勢いのあるお店ばかりじゃないですか~。」

という訳で、この後、怒涛のように縁が広まっていくのでした。

d0209273_5342011.jpg

鮎藤革包堂  
http://www.ayufujikakuhoudo.com/
〒162-0815 東京都新宿区筑土八幡町5-12 SKビル1F
tel 03-3267-0409
営業時間 14:00-19:00 日・月・火曜定休
※来店の際は、念のためお電話にてご予約頂けますようにお願い致します


by k_ihatov | 2011-10-11 08:00 | 福石猫
1010 旅石猫@神楽坂 鮎藤革包堂
d0209273_4143497.jpg
旅石猫 小梅です。
尾道の福石猫のともだちが「僕も旅石猫したい!革製品が好きなので職人さんに会いたい!」と押し掛けて来ましたので、神楽坂の鮎藤革包堂さんに連れてきました。

d0209273_4153354.jpg
「鮎藤革包堂と書いてayufuji kakuhoudoと読みます。左はあたろう君です。」 「よろしくおねがいします」

d0209273_421425.jpg
ご主人の鮎澤さんです。
あたろう「お店の雰囲気がいいですよね。」
鮎澤さん「工房でもあるので、一日中ここで作業しています。好きなものに囲まれて作業したいので、一つ一つ集めていったらこうなりました。」
小梅「今作られているのは長財布ですか?」
鮎澤さん「はい。ワニ革です。うちはハ虫類の革等、扱う革の種類が多いのが特徴です。オーダーメイドですべての工程を一人で行うので、どうしても時間がかかってしまいます。待っているお客さんの為にも早く作りたいのですが、こればかりはね。」

d0209273_4162155.jpg

あたろう「いきなり。。。何ですかこれ?あ、あるまじろ?」
鮎澤さん「それはワニのしっぽの先ですよ」
小梅「ほ。。。んものですよね?」
鮎澤さん「ええ。(笑)」

d0209273_4172262.jpg
あたろう「渋い色ですね。初めて見る模様なんですが、何か加工しているんですか?」
鮎澤さん「それは象の革です。」
あたろう「ぞ。。。う?ぞうってあの大きなぞう?」
鮎澤さん「ええ。鼻の長い、あのゾウです(笑)」

d0209273_4181717.jpg

あたろう「床はこれ、木レンガですよね?」
鮎澤さん「いや、これも革です。」
あたろう「革?(触ってみる。。。)ほんとだ。一枚一枚貼ってある。。」

d0209273_4191351.jpg

鮎澤さん「革を床に貼ったら面白いかな。って思って。でも革っていろんな種類、仕上げがあるので、いろいろ試したいなって思ったらこんな感じになりました。」
あたろう「これは、高くないですか。平米いくら位になっちゃうんですか?」
小梅「こらこら。そんなこと聞いたら失礼よ。(笑)」
鮎澤さん「んー。革の値段はピンキリなんですよ。あと、革は10cm角で売買されまして単位は1DS(デシ)と呼びます。」
あたろう・小梅「「へー!!!」」

d0209273_4201998.jpg
忙しいなか、優しい人柄が分かる優しい話し方で解説してくれる鮎川さん。明日はその道具に迫ります。
by k_ihatov | 2011-10-10 07:00 | 福石猫
1001 東京デザイナーズウィーク イーハトーブinルネス
d0209273_13592510.jpg

もくもくと生み出される福石猫。
すべてこれは11月に行われる東京デザイナーズウィーク出展に向けての準備です。

d0209273_13594265.jpg

東京デザイナーズウィーク11/1~11/6の6日間、東京の明治神宮外苑で行われます。
東京デザイナーズウィーク
園山先生の福石猫がTDW2011のテーマ 「LOVE-地球への愛、ヒトへの愛、モノへの愛」に合うということで出展が決まりました。
d0209273_13594653.jpg

明治神宮外苑の広場に巨大なテントが張られ、世界中のアーティストがブースに展示を行います。園山先生とK.は今、その準備でてんてこ舞い。

d0209273_1463546.jpg

展示部分は極秘事項なので載せられませんが、こんな感じのブースになります。
関東にお住まいの方にぜひ周知をお願いいたします。

d0209273_140442.jpg

さて、場所は再びイーハトーヴに戻ります。
艮神社の駐車場に置かれたお化け福石猫ですが。。。

d0209273_1401511.jpg

顔が再び出てきました(笑) 
本人(本猫?)も嬉しそう。

d0209273_1402320.jpg

さてさて、今度は岡山市のルネスホールで11/13に行われる
「宮澤賢治の描く理想郷 イーハトーヴ in ルネス」のご紹介

d0209273_1402739.jpg

企画に園山先生が携わっています。 ブーケダルブルの大胡先生も参加していらっしゃるようです。
こちらもご興味のある方はご参加ください!
by K_IHATOV | 2011-10-01 14:14 | 福石猫
旅石猫 小梅x東京
d0209273_9233096.jpg

とん。
d0209273_9234577.jpg

でん。
d0209273_924568.jpg

ででん。
d0209273_924122.jpg

ででで、
d0209273_9242681.jpg

どん!
d0209273_9244566.jpg

こ、
d0209273_925272.jpg

こわかったぁ~。まだ猫の縄張りがわからないので危険がいっぱいにゃ!
d0209273_9251354.jpg

お近くのお稲荷さん。芸子さん達がよくお参りしています。
d0209273_9252890.jpg

小梅もこの町で仲良くやっていけるようにお参りお参り。
d0209273_9254041.jpg

この町も緑が多いにゃ。
d0209273_930364.jpg

そうです。ここは東京牛込。神楽坂という町に小梅は来ています。
by K_IHATOV | 2011-09-30 09:32 | 福石猫
0928 旅石猫小梅 x 迎賓館
d0209273_926588.jpg

小梅です。秋の気持ちよい日、四ツ谷の迎賓館を見に行きました。

d0209273_9265842.jpg

海外の賓客をお迎えする施設だけあって、端正な門構え。

d0209273_9265831.jpg

中はどうなっているんだろう。いつか入ってみたいです。

d0209273_9265850.jpg

門扉もこんなに立派!!!何の模様かにゃ?

d0209273_9265882.jpg

どこにいーるか?
立番(交番のもとになった、警察官が番をする所)の屋根の上でぱちり。
かわいいデザインにゃー。
by K_IHATOV | 2011-09-28 09:26 | 福石猫
0927 旅石猫小梅の家探し
d0209273_1101223.jpg

小梅が初めに行ったのはこの町で人気のまんじゅうやさん。
K.さんが好きな店で、いろいろ準備が整ったら紹介してあげるって言ってたけど、先に来ちゃった。

d0209273_1112389.jpg

こんな感じで置いてもらうだけで幸せなんだけどな。
看板猫みたいな感じ?

d0209273_1123251.jpg

ほら、店の感じにもなじむでしょ?

d0209273_114194.jpg

昼間は行列が出来るこの店のアイドル。待っているお客さんに声をかけるの。
なんて写真を撮っていたら。。。

d0209273_115524.jpg

きゃー。看板猫のマツ子さんが来ちゃった!

d0209273_116262.jpg

「君はどなた?ここは私の店なんですけれど。。。」
「えーと、おのみちから。。。。いきなり万事休す?」

d0209273_1165298.jpg

「尾道から。。。尾道のネコノテパン工場でもらったマタタビがあるのですが、あげる。。」

d0209273_118310.jpg

なんとか許してもらえました。
東京の猫はこわいにゃ。

さて、私の拠点の街はどこでしょー?
by k_ihatov | 2011-09-27 09:15 | 福石猫
0926 旅石猫 小梅x東京
d0209273_2302157.jpg

旅石猫の小梅。とうとうK.さんの手元から旅立ち、旅を始めてしまいました。
旅の拠点はここ!石畳の美しい町です。京都みたいでしょ?どーこだ?
K.さんも昔住んでいた町なんだって。

d0209273_231957.jpg

K.さんに東京に行くって言ったら
「君は小さいということを大きなものを見て考えた方が良いよ」
なんて言いながら薦めてくれたのがここ!スカイツリー。高ーい。
写真のスポットはK.さんがネットで調べてくれた逆さスカイツリーが見れる場所らしいです。
「「近くにいると良く見えないこともあるでしょ」なーんて奥さんには絶対言われたくない言葉を君にあげよう」
だって。駄目よ。亭主はどーんと構えなきゃ!!!

d0209273_2313295.jpg

足元まで行ってみました!逆に。。。高すぎて良く分からないです(笑)
まだ建設中で中に入れないのが残念!

d0209273_2315818.jpg

浅草からもスカイツリーが見れるというので来てみました。
というか。。。隣(実はかなり手前)の 「う×こ」(なでしこの小梅には言えませぬ)のようなオブジェが気になります。フランス人のフィリップスタルクさんのデザインで、事前に彼の作品集も見せてもらっていたのですが。。。
東京は良く分かりません!!! カオスです!!!

K.さんが仕事で知り合った外人に「君は浅草のあのモダン過ぎる建築についてどう思う?」と聞かれて「あれはフランス人の設計だから日本人の僕には答えられないな(笑)」って答えたって言ってたけど(笑)

福石猫小梅!とうとう旅に出ました!! 旅石猫 東京編 スタートです!!!
by k_ihatov | 2011-09-26 10:00 | 福石猫
0919 芸術の秋
d0209273_15101714.jpg

艮神社に秋の風物詩、学生さんが写生会にきていました。
涼しくなってきた中で絵を書くのは気持ちいいですよね。

d0209273_15105736.jpg

皆さん思い思いの構図で書かれています。

d0209273_15114377.jpg

秀吉さん、園山さんによる猫ブローチ。
中高生の女の子に人気。コワカワイ〜と言いながら(笑)たしかに。

d0209273_15121084.jpg

相変わらずラッシュ製作中の福石猫工場。震災復興のハートエンジェルや旅石猫、東京デザイナーズウィークも控えているので、園山先生は大忙し。

芸術の秋、皆さんも尾道にいらっしゃいませんか?
by k_ihatov | 2011-09-19 10:00 | 福石猫



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧