カテゴリ:福石猫( 60 )
旅石猫 募集中!!!
d0209273_3261051.jpg

8/10に旅石猫というtwitterを初めて1カ月が過ぎようとしています。
僕の中にあった旅石猫という構想が、尾道にあこがれ、尾道を愛し、尾道を旅する人達との会話によって段々と形になり、熟成された幸せな時間でした。
ありがとうございます。
で!園山春二先生を口説き落とすことに成功!(美海にしてこの父あり!!!)
旅石猫と尾道を旅しよう企画!略して「旅石猫in尾道」を9/17(土)9/18(日)に行います!!!

d0209273_2471711.jpg

どんな旅かというと、北川恵子さんが愛猫と旅したように、レンタルした福石猫と尾道を旅できるんです!!!

d0209273_2484282.jpg

尾道を福石猫と旅して写真を撮ってその都度twitterにアップ!!!

d0209273_2493059.jpg

福石猫に会いに行くのも、オリジナルストーリーが生まれる!!
「僕のお父さんは誰なの?。。。」

d0209273_2501558.jpg

猫ナビ(twitterで尾道観光をナビするナビシステム。というか今、命名!今回は小梅さん担当)により行きたい場所に行ける!分からなくなったらつぶやいて!!!
「今フェリー乗り場。のどかわいたー」
「チカクニからさわトイウアイスクリームヤサンガアルヨ」
twitterを駆使してディープな尾道を堪能!!!

d0209273_2514482.jpg

招き猫美術館のアイドル(夏バテ中の)小梅さんにあったり。

d0209273_2522983.jpg

小梅お勧めの座席が4席しかないのに焼くのに30分かかる、ローカル超人気店(すぐに満席だから)のおっこん食べたり。

d0209273_2532035.jpg

尾道水道を眺めて故郷の彼を考えながら、夕暮れを楽しんだり。
「やめた方がいいよ~彼は~」
「そうだよね。。。」

d0209273_3485378.jpg

ポニョを探して鞆の浦まで行ったりしてね♪

■■■

参加希望の方は下記の条件に合う方限定とします。

①9/17、18の土日のどちらかに尾道にいらっしゃる方。
②下記のコメント欄に「ニックネーム」「あいことば」「メールアドレス」を記入し先着順で予約された方。
  ※個数が確定していませんので、お断りする可能性もあります。
  ※コメント欄は承認制なのでコメント記入するだけでは公開されません。
③今回の旅用にTwitterの福石猫用のアカウントを取り(←重要。個人のアカウントは今回は遠慮させていただきます。すいません。)尾道旅中に頻繁に旅行ツイート出来る方
④福石猫にはいろんな柄の子がいます。今回は選ぶことが出来ないことを了承頂ける方。(みんな可愛いよ)

上記の条件に合った方は当日次の流れになります。
A)尾道イーハトーヴのブーケダルブルで「マタタビセット」を注文し、旅石猫を受け取ります。ピックアップ時間は自由です。
  ※マタタビセットは通常のケーキセット同等としプラスアルファの料金はありません。
B)twitterしながら尾道を楽しんで頂きます。
C)招き猫美術館へ旅石猫を17時までに返却していただきます。
D)返却後、サプライズあるかも。

以上が「旅石猫in尾道」の概要です。

13年福石猫をやってきた園山春二先生も「そんなことやるのは初めてだ」という企画です。

どうします?来週尾道に来ませんか?
by K_ihatov | 2011-09-06 09:13 | 福石猫
0828 福石猫ができるまで。
d0209273_0512827.jpg

大の福石猫ファンの美海。先生のアトリエにまで押しかけました。

d0209273_0515821.jpg

一般には公開していない福石猫の制作過程を少しだけご紹介。

d0209273_0521528.jpg

見るだけでなく「春二さん。福石猫を描くところを見てみたい~」とねだる美海。
恐れ多くてK.も行ったことのないセリフをそんな簡単に。。。Good Job!

d0209273_0523233.jpg

下書きなしにすらすら~と書いていく先生

d0209273_0525230.jpg

色が載っていない福石猫もいいな。

d0209273_0531060.jpg

ネズミを上に載せている福石猫の完成♪
by k_ihatov | 2011-08-28 10:00 | 福石猫
0810 旅石猫
d0209273_3124098.jpg

K.です。My福石猫の「小梅」です。可愛いでしょ?

手のひらサイズの福石猫はかばんに入れて持ち歩いたりしています。「旅石猫」なんてね。

Cafeとかでも、携帯をポン、小梅をポンとテーブルに置いて、会話しながら楽しんでます。ペットでも同じこと、愛情が深くなればコミュニケーションは出来ますよね。

小梅「今日、梅二君(同じく尾道の福石猫)と話してきたよー」
美海「梅二君、面白いよー。時々広島弁~」
K. 「大阪と大分に行った福石猫は知ってるな~。彼らも方言でしゃべるんだろうね?」
小梅「梅二君も竹子ちゃんもツイッターしてるよ。私達もつぶやかせてよ。」
美海「つぶやかせてよー」

という訳で、右下に旅石猫だけのツイッターコーナーを作りました。

今回、ツイートして頂ける旅石猫大募集です!
設定が分からない方はコメント欄に記入願います。

[旅石猫ルール]
旅石猫ツイッター用のIDを用意して下さい。
IDをtabineko_○○ (○○=地方名)
例えば大阪の虎二君は tabineko_osaka
プロフィールは旅石猫の写真でお願いします。
なるべく方言でつぶやいて下さい。その地方に住んでなくても結構です。
by k_ihatov | 2011-08-10 10:00 | 福石猫
0728 福石猫in招き猫美術館
d0209273_8501455.jpg

K.です。今回じっくり時間があるのであまり皆に知られていない福石猫を撮影に来ています。
猫の細道を中心に生息している福石猫ですが、招き猫美術館にも沢山の福石猫がいます。

d0209273_8483544.jpg

私は小梅がモデルの福石猫。上品でしょ。

d0209273_8513364.jpg

私は腹巻の赤が鮮やかな福石猫。フェミニンな子。

d0209273_854973.jpg

まさかりが描いてある 金太郎福石猫。僕強いんだぞー。

d0209273_8571048.jpg

んー?何の福石猫かな?
美海「顔が女の子ー。で、のりまきー」
のり巻き福石猫だそうです。
by k_ihatov | 2011-07-28 10:00 | 福石猫
0620 CMのCM
d0209273_738167.jpg

尾道IHATOVの猫の細道がSONY NEX-C3のCMで放送中です。
(上写真をクリックするとyoutubeにリンクします)
by k_ihatov | 2011-06-20 10:00 | 福石猫
0220 福石猫
K.です。
新しい福石猫を探してきました。
d0209273_21245813.jpg
“金猫”
文字通り願いを込めて頭を3度なでると金運がアップしていくらしい。結構なでているのですが、まだ効果はでておりません。なですぎ?

d0209273_21261911.jpg
アダムとイヴ
猫の細道で愛を語っている子たち。男性は右の猫、女性は左の猫を手で隠して写真を撮ると意中の相手が・・・ 。各種メディアにも出ているのでこの福石猫の前では観光客がよくいますね。

d0209273_213015100.jpg
ガウス
Cafe SAKA Barの屋根にぽつんといるお気に入りの福石猫。
輪郭がぼけているので、こっそり「ガウス」と呼んでいます。
※ガウス=Photoshopという画像用ソフトで画像をぼかす際に使う機能の名称。

d0209273_21315393.jpg
魔除けの“クロ”
尾道アート館内にいます。福石猫神社のおみくじで「凶」がでたならば、この子を手水鉢の水につけて「厄流し」して下さい。

d0209273_21334276.jpg
ある建物によりそっていた福石猫ですが、先日その建物の土壁が落ちて埋もれてしまいました。いつのまにかいなくなったり、風景に溶け込んでいたり、建物と一緒に朽ちてしまったり。福石猫の魅力はそんな所にあるな。なんて思いながら、ぱちり。
by k_ihatov | 2011-02-20 10:00 | 福石猫
0211 雪の天寧寺
梟の館のしのぶさんから写真を頂きました。

d0209273_5532799.jpg

雪の天寧寺 数年前、尾道に雪が積もった時の写真です。尾道は、瀬戸内海に面した穏やかな気候なので雪が降るのも1シーズンに数回しかなく、まして積もることも数年に1度くらい、しかも午前中には解けてしまうので、めずらしい風景です。

d0209273_554121.jpg

ヴィム・ヴェンダース風にちょっとマネして撮影してみました(笑)僕が初めてこの場所に訪れた時は、この松の木も青々と葉をつけていたのですがいつしか枯れてしまい、現在ではこの枯れ木もなくなっています。

d0209273_5542165.jpg

珍しい木の電柱です。SAKA Bar内にもありますが、あれは巧妙に作っています。尾道のこの辺りに何本残っているでしょうか・・・2年まえまではシンガイにもあったのですが、取り替えられました。もしかしたらこれが最後の1本かもしれません。でもこの電柱、たくさんの人から頼られていて、たのもしいです。

d0209273_5534334.jpg

ゆったり過ごすには、とてもよい街です。
by k_ihatov | 2011-02-11 10:00 | 福石猫
0207 福石猫
K.です。
しのぶさんに僕の知らない福石猫の写真とコメントを頂きました。
d0209273_510383.jpg

この子は現在は行方不明に・・・誰かイイ人についていってしまったのでしょうか・・・

d0209273_5103595.jpg

尾道の町並みを見守るようにたたずんでいます。

d0209273_5105912.jpg

尾道水道を眺める福石猫。この子は今どこかに散歩に行っているようです。この場所が好きな子。なかなか戻ってきません。迷子になっているのでしょうか?

d0209273_5115135.jpg

僕の福石猫の「カタ吉」君。ときどき一緒に散歩しているようです。

d0209273_513366.jpg

ここでクイズです。この子はどこにいるのでしょうか?
by k_ihatov | 2011-02-07 10:00 | 福石猫
0118 福石猫
今日は僕の福石猫の紹介です。
d0209273_310241.jpg


美人でしょ?ひとめぼれでした。

実は福石猫は招き猫美術館で買えるんですよ。
ただし、園山春二さんがひとりで作るので不定期入荷。
僕は招き猫のスタッフの方に入荷したら連絡をもらうようにしています。

d0209273_3102438.jpg

この子は特に大好き。
「あーいっぱい食べた~。あ~すぐ寝たら牛になるかな~。吾輩、猫だけど~」ってカンジ。

d0209273_3104142.jpg

願いがかなってウレシイ時に購入してきたので、現在4匹。
時々艮神社に持って行って、次の願い事をしています。

人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-18 10:00 | 福石猫
0117 福石猫
d0209273_302952.jpg

IHATOVには絵師・園山春二さんが街中に散りばめた、福石猫という丸い石の猫が至る所にいます。

d0209273_305835.jpg

この猫達は細い路地の足元、民家の屋根の上に置かれています。初めてこの猫達を見た人は、必ず手に取ろうとするんですよね。固定されてるので取れないんだけれど(笑)
いろんな性格な猫達がいるんですよ。
d0209273_311891.jpg

「酔っ払っちゃった~」

d0209273_314112.jpg

「えっ?もう、おやつ?」

d0209273_32793.jpg

「はやく彼氏来ないかな♪」

d0209273_323240.jpg

「飛べない猫はただの猫だ!」

……最後の福石猫はどうやって置いたんだろうか(笑)

人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-17 10:00 | 福石猫



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧