カテゴリ:K Museum( 8 )
0120 新宿御苑
d0209273_9101399.jpg
週末はフリスビーの練習で新宿御苑に行ってきました。

d0209273_910495.jpg
フリスビー以外にも写真の練習になるような素材が一杯!たくさん写真を撮ってきたよ~

d0209273_9112725.jpg
ひっくり返った網ゴミ箱も絵になる。。。(何か植物の苗を養生している感じでした)

d0209273_912879.jpg
切り株の椅子。たくさん落書きされているのですが、切られた後も森の中にいられるなんて幸せかもね。

d0209273_913736.jpg
メタセコイヤとラクウショウという太古からある木が自生していて大切に守られています。美海に木の説明をしながら散歩道を歩きます。

d0209273_9145475.jpg
冬の新宿御苑は人が少ないのですが、とても雰囲気があります。そして外人率が高い!冬に公園を楽しむ感覚っ海外の方が高いのでしょうね。

d0209273_9161824.jpg
小梅も友達見つけたよ。

d0209273_916378.jpg
おいしそうだったのでパチリ。

d0209273_9165947.jpg
日本庭園のエリアでダンスダンス!

d0209273_9172382.jpg
「どこどこきのこ♪」と美海が歌い始めたので振り返ると灯篭でした(笑) ウン似てるね。 どこどこきのこ

で、肝心のフリスビーはというと。。。
d0209273_92122100.jpg
とばにゃい(笑)
まあ、最初はそんなもんだね。

d0209273_9221878.jpg
おいつけにゃい(笑)

d0209273_9223846.jpg
やっと捕まえた!

寒いですが、温かい紅茶と毛布等をもって冬の公園。楽しいですよ。

東京は本日雪でございます。寒ーい
by K_IHATOV | 2012-01-20 09:24 | K Museum
0119 K Museum
d0209273_1314563.jpg


d0209273_1315741.jpg


d0209273_13153049.jpg


d0209273_13153990.jpg


d0209273_13155161.jpg


d0209273_1316394.jpg


d0209273_1316124.jpg


d0209273_13162044.jpg


d0209273_13163013.jpg


d0209273_13164139.jpg


d0209273_1316505.jpg

by K_IHATOV | 2012-01-19 07:00 | K Museum
0118 K Museum
d0209273_1331677.jpg
 最近陰影のある写真を撮っているので、夕暮れ時のこんな景色に出会うと思わず写真を撮ってしまいます。

d0209273_1332766.jpg
ママチャリレースの際に撮ったもので、都会ではなかなかこの広がりには出会えません。

d0209273_1334789.jpg
望遠レンズでも撮りたい感じですが、iphoneだとデジタルズームなので難しい。

d0209273_13432.jpg
富士さんに向かう直線道路を車の中から手を出してぱちり。お気に入りの一枚です。

d0209273_1341661.jpg
同じく富士スピードウェイのピット裏にあった「交差するグレーチング」普通は交差する場所にはマスがあるので、このように交差していることは珍しいのです。

d0209273_1343362.jpg
実家の近くのマンションの壁。白レンガって好きなんですよ。これはモドキですが。

d0209273_1344398.jpg
朝日がさすオフィスビル。

d0209273_1345943.jpg
写真撮る前にフィルターを思い描きながら撮るようになっちゃいました。

d0209273_13573.jpg
リブ状に打設したコンクリート。陰影がすごい!迫力です。

d0209273_1352682.jpg
最近色をとってないなぁ~とマーラートウショウメンを食べに行きました。
辛いの大好き。
by K_IHATOV | 2012-01-18 07:00 | K Museum
0117 K_Museum #Church
d0209273_262479.jpg
花のようなこの写真。
じつは教会の天井なんです。
四谷にある聖イグナチオ教会。設計は坂倉建築研究所。

d0209273_155436.jpg
この教会の外壁タイル。こんな風に45度傾いて貼られているんですよ。とっても可愛いです。

d0209273_1553111.jpg
外観はまあるい平面の教会。とてもやわらかい印象。45度タイルを傾けて、平面をまるくするなんて。。楽しそうな設計!

d0209273_1572353.jpg
教会の鐘をしたから見上げた所。

d0209273_271481.jpg
教会ですから自由に入れます。朝の誰もいない時間に入ってみました。

d0209273_1574687.jpg
内観。コンクリートの打ち方が大変勉強になりました。今度はスケッチ帳を持ってこよう。

d0209273_158815.jpg
K.さんの勤務する事務所の外階段の手すりが落とす影。

d0209273_1583594.jpg
同じく、内階段のスリット窓から落ちる影。

d0209273_1585446.jpg
トップライト。。。ではなくて、一枚前のスリット窓を90度傾けた写真。
自分の家ならこんな感じにしたいのです。そして雨漏り(笑)

d0209273_1592132.jpg
雲。でも曇って動く姿が綺麗なんですけどね。

d0209273_1594381.jpg
#Pylon 車の中から撮ると、車道の手すりがひしゃげるんですね。

d0209273_20934.jpg
車があったら高圧電線塔を撮る旅に出れるのになぁ~。
※そして美海につまらないと怒られるんだろうなぁ~
by k_ihatov | 2012-01-17 07:00 | K Museum
0111 K Museum #family
本日はK.さんファミリー写真です。

d0209273_975728.jpg
コンビのカラフルなおもちゃ。美帆(1歳)が主に使います。予期しない遊び方を見せてくれる子どもの発想力は参考になります。

d0209273_98493.jpg
コンパクトに重ねても綺麗なのが好き。

d0209273_981290.jpg
新宿のガード下のアート作品と美海。ここの作品は色使いも上手ですよね。

d0209273_981992.jpg
壊れたオペラグラスであそぶ。

d0209273_983637.jpg
青山のこどもの城でおおきな絵を描く美海。他の子がヒトとか花とかの絵を描いている隣りで、ひたすら黄色でホワイトボードを埋め尽くしたのには小梅もびっくりしました。

d0209273_985135.jpg
皆が住んでいる所の廊下とリビングの間には縦長のガラス窓があって、廊下から写真を撮ると面白い写真が撮れます。まず一番先にすることはガラスをふくこと。美帆のヨダレでべとべとなので。

d0209273_985855.jpg
初めてのちーん。教えてもいないのに親のマネをすることが最近増えてきました。

d0209273_99830.jpg
夏祭り。提灯って何度見ても飽きないです。

d0209273_992024.jpg
グリューナーフェルトリーナ。K.さんが大好きなオーストリアワイン

d0209273_993215.jpg
家の最寄り駅の地下鉄入口には朝、日が差し込むので面白い写真が撮れます

d0209273_994370.jpg
鏡大好き!
by K_IHATOV | 2012-01-11 09:24 | K Museum
0110 K museum #art
d0209273_1042490.jpg
吉岡徳人さんのアート。ガラスの向こう側には大量の綿(だったとおもう)と扇風機。ぶわぁ~って白い吹雪が舞うのをガラスのこちら側でみるのは圧巻でした。※昔の展示です。

d0209273_1043287.jpg
科学館のイナズマ。くみさんが大学の先生なので家族で行く時はこんな場所に行きます。
美海とK.さんで質問攻めにあうくみさん。
この時は体全部で入れるシャボン玉が良かったなぁ~

d0209273_1044249.jpg
交通標識大好き

d0209273_1044554.jpg
ドコモ家族割り→K.さんiphone4黒へ脱出(くみさん説得に1年)→ドコモ-iphoneだとテレビ電話が出来ないと家族から非難→くみさんiphone4白へ脱出(くみさん説得に半年)
という家族の経緯があり、現在K.邸には白と黒のiphoneがあります。リサとガスパールみたいです。そして共に美帆ちゃんのよだれでべちょべちょ(笑)

d0209273_1045597.jpg
地下鉄のタイル。日本の施工精度は海外に比べて格段に良いですよね。目地が綺麗です。

d0209273_1051019.jpg
地下鉄の手摺。新しい視点を常に持ちたいと思います。

d0209273_105163.jpg
海外の路線図ってカッコいいなぁ~と思ってましたが、日本の物なかなか。

d0209273_1052613.jpg
エスカレーターの踏面。

d0209273_1054731.jpg
「ゆ」

d0209273_1055526.jpg
錆びた駐輪禁止マーク。良い味が出ています。

d0209273_1055935.jpg
仏像のお面。なぜか、K.さんの実家にあるのです。

d0209273_106949.jpg
カンジキ。昔、雪の上を歩く時に使われたもの。K.さんのおやじさんが雪山好きなので家にあるのです。小さいころからみているけど、はいたことないらしい。

d0209273_1061645.jpg
月。。。風にみせたダウンライト。

d0209273_1062029.jpg
こっちもカンジキ。こちらの方が新しいですね

※番外編
シャボン玉の写真ありました。
d0209273_2391974.jpg

by K_IHATOV | 2012-01-10 07:00 | K Museum
0107 K Museum #nature
d0209273_9481727.jpg
今は使われなくなった廃線のトンネル

d0209273_9482844.jpg
お寺の境内の床。木目って大好きです。

d0209273_9483384.jpg
大分玖珠町の豊後森機関庫の床は木レンガ!とっても味があります。

d0209273_948404.jpg
同じく豊後森の窓。廃墟ってどこを撮っても絵になります

d0209273_9484748.jpg
この前で立ちすくんでしまったほど美しい窓。

d0209273_9485474.jpg
九州阿蘇の空

d0209273_9485985.jpg
大分の渓谷

d0209273_94978.jpg
紅葉。でも撮ったのは最近。

d0209273_9491321.jpg
曇り空。綿あめみたいですきです

d0209273_9492161.jpg
日本の交通サインって結構綺麗。

d0209273_9492540.jpg
日本は電線多いけど、切り方によっては綺麗な写真になります

d0209273_9493033.jpg
三越。90度回転させたら素敵な感じになった。フランスの絵本作家メビウスみたいなふわふわ感。

d0209273_9493634.jpg
歩道橋の上って写真撮りたくなりますよね

d0209273_9494133.jpg
カーブした建物って好き
by K_IHATOV | 2012-01-07 09:59 | K Museum
0106 K Museum #Building
小梅です。instagram上の写真が100枚を超えました。
そろそろ方法は分かってきたので自分のテーマを探そうと思います。
今回は建物の写真をUP。
d0209273_8595579.jpg
銀座の某通信社。縦のラインが綺麗です。

d0209273_90350.jpg
こんな規則正しいビルは古風ですが大好きです。

d0209273_90788.jpg
建物のエッジがガラス。シャープです。

d0209273_901543.jpg
カーブしているのですが、一つ一つのピースは陰影を生み出していて美しいビル。

d0209273_90228.jpg
大分の巨匠建築家がデザインした建物のハイサイドライト。端正に出来てます。

d0209273_903196.jpg
コンクリートの打放しにガラスブロック(円形)なんですが、丁寧にデザインするととても美しくなります。

d0209273_904112.jpg
マンションのアプローチ部分。アーチ天井で陰影がでるこの時間が大好き。

d0209273_905370.jpg
同じくマンションの入り口部分。京都風に綺麗に出来ています。結構隣りとぎりぎりに建っているのですが、光の入り方が綺麗。

d0209273_912322.jpg
現代建築家がサインを作るとこうなる例。サインの透け感が秀逸。

d0209273_9295.jpg
銀座の某デパート。道路の上をうまく使っています。床をうすく見せている所にテクニック☆

d0209273_921670.jpg
丸い建物大好きです。小梅も丸でしょ。

d0209273_922190.jpg
綺麗なんですよね~。でも小梅も、K.さんもくみさんもブランド物って好きではないので、入る理由がないのが残念。

d0209273_92287.jpg
建物の表(ファサード)がすべてガラスブロックという建物ですが、美しい。。。

d0209273_923542.jpg
赤いオーニング(出庇)をうまく使っています。色使いが綺麗です。。。

d0209273_931924.jpg
こちらもshopですが店の前にある木との対比が綺麗です。イタリアにありそうじゃないですか?
by K_IHATOV | 2012-01-06 09:21 | K Museum



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧