カテゴリ:尾道( 127 )
0129 満月の夜
d0209273_641353.jpg

20日は満月の夜だったので、梟の館に行ってきました。

d0209273_6464988.jpg

ライトアップされた門は昼間とは違った表情を見せてくれます。

d0209273_6511347.jpg

梟の館へと続くアプローチの小道はろうそくでライトアップされていて幻想的。

d0209273_648158.jpg

羽の色が美しいランプです。

d0209273_652263.jpg

お気に入りのブドウのランプです。

d0209273_655835.jpg

そもそもどうして満月の夜にワインバーが開かれているのですか?

しのぶさん「もともとこの梟の館はオーナーのアトリエとして再生した場所で、その時によくワインパーティーをおこなっていたそうです。ただ、回をおうごとに人数が増えていき、ある時は通路まで人で埋まってしまって収拾がつかなくなってきたので、「満月の夜に開催、事前連絡した方のみ」としたのが現在の原型になったようです。それに梟と満月、どちらも夜の象徴ですからね。」

d0209273_6572198.jpg

ワインも梟のマークが入っているミティークですよね

しのぶさん「南フランスのラングドックルーション地方のワインで、白ワインもあるのですが、一般には赤ワインが主流で、グラスに注いだ瞬間からフワッとフルーティーな香りが辺りに拡がり、色もろうそくの灯に映えるルビー色、味はタンニンの渋みがおさえめなので、一般的に飲みやすい赤ワインだと思います。ちなみに、女優でソムリエになられた方が「初めてフランスに訪れたときに飲んだワイン」ということで、ここで満月の夜に提供しているとどこかでお知りになって、お越し下さったこともあります。」

d0209273_6434526.jpg

尾道の夜の景色。
遠くから聞こえる汽笛。
横から上る満月。

静かに尾道の夜が更けていきます。

人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-29 10:00 | 尾道
0125 坂の町 尾道
d0209273_4245824.jpg

イーハトーブは坂の町です。今日はいくつかの景色をご紹介します。
天寧寺の三重の塔越しに見る尾道水道と大橋。
ここから見る夏の花火は最高です。

d0209273_4204039.jpg

尾道の小路です。

d0209273_4205947.jpg

下り坂の先に海が見えるだけでも絵になります。

d0209273_4212179.jpg



d0209273_4215274.jpg



d0209273_4221463.jpg

空き家になっている民家もちらほら。
SAKABarやブーケも昔はこうだったそうです。

d0209273_4223795.jpg

福石猫発見!

d0209273_4225769.jpg

こんな坂の町、尾道にイーハトーブはあります。

人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-25 10:00 | 尾道
0119 イーハトーブの夜
d0209273_4191820.jpg

帰り道、イーハトーブのライトアップが綺麗でしばらく見とれていました。
園山春二さんがこうして時々ライトアップしてくれます。

d0209273_4193716.jpg

空き瓶を使ってこんなライトアップを作るなんで素敵です。

d0209273_4195260.jpg

尾道の夜は観光出来る所が少ないので、実は住民だけで堪能しています。

d0209273_420750.jpg

ここで飲めたら最高ですね。



人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-19 04:15 | 尾道
0115 夕暮れ~艮神社
d0209273_4255645.jpg

年末、夕方の漁港の風景です。
d0209273_4253937.jpg

ここの風景は昔から変わっていないそうです。
d0209273_4261294.jpg

この日は大みそかだったので艮神社では薪を燃やしていました。
d0209273_4263036.jpg

年が変わるのを静かに待ちます。

人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-15 10:00 | 尾道
0110 朝の海辺へ
d0209273_2405035.jpg

朝、目が覚めた景色がきれいだったのでパチリ。

d0209273_21118.jpg

IHATOVに来てから、休日の朝は早く起きることが多くなりました。
ここに来る前からパン好きなのですが、朝一で買いに行く楽しみを最近覚えました。
この日はパン屋の前に朝の海へ。

d0209273_2172439.jpg

艮神社のクスノキの下を通り海へ。

d0209273_2112743.jpg

向かいの島へ渡ってみました。
目の前の島へ渡るのにもすぐには行けないこの地域ならではの景色です。いーですよ。このゆったりとした時間。都会だとすぐタクシーですもんね。

d0209273_2115739.jpg

さてパンを買いに行こう

人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-10 10:00 | 尾道
0104 海辺の暮らし
d0209273_1612818.jpg

K.です。
これまで海の近くに住んだことがなかったので、その反動か休みの日は海に来ちゃいます。この日は沈む夕日を撮りにやってきました。
ドリップしたコーヒーを魔法瓶に入れ、MONCLERのダウンで完全防寒。クロスバイクにまたがって、漁港へ。

d0209273_1614846.jpg

夕日が落ちるまでの少ない時間が至福の時間なのです。
夕暮れに似合うJazzyなアルバムとか今度世良さんに聞いておこうかな。

d0209273_1622451.jpg

漁港の錆びの赤味って好きです。
海辺のカフェとか、この街にもきっとあるんだろうな。今度調べておこう

人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-01-04 10:00 | 尾道
0101 IHATOV
本日よりIHATOVというブログをスタートします。よろしくお願いします。

イーハトーブは尾道の山の手にあるエリアです。
古民家を改修した海の見えるCafe,Bar,Harb Garden等があります。
去年、念願がかないイーハトーブに移住してきました。
イーハトーブを中心に尾道のスローライフをお送りします。
d0209273_31027.jpg


尾道に移住するきっかけになった艮神社のクスノキ。
「大きい!トトロが住んでいそう!」と思うような大きなクスノキなんです。

d0209273_5134083.jpg


樹形が美しすぎます。

樹齢1000年とか言われる大樹の近くに住んでいると、こちらまで元気になるんだよね。

d0209273_5144248.jpg


毎朝、この木の下を通るだけで元気がもらえます。

d0209273_51593.jpg


尾道のパノラマ写真です。島の近さが尾道のゆっくりとした時間を生みだすのかな。

人気ブログランキングへ
by K_IHATOV | 2011-01-01 01:00 | 尾道



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧