カテゴリ:尾道( 127 )
0923 西國寺2
d0209273_2212420.jpg


昨日の西國寺の違うカットです。尾道の写真として良く撮られるカットですね。

※仕事がひと段落してゆったりとした週末を過ごしています。省エネモードの更新をお許し下さい。
by K_IHATOV | 2012-09-23 07:00 | 尾道
0922 西國寺
d0209273_2158357.jpg

西國寺。

尾道の好きな景色の一つです。
by K_IHATOV | 2012-09-22 07:00 | 尾道
0918 尾道の高架下
d0209273_927569.jpg
尾道の暗くて細い高架下の道を歩く時、尾道時間を感じます。実際はJRの線路幅しかないので短いのですが、歩道なので光の入り方がとてもきれいなんです!

d0209273_927117.jpg
尾道の人が日常に使っているトンネルなので三脚とか置いてるとドキッとされるけれど(笑)

d0209273_9271418.jpg
一車線だった頃の名残のレンガ。尾道にお立ち寄りの際は写真を撮ってみてくださいね。

夜の尾道風景1

夜の尾道風景2
by K_IHATOV | 2012-09-18 09:33 | 尾道
0917 女川の福石猫
d0209273_21505993.jpg

梟の館のマスターSです。
園山春二とイーハトーヴ尾道の東京の仲間10名で
東北大震災の被災地宮城県女川町に行ってきました。
この場所も大きな津波が押し寄せて甚大な被害が出た所です。

d0209273_21512060.jpg

津波が押し寄せた所の石に、地蔵絵を描く園山。

d0209273_21512433.jpg

尾道から連れてきた福石猫と共にお線香、合掌・・・

d0209273_21514979.jpg

お昼すぎ、今年の5月に「141匹の福石猫展」を開催した女川野球場仮設住宅内の
アトリエに表敬訪問。

d0209273_21515630.jpg

仮設住宅の建物とは思えないデザインの建物。
「仮住まい」の場所とは思えない造りで、心が豊かになる気がします。

d0209273_2152541.jpg

今回の目的は、先回の個展で来場者の方にお気に入りの福石猫を選んでいただき、
個展終了後にプレゼントしたのですが、中には抽選になったものもあり、
結局外れてしまった方が50名近くにもなってしまい、園山は「女川の方皆幸せに
ならなくては・・・」との思いで、今回描き上げ持参する形になりました。

d0209273_21515667.jpg

アトリエのにぎやかな声を聞いて、仮設住宅の方々が集まってきてくれました。

d0209273_2152330.jpg

皆さん、一生懸命に選んでくれています。

d0209273_21522473.jpg

住民の方々の嬉しそうな姿に、園山もとても感激しています。

d0209273_21521955.jpg

福石猫も「こんなに喜んで頂けて、感謝、感謝だニャ~」

d0209273_2152295.jpg

話は尽きませんが、そろそろお別れです。

d0209273_2152525.jpg

最後に住民の方からサプライズ!!

ご自身で作られた梟の根付を私たち全員にプレゼントしていただけました!


おかあさん、大切にしますね。
そしてまた、伺います・・・。
by K_IHATOV | 2012-09-17 09:40 | 尾道
0912 尾道時間vol.2
d0209273_9143559.jpg

小梅です。5か月前に始めた尾道時間という小さな写真のおみやげの第2弾が始まりました。
一枚から購入出来るお手軽おみやげというコンセプトだったので地味に広まればいいなぁと思ってたのですがコンスタントに出続けて初回ロットが少なくなってきました。リピーター的に買っていかれる方もいるとの事で嬉しいことです。
第2弾は「福石猫の旅猫時間が欲しい」という声にお答えしました。なんと小梅も入ってます!
尾道の旅のお手伝いが出来ればなによりです。

尾道時間Vol.1
by K_IHATOV | 2012-09-12 09:26 | 尾道
0911 デジタルイーハトーヴ5
d0209273_85886.jpg
ここは尾道艮(うしとら)神社。樹齢800年のクスノキの下、ロープウェイを眺めていると静かなモーター音が聞こえてきます。

d0209273_8592456.jpg
ん?UFO?

d0209273_8594581.jpg
実はこれ、中川先生が持ってきたラジコンヘリなんです。でも想像しているヘリコプターとは全く異なる形!ローターが4枚もあるんです!

d0209273_911175.jpg
通常のラジコンヘリは危ないので5メートルは離れないと危険なんですが、このヘリは羽の周りが囲われているので安全。指を挟むと自動的に止まる仕組みになっているのでこんなに近づけるんです。

d0209273_924289.jpg
前方と下方にむけてカメラがついてるので撮影しながら飛ばせます。

d0209273_935059.jpg
デジタルスキャンではスキャン出来ない上方からの映像をこれで撮っちゃおうという訳なんです。ihatovは木が生い茂っていて衛星写真では判別では判別出来ない個所があるから。。。ということでしたが、衛星写真も使うの!!!!とそこからびっくりするK.

d0209273_96098.jpg
 とりあえずIHATOVの風の流れをチェックするために艮神社の境内をお借りしてのテストは上手くいきました!

d0209273_965151.jpg
どうやって操作してるのって?
それがK.もびっくりなんです。

d0209273_973352.jpg
ipodにアプリを入れて操作してるんです!分かりやすく言うと、スマートフォンという携帯とパソコンが一緒になったような機械でラジコンが操作できちゃうわけです。便利な世の中になりましたね。

d0209273_991921.jpg
さて、今度はブーケで飛ばしちゃう? (つづく)

デジタルイーハトーブの活動についてはこんな感じです。
デジタルイーハトーブ1
デジタルイーハトーブ2
デジタルイーハトーブ3
デジタルイーハトーブ4
by K_IHATOV | 2012-09-11 09:10 | 尾道
0909 勧商場の奥の船着場跡
d0209273_23483431.jpg
尾道のネオン街の中に勧商場小路と呼ばれる小路があります。

d0209273_23484967.jpg
突きあたりは昔船着き場だったと思われる石段が。

d0209273_23505815.jpg
海を埋め立てて尾道が広がっていったと聞いていますが、海岸線よりも少し山側にこんな跡があると、なるほどとうなずけますね。

d0209273_2351112.jpg
勧商場に近い名前の歓商場という焼鳥屋さんがありました。今度、忍さんと来たいな~。
by K_IHATOV | 2012-09-09 07:00 | 尾道
0908 夜尾道2
d0209273_13304122.jpg
夜釣りを楽しむおじいさん。こんなにドラマティックな夜釣りって他に見たことない。

d0209273_13311115.jpg
帽子屋さんのライトアップが素敵だったのでパチリ。

d0209273_13311794.jpg
からさわのアイスクリームベンチも夜は静かに休んでいます。

d0209273_13312957.jpg
結構好きな写真です。実は三脚を忘れたまま出てきたので、何かに固定して撮ってます。この時は防潮堤直置き(笑)

d0209273_13311368.jpg
いよいよ!夜のフェリーに乗ってみました。

d0209273_13314591.jpg
フェリーが戻るまでの間、写真を撮りながらホット一息。

d0209273_13313114.jpg
夜尾道写真で一番好きな写真がコレ。深海でチョウチンアンコウに食べられそうになったらこんな感じ?な丁度の位置に満月が☆

ぜひ皆さんも初秋の夜散歩に歩いてみてはいかがでしょうか?尾道に来て夜ホテル&居酒屋じゃもったいないですよ~。くれぐれも三脚は忘れずに!
by K_IHATOV | 2012-09-08 07:00 | 尾道
0907 夜尾道
d0209273_921032.jpg
尾道の夜、海岸沿いを散歩するのがとても気持ちが良いのです。

d0209273_9211117.jpg
尾道は蛍光灯が少ないので北欧っぽい雰囲気だし、都会程騒いでいる人もいない。

d0209273_9211757.jpg
ハーバーではヨットの中でパーティーをしている若い人たちがいました。大声を出すこともなく、きもちよい人達です。酔って海に落ちないようにね。

d0209273_9212293.jpg
やまねこカフェにもたくさんの人が集まっています。

d0209273_9212761.jpg
静かな波にゆれながら明日の朝を待つ船達

d0209273_9215171.jpg
向島の光が尾道水道に反射してこれが綺麗。。。

d0209273_9215795.jpg
この時間でもフェリーは人を運んでいます。

d0209273_922284.jpg
夜に向島にわたることがほとんどないので乗ってみたいな。

d0209273_922839.jpg
次のフェリーで渡ってみよう
by K_IHATOV | 2012-09-07 09:33 | 尾道
0905 デジタルイーハトーヴ4
d0209273_1372968.jpg
招き猫美術館から90度方向を変えて、艮神社の方へ測量方向を変えます。

d0209273_1381528.jpg
境内が階段で傾斜していることから地上1.5mの位置に測量ポイントを上げます。技術的な内容を説明する中川先生。

d0209273_1395390.jpg
艮神社の境内からロープウェイ乗り場まで一直線にレーザーを飛ばし、ゴールとなる最終地点に機器をセットする中川先生

d0209273_13105571.jpg
地面にはこんな感じに基準点がところどころに打たれています。今回はこの点を利用します。

d0209273_13115730.jpg
日差しが強いので麦わら帽子をかぶって測量!

d0209273_13124227.jpg
最後のポイントが確定しました!

d0209273_13135425.jpg
レンズ越しにカメラ撮れるんじゃない?と撮影したのがこれ。ゴルゴ13のスコープみたいです。

d0209273_13145193.jpg
今回測量した距離、高低差を元に、次回はいよいよ3Dスキャンに入ります。楽しみです!中川先生。ありがとう~
by K_IHATOV | 2012-09-05 13:19 | 尾道



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧