カテゴリ:尾道( 127 )
0413 桜の季節
K.です。尾道の桜が満開になってきました。今週末が見頃ですね。

d0209273_91905.jpg
1週間前の様子。今年は例年より開花が遅かったですね。

d0209273_9283910.jpg
今週頭の梟の館前の桜です。

d0209273_929072.jpg
遅い春を待ちわびていたように信じられない勢いで花がつき始めました。

d0209273_9291472.jpg
こんなに神聖な気持ちで桜を見た年はないかも。。涙が出てしまいました。

d0209273_930537.jpg
桜の時期はihatov尾道は夜桜を見る風習があります。

d0209273_9305710.jpg
ライトアップされた桜を見ることが出来るのは…梟の館!

d0209273_9311727.jpg
観月夜会以外に桜のシーズンも夜、開けているそうです。

d0209273_9312870.jpg
 オープンは午後7時から11時まで。

d0209273_9314731.jpg
夜桜越しに尾道の夜景を観るなんてここしか出来ません~。教えたいような、仲間内だけで楽しみたいような♪

週末は梟の館へお越しください
by K_IHATOV | 2012-04-13 09:33 | 尾道
0321 尾道散歩 by 旅石猫メロディー
d0209273_8591243.jpg
旅石猫メロディーも小梅ちゃん同様、園山先生とがんがん旅に出ています!

d0209273_902383.jpg
まず、府中に絵本をプレゼント♪メロディーも同行しました。新しい福石猫が府中にも増えたよ~

d0209273_912265.jpg
気仙沼の漁船につけて5月になびかせる鰹(かつお)ののぼり♪メロディーが届けたよ~。こいのぼりのカツオ版ですね!たのしみぃ~。

d0209273_925091.jpg
糸崎(尾道の隣町ね)の牡蠣料理を食べに行きました~

d0209273_942896.jpg
広島の牡蠣は東北のカキ養殖をサポートしているという記事を良く見ます。がんばる!東北!食べる!牡蠣~

d0209273_952341.jpg
そんな合間をみて、先生と改修工事を進めています~
by K_IHATOV | 2012-03-21 09:06 | 尾道
0219 こいのぼり準備1
d0209273_213305.jpg
園山先生の復興支援の写真をアップします。今回、先生はこいのぼりを現地に持っていく!といっていました。写真は大内宿の子供達にメッセージを書いてもらっているところ。

d0209273_21331366.jpg
大きな紙に絵を描くだけで子供は大喜びですからね。こいのぼりに書くなんて楽しいイベントです

d0209273_21332296.jpg
油性のマッキーで手につくことなんて考えないで一心不乱に絵をかく子どもたち

d0209273_21333642.jpg
子供はみなアーティストですよね。へび?

d0209273_21334635.jpg
鯉のぼりは尾道の子供たちに見せた後、再び東北の空に漂うことになるそうです。

d0209273_21335694.jpg
おねえさんたちの鯉のぼりも可愛い!

d0209273_2134778.jpg
いいなぁ。大内宿の掘りごたつ。。。
by k_ihatov | 2012-02-19 07:00 | 尾道
0218 正月
d0209273_216742.jpg
家族のインフルエンザと仕事のヤマで更新がとどこっています。そして今回は正月の尾道の内容。滞りまくりですね(笑)
ご存じのとおり園山春二先生は1/1が誕生日なので夜通しパーティー

d0209273_2161654.jpg
そしてほろ酔いのまま、艮神社に参拝に行きます。ぽつぽつ集まっている参拝者。

d0209273_216269.jpg
神の領域ですので気が引き締まります。

d0209273_2163675.jpg
翌朝、初詣に行くとお酒がふるまわれていました。

d0209273_2165677.jpg
暖を取るために間引いたクスノキの丸太でたき火をします。

d0209273_2171082.jpg
招き猫美術館に行くと首輪をしているお客さんの猫ちゃんがいました。

d0209273_2172029.jpg
小梅ちゃんにも負けないくらいの美人さんでしたのでぱちり。目がまるいなー

d0209273_2172941.jpg
梟の館に行くと正月飾りが飾ってありました。

d0209273_2173789.jpg
尾道アート館にも。
by k_ihatov | 2012-02-18 21:03 | 尾道
0211 こいのぼり(予告)
d0209273_24875.jpg
イーハトーヴ尾道では大変面白い鯉のぼりが観れること、知ってますか?

d0209273_248891.jpg
坂道をまるで鯉が登ってるように地上レベルで鯉のぼりが展開するんです

d0209273_248946.jpg
ブーケダルブルから観た景色。ここだけの景色ですね。

d0209273_2481029.jpg
アート館で休憩中の鯉たち。何か、自分がエサになって食べられてるような気分。


d0209273_248118.jpg

四月の中旬頃から一ヶ月程見れますので、ぜひ起こしください。
by k_ihatov | 2012-02-11 07:10 | 尾道
0208 向島へDrive!
d0209273_13124742.jpg
先日スクーターを借りることが出来たので、朝に向島へ行ってきました。イーハトーヴでは見ない景色になごみます。

d0209273_13125773.jpg
日本は本当に海に囲まれているんですね。海に対する気持ちも今は複雑ですが、長い目で見ると日本人は海を愛する人達なんだな。。。

d0209273_1313589.jpg
「海の近くに住みたい」一年前なら普通に皆が口に出していた言葉がなかなか言い出せなくなっていますね。

d0209273_13131828.jpg
さて、海岸まで下りてみようっと。

d0209273_13133692.jpg
美海、美帆、くみさんを連れてきたら楽しいだろうな~。貝殻はお土産♪

d0209273_1320450.jpg
さて、寒くなってきたのでそろそろアトリエに戻ってコーヒーでもいれますか。

d0209273_13135457.jpg
造船場、修理工場のクレーンが民家と隣接しているこのスケール感が尾道なんでしょうね

d0209273_13141215.jpg
一度、橋だけを撮る旅に出てみたいな。

d0209273_13142688.jpg
ただいま...尾道!

d0209273_13143412.jpg
レンガブロックの壁をアトリエに持ち込みたいのでパチリ。海側の建物に時々みられる壁で、好きなんですよ~
by K_IHATOV | 2012-02-08 13:26 | 尾道
0101 謹賀新年
d0209273_2595761.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年も尾道の素晴らしさを中心に発信して行こうと思います!
by K_IHATOV | 2012-01-01 00:00 | 尾道
1231 大晦日
d0209273_452330.jpg
K.です。
今年の元旦にブログを始め、明日で丸一年が経ちます。
尾道のスローライフを伝えたい!という思いから始まったブログも、東京に長期出張が入ったり、福石猫の小梅が幅を効かせてきたり、旅石猫や、里石猫が始まったり、東京デザイナーズウィークに出展したり、被災地へ目を背けられずに度々行ったりと中々当初の思惑通りにはいかないなぁ〜と思いながら、奥さんの実家でコタツに入っています。ああ、暖かい。

今年最後の写真は初の家族全員がのってる写真です。年賀状ですいません。

来年もこんなペースですが、よろしくお願いします。感謝!
by K_IHATOV | 2011-12-31 07:00 | 尾道
1129 秋尾道3
d0209273_1327251.jpg
尾道秋散歩。秋でも艮神社のクスノキは元気一杯!今日もパワーをもらいます。

d0209273_1327482.jpg
トトロがいそうな気がしません?

d0209273_13281751.jpg
艮神社の上空には今年デザインが刷新されたロープウェーが通過します。イーハトーヴの住民はよくロープウェイに手を振ってるよ♪

d0209273_13291288.jpg
艮神社の水盤。こんな日差しの良い秋の日は特に水紋が綺麗~

d0209273_1330140.jpg
水が出ているのは、カメ。。。?

d0209273_13301480.jpg
おばけちゃんも今年顔を描いてもらって元気になりました~。久しぶりのツーショット。

d0209273_13305546.jpg
尾道の海側と山の手をつなぐいくつかのトンネルの一つ。実はここを通るのは初めて。

d0209273_13311878.jpg
こんなに電車と通路が近いってありなんですかね(笑)

d0209273_13313550.jpg
尾道らしい風景だ。。

d0209273_13315037.jpg
坂道を散歩しているとここらへんにも住んでみたいなぁ~という家がたくさんあります♪

d0209273_1332397.jpg
前回の梟の館での観月夜会の夜にデジカメで撮った写真が出てきました。三脚を持っていくべきだったな~
by K_IHATOV | 2011-11-29 07:00 | 尾道
1128 秋尾道2
d0209273_13224798.jpg
SAKABarの上にいるガウス君。ツイッターで撮っても上手にガウス君を撮っている人がいて、このカットはマネして撮ってみました。素敵です~

d0209273_132327.jpg
小梅「ちょっと小梅も混ぜてよ~」
K.「年季が足らないね。一年くらい、ここにいる?」

d0209273_13231354.jpg
梟の館の2階、小さな美術館のガラス窓。蔦が紅葉してとても素敵な色をもたらしてくれます。

d0209273_13233610.jpg
ブーケダルブルの入り口。
K.「今年の秋は紅葉が遅いね」
マチ子さん「夏も暑かったしね~。紅葉の順序がおかしいね」

d0209273_13235372.jpg
ブーケのテラスにいる福石猫。この子達の名前知らないな。先生に聞いておかなくちゃ。

d0209273_13242051.jpg
SAKABar。世良君が音楽修業の旅に出てからしばらく経ちます。元気していますか?

d0209273_13244050.jpg
芸術の秋。招き猫美術館を描く女性がいらっしゃいました。

d0209273_13251227.jpg
招き猫たくさん描いてくださいね~

d0209273_13253030.jpg
小さい招き猫が多すぎて描けないよ~(笑)
心地よい芸術の秋の一日。
by K_IHATOV | 2011-11-28 07:00 | 尾道



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧