カテゴリ:梟の館( 31 )
灯りまつりin尾道イーハトーヴ
d0209273_12592979.jpg

梟の館のマスターSです。
園山先生以下イーハトーヴの仲間たちが「路地サミット」参加の為、別府へ
出掛けている時、尾道では灯りまつりが催されていました。
今回が10回目で、駅前や商店街はもちろん、山の手のお寺も参加して行う
3時間だけの幻想的なイベントです。

d0209273_1325260.jpg

尾道イーハトーヴ界隈も独自に灯りまつりの演出をおこないました。
オープンテラスにて。
d0209273_1332653.jpg

d0209273_1334742.jpg

d0209273_1341313.jpg
d0209273_1343172.jpg

d0209273_135548.jpg

梟の館も特別開館をして、満月にしか灯さないろうそくの明かりで演出しました。
d0209273_1353073.jpg

フクロウさんもね。
d0209273_13558100.jpg

以上、灯りまつりの様子・・・あれ?
d0209273_1362339.jpg

Cafe SAKA Barでは福石猫たちの集いが・・・
d0209273_136457.jpg

福石猫の椿さんがバーテンになっていました。
何でも別府の旅猫時間に連れて行ってもらえなかったので、福石猫限定で
お店を開けたそうです。
by K_IHATOV | 2013-10-22 10:00 | 梟の館
仲秋の名月
d0209273_12174093.jpg

9月19日は満月 仲秋の名月でした。

d0209273_1218588.jpg

あたりがまだ明るいころ 満月が昇り始めました。

d0209273_1218225.jpg

2階 観月の間より

d0209273_12184019.jpg

日も落ちて 観月夜会開館です。

d0209273_12185450.jpg

満月の光で 尾道水道も光り輝いていました。幻想的でした・・・
by K_IHATOV | 2013-10-02 10:00 | 梟の館
0915 梟の館の朝
d0209273_13212230.jpg
園山先生「K.!頼まれてた写真撮っておいたぞ」
「朝に梟の館に入る朝日が綺麗」と先生が言うので写真をお願いしていたのです。

d0209273_13232367.jpg
夏の朝6時位の写真。まだそとの道も誰も歩いていない静かなイーハトーヴ尾道の時間。

d0209273_13245338.jpg
外の空気を入れてまずコーヒーを飲むのが最高だと良く先生が言ってるのが分かります。

d0209273_13261747.jpg
柔らかい光が窓際の席に落ちています。

d0209273_1327161.jpg
このまま変わらない梟の館でいてほしいです。

梟の館
そういえばもうそろそろ梟でボジョレー?
by K_IHATOV | 2012-09-15 07:00 | 梟の館
0627 梟の館台所増築3
d0209273_0531058.jpg
猫の細道を何やら担いで上がる人影が…

d0209273_0531142.jpg
マスターS.と西村マスターが集成材の重い板を担いで上がってきました!

d0209273_0531216.jpg
外壁も貼り終わり、後は窓を入れるだけ!

d0209273_0531334.jpg
満足そうなマスターS.新しいメニューでも考えちゃおうかな??
by k_ihatov | 2012-06-27 07:00 | 梟の館
0626 梟の館台所増築2
d0209273_0394235.jpg
バックエリアでも手を抜かないのがイーハトーヴ流。屋根なのに溝が入っています?これは何の為ですか?

d0209273_0394232.jpg
まあ見てなって。雨仕舞いが大事だからな…と繊細な作業を続ける先生。

d0209273_0394388.jpg
特別な道具は使っていません。あるのはインスピレーションと使いながら作り続けるというスタイルだけ。

d0209273_039438.jpg
屋内を見て、おお!カッコいい!見たらわかるというのもうなずけるアイデアです。尾道は元々天窓が多い街なんですけど、スリット状の天窓はかなりカッコいいです。

d0209273_0394314.jpg
どんな仕上がりになるのか。楽しみです。
by k_ihatov | 2012-06-26 07:00 | 梟の館
0625 梟の館台所増築1
d0209273_04039.jpg
屋根の上で黙々と作業する園山先生。実はこれ、梟の館の裏側の風景。スタッフオンリーエリアから台所を見た風景なのです。

d0209273_04172.jpg
梟の館のお客さんも多くなって、台所が手狭になってきたので拡張工事をしたい!と梟の館マスターS.と園山先生がシャトー梟の館リノベーションに乗り出しました。Sakabarマスターもお手伝い。


d0209273_04211.jpg
各シャトーの増改築で培った技術がここで集約されています!

d0209273_04263.jpg
まあ、先生が一番上手いんですけどね(笑)

d0209273_0426.jpg
マスターS.も負けていません。メニューが増えてきてるので冷蔵庫増やしたい!作業スペースがもっとあればいいのにねって前から言ってましたからね。

d0209273_04320.jpg
自分でなんでも作ってしまうのがイーハトーヴ流です。
by k_ihatov | 2012-06-25 07:00 | 梟の館
0424 梟の館新作ケーキ
d0209273_8494917.jpg
梟の館のマスターしのぶさんから新作デザートが出来たと聞き、梟の館にやってきました。

d0209273_851423.jpg
梟の館のインテリアはいつ見ても新鮮な気持ちになります。

d0209273_852585.jpg
梟というテーマを持つ品々がどれも主役のように絶妙なバランスを持ってこの空間を作っている気がします。

d0209273_853347.jpg
梟の表情もどれも個性豊か。不思議な気分になります。

d0209273_8534696.jpg
梟のオーバーレイ。光の梟と影の梟。。。

d0209273_8544866.jpg
しのぶさん「はーい、K.君新作の(新)ケーキショコラです!」
K.「待ってました~」

d0209273_855472.jpg
甘すぎない春らしいケーキなのでゼヒご賞味を!すごくおいしかったです!

d0209273_8563640.jpg
食後は2階の小さな美術館へ上がってみました。2階の窓からは尾道水道が見えるんですよ。梟が尾道の町を眺めている。

d0209273_8573424.jpg
秀吉さんの梟!やっぱり好きだなぁ。彼の作風。

d0209273_8581495.jpg
夏に移っていくと蔦で緑に変わる階段わきの窓。この窓の写真を撮るのが楽しみなんです。

d0209273_8585614.jpg
そんな春の梟の館でした~。
by k_ihatov | 2012-04-24 08:59 | 梟の館
0405 梟の館 観月夜会
d0209273_12554917.jpg
 梟の館は満月の夜だけ観月夜会という予約制のワインバーに変わります。

d0209273_1257814.jpg
福石猫もこうやって夜見るとまた違った雰囲気になりますね。

d0209273_1258371.jpg
ワインは梟のマークのついたMITHIQUE(ミティーク)。14年前からこのワインなんです。

d0209273_1302617.jpg
カップルで来られる方、ご友人方で来られる方、みなさま思い思いにワインと綺麗な月を楽しまれる夜なのです。

d0209273_1314990.jpg
梟の館からは月は窓の横を通過していきます。幻想的な夜。

d0209273_1324471.jpg
ぜひお越しください。

完全予約制:前日までの予約をお願いします
お問い合わせ:0848-23-4169(あだち)
開館時間:日没~夜明け(22時頃までにはご入館下さい)
by k_ihatov | 2012-04-05 13:08 | 梟の館
0402 尾道イーハトーブ 梟の館
d0209273_912521.jpg

4月です。尾道も春めいてきて、イーハトーブ尾道にやってくるお客さんもいつも以上に増えてきています。ツイッターで梟の館や、招き猫美術館に行ってみたい~。旅行計画を立ててる!というツイートが多いので、今日は梟の館の写真をアップします。イーハトーブ尾道を上空(ロープウェイ)から見た写真

d0209273_983728.jpg
画家の園山春二さんが尾道を訪れ、梟の館の古民家の改修を始めたのが14年前。(15年前?)最初は一人でこつこつと進めていた改修も、今では仲間があつまり、大きな集団に。当ブログのK.は園山先生が梟の館を始めた頃、学生としてやってきた一人でした。うん。年がばれますね。

d0209273_9114238.jpg
カフェ内観。夏場は窓が開け放たれるので解放的な空間です。窓際の席が人気で、観光シーズンにはお客さんが一杯になります。
梟の館では写真撮影は禁止させて頂いております。というのはお客様に静かな時間で過ごして頂きたいからです。申し訳ないなぁと思いつつも14年前から続けている決まりなので変えないそうです。

d0209273_9173290.jpg
尾道の山手のがけ地に立っている喫茶店の為、真横に木々の緑をみながらコーヒーが頂けるスペースとなっております。

d0209273_9194566.jpg
K.のお気に入りはホットオレンジ!大変おいしく頂けます。

というわけで、久しぶりに尾道イーハトーブの各シャトー(古民家)特集を連続で行う予定です!
by K_IHATOV | 2012-04-02 09:24 | 梟の館
0121 ボジョレーヌーボー Party01
ボジョレー、no.1をアップ出来てませんでした〜。ペコリ!
d0209273_4251324.jpg
今日は11/17に行われたイーハトーヴ尾道でのボジョレーパーティーの様子をお伝えします。
うん。2か月位寝かしちゃいました♪ ごめんなさい(笑)

d0209273_4241848.jpg
毎年ボジョレー解禁日には梟の館でボジョレーワインのパーティーを行います。年によって樽ごとだったり、今年のように飲み比べだったりします。

d0209273_4255577.jpg
稲井さん、岡田さん。うれしそう。味わって飲んでくださいね♪

d0209273_426748.jpg
堅苦しい感じのパーティーではなく、園山先生のフランス生活の知識を活かした、解説あり、サプライズアリの上品なホームパーティーな感じで進みます。今年は目の前で大きなチーズを切ってその場でサーブ。チーズが主食(?)なオランダで生活していたのでわかりますが、チーズは切り立てが一番香ばしくおいしいんですよ。

d0209273_4263246.jpg
お客さんもうれしそう♪
和服で尾道、しかもボジョレーなんて素敵ですね。
あれ?和服の帯の中にMy福石猫がいますよ(笑)

d0209273_4265528.jpg
梟の館は椅子もテーブルもすべて先生のコレクション。同じセットがないのでいろんな椅子に皆思い思いに座って語らいます。

d0209273_4271451.jpg
今回はサックスの演奏もあり、幸せな時間を頂きました。

d0209273_4273839.jpg
皆さん思い思いに音楽に耳を傾けます。真ん中にだんごのように重なっているのは皆さんの福石猫。

d0209273_428848.jpg
皆さんで記念撮影♪

d0209273_428285.jpg
段々お客さんも増えてきました。この時間になるとihatov周りは真っ暗で、しかもサインもライトアップしていないので、迷われる方もたまにいらっしゃいます。

d0209273_428459.jpg
今年のボジョレー(新酒ワイン)は大変出来が良く、今年のワインは楽しみですね~
by k_ihatov | 2012-01-23 08:51 | 梟の館



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧