カテゴリ:尾道ハーブ園ブーケダルブル( 65 )
0831 ブーケ散策3
d0209273_413171.jpg

ブーケダルブルの中にあるミニショップ五感から見た庭。瓦で囲われた池、小庵へ上がる階段が見えます。ミーシャさんやマチコさんが厨房にいる時は大体ここで会話しているので、自分の中ではお気に入りの景色。

d0209273_414642.jpg

ミーシャさんのアロマ棚もここにあります。いつも整理整頓されています。

d0209273_415939.jpg

写真見えにくいですけど、カチンコ(映画撮影の時に監督が「カット!」とか言いながらたたくアレ。)で遊ぶ美海。

d0209273_42207.jpg

厨房には園山先生の絵の下書きが落ちていたりして楽しい。

d0209273_44263.jpg

この日は美海とハーブを見て回りました。でも子供はハーブの匂いってあまり好きじゃないですよね。うちだけか?

d0209273_445815.jpg

去年、ミーシャさんにハーブ湯用のハーブ束を作ってもらったな~。今年もお願いしたいな。。
by k_ihatov | 2011-08-31 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0830 ブーケ散策2
d0209273_3551376.jpg

引き続きブーケダルブルの散策です。ブーケには入口が3箇所あるのですが、こちらは猫の細道から入る入口です。

d0209273_3564419.jpg

猫の細道側から見た景色も好きですが、内側から見返るのも素敵です。。

d0209273_357229.jpg

パーゴラから落ちる木漏れ日。今年の春に設置したパーゴラがもう景色に馴染んでいます。

d0209273_3574294.jpg

アンティークの秤。少し錆びた感じがイイです。

d0209273_3575845.jpg


ドライトウモロコシ?緑のツタに色が映えますね。

d0209273_3583425.jpg

アジサイがドライフラワーになって良い色に。

d0209273_3585050.jpg

テラスにあるガラステーブルを水面に見たててパチリ。

d0209273_359647.jpg

朝イチ。お客さんがまだいない時間なんですけどね。
「ミーシャさん、朝のモーニングコーヒーとか出したら良いのに。」
「朝にイーハトーヴに登ってくるお客さんが増えたら考えるわね」

d0209273_3592296.jpg

まあ、自分達が楽しむってのがイーハトーヴ流ですからね。これで良いのかも。静かに朝のコーヒーを楽しみたいし。

d0209273_3594657.jpg

あー。このケトルなんに使うのかまた聞くの忘れた〜。今度マチ子さんに聞こう。
by k_ihatov | 2011-08-30 10:54 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0829 ブーケダルブル散策1
d0209273_3484364.jpg

娘と一緒に尾道ハーブ園ブーケダルブルの散策です。
上のカット素敵でしょ?今まで撮ったことのない構図なんですが、ブーケの雰囲気をよく出せている写真で満足。

d0209273_349624.jpg

猫の細道にしかないと思われがちな福石猫もブーケにはたくさん隠れています。ハーブティーをー頂きながらゆっくり散策ってのも素敵です。

d0209273_3492759.jpg

ここからの景色が好き〜

d0209273_350426.jpg

ブーケは段状になっている敷地なので、少し入ると景色がガラッと変わります。立体的なハーブ園。

d0209273_3501861.jpg

あーかわいーなー。と思って撮影したのですが、名前聞くのを忘れた〜。

d0209273_3503156.jpg

片耳ラビット君。目がかわいい。

d0209273_350532.jpg

馬に乗る福石猫君。何処にお出かけかな?

d0209273_3519100.jpg

尾道を一望。遠くに見える橋はしまなみ海道。手前の赤い屋根は絵本館。絵本館の屋根の上にあった福石猫は怖がって何処かへ行ってしまったとか(笑)

d0209273_3512856.jpg

小庵というイーハトーヴの館(シャトー)もブーケの隣にあります。。その隣には天寧寺三重塔。京都みたいです。

d0209273_3515563.jpg

あ、ここにもいた。

d0209273_3521545.jpg

雪の時期にブログに書いたエンジェル君。木陰で気持ち良さそうです。したの方に見えるのはカウンターテーブル。以前、スイカを食べた所ですね。

d0209273_3524360.jpg

緑に埋もれるエンジェル君。何考えてるのでしょうか。
by k_ihatov | 2011-08-29 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0720 ブーケ屋根工事
d0209273_9291371.jpg

引き続きブーケダルブルのMaison de Mishaの屋根修理です。
今回は屋根側。トタン屋根で方形(ほうぎょう)屋根と片流れ屋根を組み合わせた形状です。

d0209273_9292887.jpg

アスファルトルーフィングを直接トタン屋根に載せる先生。
「これでいいんだ」と言っていますが、定石なやり方ではないですね(笑)

d0209273_9301694.jpg

大工さんが見たら怒りそうな納まりですが、DIYで10棟以上のメンテをしているのですからこれくらいのルーズさで良いのかもしれませんね。
by k_ihatov | 2011-07-20 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0715 IHATOV 夏の日の修理等
d0209273_927334.jpg

ブーケダルブルのMaison de Mishaは天井から少し漏水があったそうで、全面的な修理を行うことになりました。
IHATOVの建物はもともと木造古民家なので、こまめなメンテが必要です。

d0209273_9274232.jpg

今回初登場の夜船(よふね)さん。マチ子さんの同級生で仕事柄なんでも器用な方です。
なんでの作ってしまう園山先生が「すごい器用な子が来てる。」と連絡してきた程器用です(笑)

d0209273_9275458.jpg

IHATOVでは別の工事も進んでいます。
先生の旧友、秀吉(ひできち)さん。梟の館下のオープンテラスにショップをオープンします。なんのショップかというと。。。

数日後のお楽しみ♪

d0209273_928932.jpg

秀吉さん、夜船さんの職人タッグによりちゃくちゃくとオープンテラスショップが出来上がります。

d0209273_9281660.jpg

梟の館からオープンテラスショップ。
オープンが楽しみです。

今夜は満月。梟の館は満月の夜のワインバーがオープンします。
by k_ihatov | 2011-07-15 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0630 ブーケdeマチ子
d0209273_1753457.jpg

ブーケ・ダルブルのランチの後、少しお庭を散策。
d0209273_17533411.jpg

梅雨の今、ブーケ・ダルブルの庭は紫陽花がいろんな色で満開でした。
d0209273_1754756.jpg

梅雨と同時に蚊も倍増するそうで、日当たりを良くするために庭木を剪定していました。
d0209273_17543273.jpg

そこに掃除中のマチコさん。こんながっちりガードなのにまだまだ蚊の洗礼は止まないらしいです。
by k_ihatov | 2011-06-30 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0629 ピーターパンの食べたランチ?
d0209273_17482630.jpg

先週末は、ランチを予約してブーケ・ダルブルに遊びに行きました。
まずは前菜、食前のお酢ドリンク。
d0209273_17485241.jpg

キレイですね。いつもブーケ・ダルブルのdish up は見惚れてしまいます。
このお庭のハーブや野菜を使っているそうです。
ちゃんと庭のハーブたちもミーシャに魔法にかけられていますね!
d0209273_17493555.jpg

そしてこれらすべてをピタパンに詰めていただきます。
なんだかきれいすぎてもったいない!
庭のハーブの味比べができますね。
ほんとおいしかった!!!
by k_ihatov | 2011-06-29 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0623 ブーケの花
K.です。本日はブーケに来ています。

d0209273_9304476.jpg
アーティチョーク?こんな風に咲いているんですね。

d0209273_93136.jpg
ピンクと赤のグラデーションが美しいバラです。

d0209273_9313858.jpg
とてもかわいい黄色い花ですが名前が不明です。

d0209273_932558.jpg
白いアジサイ。K.の実家の母がアナベルという白いアジサイに似ている花が好きでたくさん植えています。夏には帰らないとな~。
by k_ihatov | 2011-06-23 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0622 ブーケ新作?
d0209273_9271015.jpg

ブーケダルブルのキッチンでなにやら魔女修行中マチコがあわただしく動いてます。
マチコ「えーと。あれもいれたよね!これもいれたよね!」
d0209273_9273049.jpg

マチコの作っているのはデザートセット。最後の飾り付けの真っ最中です。
d0209273_9275162.jpg

これはとうふプリン。飾りのハーブもすべてこのハーブ園採れたてを使います。とってもヘルシーでした。
by k_ihatov | 2011-06-22 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0615 満点まま  パート3
d0209273_4184554.jpg

バラのピザの撮影の相談中です

d0209273_4211854.jpg

バラのピザの出来上がり、、あらっ、もうかじっちゃってますね

d0209273_425274.jpg

ロープウエイからの撮影を待っている魔女二人です

d0209273_4261722.jpg

ななんと金魚さんがくわえているのは、大きな むかで、、びっくり

d0209273_4265325.jpg

ブーケの梅仕事 3本も木があってすごい梅の量なんです
魔女見習いの真智子さんがへたを取ってます。
by k_ihatov | 2011-06-15 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧