カテゴリ:その他( 50 )
20131123 ボジョレーヌーヴォー
d0209273_8494759.jpg

K.です。仕事の波が納まり、一息つきにワインを飲みにかがり火へやってきました。
昨年に続き、ボジョレー ヌーヴォーはここでシニアソムリエの延命さんの話を聞きながら飲むことに。
ずらっとワインが並んでいますが全部飲んでいる訳ではありません。この店でのグラスワインが多いだけです!

d0209273_8494878.jpg

今回のヌーヴォーで美味しかったのがLeroy(ルロワ)。マダム・ルロワという女性醸造家の作ったワインだそうで、彼女がロマネコンティにいた頃から、現在に至るまでを聞きながらの幸せな時間でした。

d0209273_8495094.jpg

右がCyril Alonso(シリル・アロンソ)のPUR。ソムリエ用の資料を見せてもらったのですがアロンソかっこいい!すこし勉強してみたい醸造家です。
左はRiojaのViura(ヴューラー)これまでリオハの白ぶどう品種を意識したことがなかったのですが美味しい!酸味が強く、フレッシュなワインでした。

今年は尾道のボジョレーにいけなかったのですが来年は行きたいな〜
by k_ihatov | 2013-11-25 09:20 | その他
20121008 ハロウィン オバケカボチャ
d0209273_214489.jpg
K.です。行きつけの花屋さんにハロウィン用のカボチャが入荷したとの連絡を受け、終業と共にダッシュ!

d0209273_2145019.jpg
去年同様、台風や洪水の影響でハロウィン用のカボチャの収穫数は少なめ。この大きさで1200円は安い!

d0209273_2145190.jpg
玄関外にかぼちゃを置いて帰宅し、コッソリ帽子を被せておいて、娘達がびっくりする様をビデオに撮ろうとしましたが、すぐに見つかる。

d0209273_2145260.jpg
美帆も今年はかぼちゃを認識してるみたい。帽子を被せたり外したり。オバケ顔がないねーと不思議そう。

d0209273_2145375.jpg
僕の影響か、『設計図』を描くのが好きな美海は進んで、「設計図描く!デザインする!」と書き始めました。デサイン案は考えてあるから!というとママに諭され、セッタン(設計担当者)をあっさり奪われる。

d0209273_2145424.jpg
マトリックスを引いて(ここら辺は多分、クミさんの影響)20案程を10分でかきあげる美海。切りやすさなんて考えません。

d0209273_2145598.jpg
あっという間に出来上がり家族会議。どれがいいかな…

d0209273_2145619.jpg
中には福石猫小梅も含まれてますが…こんなに卑屈な顔してない!その前に切れない!

d0209273_2145738.jpg
無難な犬柄に決定。ここからカットが始まります。今回のカットで通算6回目。30分程でした。(仕上げは翌朝)始めての方は一時間半程かかると思います。お鍋にかぼちゃをはめて切ると楽ですよー。

d0209273_2145886.jpg
出来上がりはかなり可愛い感じに!耳の部分が新しい表現だし、目の丸はスプーンが便利だとわかりました!

d0209273_2145947.jpg
そしてライトアップ!ハロウィンはオランダに留学していた時に本格的に教えてもらった行事で、最近は日本でも凄い人気ですね。お父さんお母さん、恋人や、友人を誘ってお化けかぼちゃを作るという理由でパーティを開いては如何でしょうか?
by k_ihatov | 2013-10-08 01:43 | その他
20130109 ビールスタンド重富1
d0209273_20532466.jpg
昨年、広島で行われた旅猫時間。ツイッターで仲良くしていただいている旅石猫さん達と向かったのはビールスタンド重富さん

d0209273_20535859.jpg
広島の旅石猫さん達が美味しい美味しいとツイートしていたのでリクエストしちゃいました!

d0209273_20541256.jpg
カワイイコースター!

d0209273_20542814.jpg
重富マスターが本当に丁寧に入れてくれるビール。注ぎ方が美味しさの秘訣なんですって!

d0209273_20575062.jpg
ビールを待っている間、みんなと近況報告をする小梅。

d0209273_20565184.jpg
早く来ないかな〜。

d0209273_20581431.jpg
いい飲みっぷり!

d0209273_20585041.jpg
「私一人でついでいますのでお時間を頂いてしまいますが。。。」と重富さん。いえいえ、この瞬間を楽しみ来ていますから!

d0209273_20592074.jpg
頂きます〜
by K_IHATOV | 2013-01-09 21:13 | その他
20130101 Happy New Year!
d0209273_1038564.jpg


K.です。今年もよろしくお願いいたします。
今年もゆっくりブログ更新をしたいと思います。
by K_IHATOV | 2013-01-01 01:00 | その他
1015 秋の小梅
d0209273_12594219.jpg
小梅です。ブログの更新をK.さんが怠ってるので小梅が更新でーす。週末は大体美海、美帆ちゃんと一緒にお出かけ。期限が悪くても小梅を握ると泣きやむ美帆はもうすぐ2歳。
d0209273_12594024.jpg
旅に出る前の梅二くんと一緒にツーショット。毎回毎回いろいろやらかしてくれる梅二くんの最近のブームは海岸の砂に埋まること?
d0209273_131290.jpg
友達の家で荒尾梨を食べたり。
d0209273_131449.jpg
いい曲を聴いたりして過ごしています。

d0209273_1313679.jpg
そうそう。最近はダイエットも始めたんですよ。めめちゃんと代々木のアヒリヤでインドカレー食べたり。


d0209273_1313871.jpg
江戸川橋のふじみ鍼灸整骨院のおふじちゃんと遊んだり。
ふじみ鍼灸整骨院奥は八木先生!ここの整体はみんな陽気でたのしいです~


d0209273_132635.jpg
再びダイエットしたり。※汁無したんたんめーん!


d0209273_132832.jpg
新宿御苑に遊びに行っておいてけぼりにされそうになったり。そんな秋の日を過ごしています。美海ちゃんが走るの速すぎて追いつけません!

d0209273_1324555.jpg
そうそう。あのお化けカボチャの帽子が決まりました!似合いでしょう?

d0209273_1324759.jpg
美帆「いないいない~」

d0209273_1325083.jpg
美帆「ばぁ~」
by k_ihatov | 2012-10-15 13:18 | その他
0702 hype night
d0209273_9401233.jpg
hypebarで暗くなるまで自分の仕事をする稲井さん。旅するデザイン集団は旅の中でも仕事を楽しんでいます。

d0209273_9401220.jpg
ひと段落した所でブーケダルブルでパーティー!魔王さんも魔界から参戦!

d0209273_9401396.jpg
ミーシャさんの料理がまた美味しいんです!

d0209273_9401346.jpg
その後はSakaBarになだれ込み…臨時米田マスター?
楽しい夜が続きます…
by k_ihatov | 2012-07-02 07:00 | その他
0626 荒木町 鈴新
d0209273_8513925.jpg
K.&小梅です。仕事の山を超え、徹夜明けの早めのお昼を頂きにずっと来たかったトンカツ屋さんに来ました。エビスオイシーイ!

d0209273_8514181.jpg
四ッ谷荒木町にある鈴新さん。サックサクのトンカツは今まで食べたトンカツの上位ランクにはいる美味しさでした。また来よう。
d0209273_8514491.jpg
荒木町は窪地の街と聞いていたんですけど、奥まで入ったことがなかったんですよ。鈴新さんも新宿通りからかなり下った所にあって、既に窪地の底?なんて思っていたのですが、更に底があることが判明。ふわふわの頭で降りて行きます。

d0209273_8514618.jpg
尾道並の階段が至る所に!

d0209273_8514733.jpg
一番底にあるのは策(むち)の池。徳川家康がムチを洗った井戸がここにあったとか。
d0209273_8514916.jpg
地下水とかの研究をしている嫁さんに帰ったら聞いてみよう…
by k_ihatov | 2012-06-26 07:00 | その他
0531 ドイツゲーム
d0209273_9105114.jpg
ドイツゲームって知ってますか?小梅は知らなかったので体験してきました。
d0209273_9105283.jpg
いわゆるカードゲームなんですが、ドイツでは年間1500程度新しいカードゲームが産まれているそうです。そしてそのどれもが独創的でこどもから大人まで遊べるスタイル!とってもシンプルなのに知的ゲームの要素が含まれています。
d0209273_9105432.jpg
これは日本人が考えたゲームらしいのですが、サイコロをたくさん使って遊ぶゲーム。丁か半か?なーんて言わないけど、盛り上がりました。

d0209273_91136100.jpg
全部は遊べなかったのですがどれもとってもおもしろかった♪いくつか買ってみようっと!
d0209273_9113824.jpg
今回のゲームを教えて頂いたおもちゃコンサルタントの児玉健さん。ありがとうございました~
ドイツゲームスペース
d0209273_9113956.jpg
今話題のフローズンビールも飲んできたよ♪(遅い?)


石巻の復興鯉のぼりのその後のことが現地のブログ「イシノマキタチマチ」で紹介されていました。
石巻復興こいのぼり(その後)
150匹もこいのぼりが2か月も泳いでいるといろんなことが起こります。え?こんなことが起こるの?というようなことにも丁寧にメンテナンスして頂いているようです。
現地で大切にされていることが伝わってきてとてもうれしいです!
by k_ihatov | 2012-05-31 09:27 | その他
0528 初夏の休日
d0209273_925361.jpg
小梅です休日は大体スタバから始まります。レイコーのんでブログ更新して~。で、K.さんと子供たちで遊びに行きます。

d0209273_925577.jpg
遊ぶ場所は大体決まっているのですが、ルートを変えて建物を見ながら向かいます。最近は「寄り道」に気づき始めた美海ちゃんをだますのが難しくなってきました。このフレーム+オープンルーフいい感じだなぁ~

d0209273_925674.jpg
で、美海ちゃんの好きな工作タイム!このひは猫バスを作ろう♪ K.さんもトトロを作っていました。

d0209273_925752.jpg
おてんば気質があることがわかってきた美帆ちゃんはジャングルジムをがんがん攻めていきます。

d0209273_93036.jpg
まあ、まだ三輪車の乗り方もわからない赤ちゃんなんですけどね。

d0209273_925911.jpg
帰りのファーマーズマーケットで石巻ふれあい商店街のCREAMROLLさんの商品を発見!うれしくって声をかけてしまいました。

土曜、日曜は旅猫時間in軽井沢、そして裏猫時間?(福石猫オフ会in広島、一部福石猫でない猫含む(笑))など、福石猫の集まりが各所で行われたそうですね。楽しそう~猫バスさん!写真をお待ちしておりまーす。
by k_ihatov | 2012-05-28 08:58 | その他
0521 金環日食
d0209273_9244197.jpg
金環日食を美海、小梅、K.ばあばで見てきました!5時半起床(笑)

d0209273_92689.jpg
近所の公園には人が300人!

d0209273_9265425.jpg
ひとしきりレクチャーを受け、目を傷めないようにウルトラマンメガネ!

d0209273_9273881.jpg
小梅は10分毎に記録係!気温も2度位下がりました!

d0209273_9283041.jpg
金環日食の直前5分前から曇り始めましたが、良い感じに肉眼で(本当は駄目です)見れるようになり、ばっちり見えました

d0209273_9292849.jpg
8時から美海ちゃんは小学校へ登校!K.くんも出勤!後の記録は小梅に任せました!

d0209273_9301360.jpg
みんなで記念写真!美海の記憶に残れば嬉しいです!
by K_IHATOV | 2012-05-21 09:31 | その他



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧