カテゴリ:ねこ( 38 )
1202 第3の仔猫
d0209273_2126216.jpg
ぴょんっ!
岩の上に飛び乗った後ろ足は。。。。ルーズ!そして、前足間の白柄の面積も広い!ということはルーズソックス系の仔猫!第3の仔猫です!2代目小梅、くるみに続き、第3のキャラクター登場。

さて、既に恒例になりましたがこの仔猫の名前を募集します。お父さんはルーズソックス。お母さんは不明。性別も不明です。下のコメント欄にお願いします。

d0209273_2125276.jpg
小梅「K.さん。女の子な感じしない?」
K.「うーん。正直わからないなぁ。でも美形だよね。」

d0209273_21252031.jpg
小梅「あ。K.さん!くみさんに言うよ。美しければ猫でもいいんだ〜」
K.「ほらほら、人の家庭をかき回すのはやめたまえ。」

d0209273_21254024.jpg
小梅「ソックスとサバの子供がサックスとくるみで。。。ソックスとルーズソックスが兄弟だから、この子とクルミ達は従兄弟ってことだね。この子が男の子だったとして、くるみの彼女のヤヤコを横取りしちゃったりしたら、系統図がややこしくなるなぁ」
K.「ほら、そこ!勝手に昼ドラに仕立てない!」

d0209273_21262791.jpg

さて。どんな名前に決まるかな?
by K_IHATOV | 2012-12-02 07:00 | ねこ
1130 お父さんはどっち?
d0209273_20492052.jpg
秋の心地よい朝、いつものようにイーハトーヴを歩いていると視線を感じます。目線の先には仔猫!ん?この柄は!

d0209273_2049386.jpg
思わず駆け寄ります。確認すべきは。。。足!そして胸!

d0209273_20495673.jpg
仔猫「なになになに?なんで僕を追いかけるの?」
明らかに仔猫サイズ。そしてこの柄。。。イーハトーヴ尾道に棲む伝説の2兄弟の末裔にまちがいない。。

さて、ここでK.さんによる解説です。
イーハトーヴ尾道には二匹の兄弟猫がいます。人前に姿を見せることは稀ですがこの二匹の柄がそっくり。見分けられるのは上級者。

d0209273_15243615.jpg

まず行動範囲の大きい、ソックス君。はーい、後ろ足の白い部分がソックスの長さ。

d0209273_1525271.jpg

そして、ルーズソックス君。後ろ足の白い部分がソックス君より長いよね。
後ろ足の白い部分と前足の間にある白い模様の大きさでしか判断出来ないこの2匹。

イーハトーヴ尾道にこして来たばかりの頃、2匹の違いが分からず、「またまた〜。実は先生が嘘ついていて、実は一匹なんでしょ?」なんて思っていた過去も。。。

d0209273_1311381.jpg
ソックス君の子供で本ブログにて名前を募集。TAKAさんによりサックスと名前を授かったこの子もお父さんと全く同じ柄。生後すぐに他のエリアに行ってしまい、皆心配していました。

この猫は青年になったサックスなのか?それとも目撃情報が若干あるルーズソックスに似た仔猫(まあ、子供なんでしょうね)なのか?

d0209273_21135791.jpg
小梅「K.さん、私に任せてよ。これでも同じ猫同士。心を開いてくれるはずよ。ねえ。どっちが君のお父さんなの?」

d0209273_21141315.jpg
仔猫「ぷいっ」
by K_IHATOV | 2012-11-30 20:47 | ねこ
1025 2代目小梅 その二
d0209273_2451927.jpg
園山先生「まだ仔猫だから見るもの全部が新しいんだよな。」

d0209273_2395966.jpg
福石猫の間に小梅をおくと。。。

d0209273_2401869.jpg
コンセントの方に興味!

d0209273_2404881.jpg
何だ?この黒い四角いのは?くんくん。

d0209273_2411116.jpg
コンセントを引っ張ってみました(K.)


d0209273_2413258.jpg
手をだす…でも反応がまだあかちゃん(笑)

d0209273_2415151.jpg
こんどは福石猫の方に興味を持っています…どの猫がいいにゃ?

d0209273_242882.jpg
見つけた!

d0209273_2422859.jpg
で。。。も歩きにくい。。。

d0209273_2461760.jpg
そんな感じの小梅。2代目看板猫として園山アトリエでスクスク成長中です!
by K_IHATOV | 2012-10-25 08:36 | ねこ
1024 小梅
d0209273_2252793.jpg
かわいい〜でしょう!
この可愛い仔猫、新しい仲間で、名前を小梅といいます。

d0209273_2255095.jpg
血統書付きのアメショなんですが、クリーム色のアメショは珍しいとか。まだ赤ちゃんです。

d0209273_226939.jpg
予防接種がまだ残っているらしく、園山先生のアトリエで過ごす日々。今回のブログでのご紹介の為に、先生が見せてくれました。

d0209273_2272193.jpg
おとなしい…。かわいすぎです!気品を感じさせる所は招き猫美術館の小梅とそっくり!

d0209273_2274129.jpg
大きくなってIHATOV尾道の看板猫になってくれよ。。。と園山先生。そりゃくるみも嫉妬しますよね。

d0209273_2275967.jpg
新しい命と縁。
「2代目」小梅なのです。
その意味をまだブログではお伝えしていませんが、いつか心の整理がついたときにお伝え出来ればと思っています。
by K_IHATOV | 2012-10-24 07:00 | ねこ
0913 SAKABarの看板猫 ヤヤコ
d0209273_2231573.jpg
はじめまして☆ヤヤコといいます。顔の模様がややこしいからヤヤコ。

d0209273_2241028.jpg
彼氏のくるみさんと同じようにブログで名前を応募♪する予定でしたが、スタッフ間でいつのまにかついたあだ名のヤヤコがあまりにもぴったりなのでそのまま採用になったって…失礼しちゃうわ!もっとかわいい名前を付けてほしかったわ。

d0209273_2255518.jpg
くるみさんが草食系オス猫なので力が強いイメージがあるヤヤコですが意外と繊細なのよ。

d0209273_227473.jpg
くるみさんがいる所では食べないとか~
※喧嘩するのでくるみ秘書の西村さんが時間をずらしています。

d0209273_228186.jpg
出されたご飯は残さないとか!
※嫌いなご飯は衛生上良くないので秘書の西村さんが調整した上で出しております。

d0209273_2285555.jpg
秘書の西村君のお手伝いをするとか。
※SAKABarに度々入ろうとするので直ぐにつまみだされます。

d0209273_2210093.jpg
猫も大変なのよ。くるみさん同様、看板カップル猫してますので遊びに来て下さい~

※くるみとヤヤコは勘違いしているようですが西村さんは秘書ではなくSAKABarのマスターです。

くるみとほうき
看板猫くるみの日常1
看板猫くるみの日常2
くるみのママとパパと幼き頃のくるみ
イーハトーブの猫いろいろ
猫好きの人はブログ右手の「ねこ」カテゴリ欄をチェックしてみてください。歴代の猫ちゃんが紹介されていまーす。
by K_IHATOV | 2012-09-13 07:00 | ねこ
0830 看板猫くるみの日常2
d0209273_9265915.jpg
くるみです。SAKABarに日差しが差す日中はお隣のマリンテクノさんの木陰で休んでたりします。

d0209273_9293947.jpg
目つきが悪いってよく言われますが、猫ってこんな目ですよ。そんなこと言ってる子にの膝にはのらないよ。

d0209273_9305019.jpg
ドアップで撮影されても逃げない。これが看板猫の条件☆

d0209273_9312941.jpg
猫の細道から脇にそれるこの道もくるみのテリトリーにゃ。

d0209273_13243361.jpg
SAKABarの横の家との間の塀も良くいるポイントです。屋外機があって冬は暖かいにゃ。

d0209273_13254320.jpg
マリンテクノさんの敷地の板塀もくるみのお気に入りポイント。艮神社のクスノキの木漏れ日が当たる気持ちの良い場所!でもうっかり寝てしまうとずーっと下まで落ちちゃうので注意が必要ですにゃ。

d0209273_13282787.jpg
マリンテクノさんの向かい側の岩も散歩ルートにゃ。K.さん達がくるみの散歩ルートをセキララ☆にしようとなんだか計画中のようですが、猫のも人権(にゃん権?)があるのです。

d0209273_13302023.jpg
尾道の猫の細道にいらっしゃる時はぜひ声をおかけ下さい。
秋以降は気が向いたら膝に乗りますにゃ。
by K_IHATOV | 2012-08-30 13:31 | ねこ
0829 看板猫くるみの日常1
d0209273_1363817.jpg
おはようございます。くるみです。くるみはイーハトーヴ尾道の猫の細道って所にあるSAKABarの看板猫です。まだ眠いです。

d0209273_1375514.jpg
SAKABarの隣にある「こげらの家」に住んでいたサバお母さんから生まれたのですが、いつの間にかSAKABarの看板猫になっていました。眠いです。

d0209273_13977.jpg
SAKABarのくるみをころがして遊んでいたことから、ブログ上の公募でくるみという名前がつきました。昼間は大体こんな感じで眠たそうにしています。眠い。。。

d0209273_13121997.jpg
私がツイッターを始めたことで関係各所に驚かれているようですが、石の猫(福石猫)がツイッターしてる時代ですから猫がつぶやいても問題ないでしょう。で、ブログ書いてるK.さんにちょっとブログも書かせてよと。猫も言いたいことあるんだにゃ。

d0209273_13151023.jpg
秘書の西村くんです。SAKABarのマスターでレンタルスクーター屋さんなんてやってる人気者ですが、猫社会目線で見れば西村君はくるみの秘書です。ご飯作ってくれるし。のどもなでてくれるし。

d0209273_13172339.jpg
SAKABarでは世界のビールを飲める店なので夜やってる日もあります。何がおいしいんだろうね。マタタビ酒は好きですが、悪酔いするのでデートの前日は飲みません。

d0209273_13185484.jpg
SAKABarはイーハトーヴ尾道をプロデュースしている園山先生と若き日のK.さんが基本デザインをし、学生さん達が夏の暑い日に設計⇒工事までやっちゃった元古民家です。だからこんな感じに大きなサッシが入ってるんですね。

d0209273_13211540.jpg
SAKABarの前がお気に入りの場所なのでごろごろしているとこんな感じに観光している人達とか、子供とかが触っていきます。冬はあったかいので膝の上とかにも乗りますが、くるみの苦手な暑い夏はもちろんそんなことしません。

d0209273_13241465.jpg
猫社会では結構強いので縄張りは広いです。いろいろつぶやくと思うのでヨロシク!
肉球でスマホ打ちにくいんですけど頑張ってます。そこんとこヨロシク!
by K_IHATOV | 2012-08-29 13:28 | ねこ
0828 夏の日のくるみと美海
d0209273_8554586.jpg
夏も終わりに向かおうとしていますがまだまだ暑い尾道。くるみもこの通り、ぐでぇ~。(くるみはいつもこの通りか…)

d0209273_8571752.jpg
猫が子供嫌いなのは全世界共通?かなりひいているくるみ。そして、その空気が読めない美海(笑)
美海「くるみ~くるみ~!くるみもついついやっちゃうツイッターをやってるんだって~?」
くるみ「始めたばかりでまだよくわからないよ!」

d0209273_8584344.jpg
ブーケダルブルのアリエッティ的なアプローチを写真に収めた後は…

d0209273_8593391.jpg
百島のイチゴかき氷!
美海「夏といえばこのかき氷だよね!しのぶさん!」
しのぶさん「今年もたくさん食べてね~」

d0209273_904061.jpg
そして、かき氷でパワー補給した後はくるみにじゃれに行くのです。
美海「二人で写真撮ろ!」
くるみ「痛い痛い!首つかまないで」

d0209273_92339.jpg
美海「そういえば名刺も今、作ってるってホント?美海が描いてあげるよ~」
くるみ「観光客のお姉さん達が前を通るたびにさわってくから名刺くらい作ろうと思ったんだよ~。K,さんにお願いしてるから美海ちゃんはいいよ~」

d0209273_943697.jpg
美海「みうが描いてあげるよ~描いてって言いなさい!」
くるみ「本当に要らないって!痛いって首!」

d0209273_952321.jpg
そんなやり取りを二人がしている間にくるみの彼女のヤヤコは木陰の石段の上でお昼寝中

d0209273_961869.jpg
ヤヤコにもフォーカス当てたいんだけど、なかなか写真を撮らせてくれないんですよね。
by K_IHATOV | 2012-08-28 09:09 | ねこ
0716 くるみとほうき
d0209273_15233959.jpg
K.です。本日はクルミのゆうじん「ほうき」のお話です。
K.「くるみもこっちきなよ~」
。。。なにかふてくされています。。。
d0209273_15241215.jpg
はい。この子が「ほうき」くるみの友人、ほうきくん。男の子です。

d0209273_15241310.jpg
かなり警戒されています。K.直ぐ膝の上にのっちゃうくるみとは性格が違うようです。

d0209273_20555344.jpg
ほうき「ちょっと。こいつ(=K.)信用していいの?くるみ!」
くるみ「いーんじゃない?」

d0209273_20555393.jpg
どきどき。食べていいかな?

d0209273_20563818.jpg
(餌付成功!)

d0209273_20564018.jpg
このこ、「ほうき」なんですが、実はK.このこがくるみの彼女「ややこ」だと思い違いしていました。

d0209273_20564169.jpg
ブログアップして直ぐに園山先生から「K.おまえ、勘違いしてるぞ(笑)」という電話があり。。。この子がほうき君であることが判明。でもこの子の顔の模様もややこしいよね?
by k_ihatov | 2012-07-16 08:02 | ねこ
0328 猫の細道のアイドルくるみちゃん
d0209273_9194562.jpg
昔からこのブログをみていらっしゃる方はおかあさんのサバの頃からご存じだと思いますがご紹介。IHATOV尾道の猫の細道には「くるみ」という名物猫がいます。

d0209273_9203355.jpg
K.「くるみちゃん。最近ツイッターで猫の細道にいったら可愛い猫が膝に乗ってきた~というツイートが良く流れているよ。と小梅が言ってたよ。」
くるみ「ほら。おかあさんも遠くに行っちゃったし、私ががんばらないとね。」

d0209273_9222619.jpg
という訳で、くるみとK.で猫の細道脇にあるブーケダルブルでお茶をすることになりました。「K.はハーブティー。くるみはマタタビミルクねアカネちゃんおねが~い」

d0209273_9234040.jpg
くるみ「猫の細道にお越しの際は道案内させて頂きますにゃ。」

d0209273_9254523.jpg
くるみ「くるみは福石猫達とも仲が良いのでいろいろ案内出来ます!全部覚えてる!多分!」

d0209273_9265346.jpg
K.「じゃあ、その子は?」

d0209273_9272394.jpg
くるみ「ん?。。。。。んん?」

d0209273_9275184.jpg
くるみ「さってと!パトロール、今日もがんばるにゃ!」
by k_ihatov | 2012-03-28 09:32 | ねこ



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧