カテゴリ:災害ボランティア( 58 )
女川福石猫展
d0209273_20235376.jpg
福石猫展始まったぞ。

d0209273_20235492.jpg
教育長 宮澤和樹 園山
福石猫展オープニング挨拶

d0209273_20235515.jpg
個展会場内で宮澤和樹さんによる賢治の講演

d0209273_20235691.jpg
石巻の寿司屋で食事。

d0209273_20235631.jpg
石巻のマンホール
by k_ihatov | 2013-09-28 20:21 | 災害ボランティア
園山春二 女川へ
d0209273_312019.jpg
女川に来ているぞ。

d0209273_312199.jpg
がれきは撤去されているが復興にはまだまだ時間がかかるな。

d0209273_312184.jpg
建築家坂茂氏設計画廊で福石猫展ディスプレイ準備中

d0209273_312243.jpg
女川トレラーホテル(エルファッロ)に泊まるぞ

d0209273_312346.jpg
ホテルにタイヤがついてる

d0209273_31238.jpg
おもしろい消火栓だな。
by k_ihatov | 2013-09-28 07:00 | 災害ボランティア
園山春二 東北へ
d0209273_12481396.jpg
園山だ。広島カープおめでとう。旅に出るぞ。
d0209273_12481470.jpg
飛行機で仙台へ。
d0209273_1248153.jpg
便利な世の中だな。
d0209273_12481847.jpg
チョツトおしゃれなイタリアン風蕎麦屋さん。すごく美味しい
d0209273_1248194.jpg
秋保温泉蘭亭泊
d0209273_1248215.jpg
明日のため一風呂
d0209273_12482339.jpg
晩飯大臣しょうをうけた料理をいただく。
d0209273_12482578.jpg
又風呂
d0209273_12482821.jpg
ビールと酒飲んでねるか
by k_ihatov | 2013-09-27 12:34 | 災害ボランティア
0906 福石猫400個でエール
d0209273_1085145.jpg
本日の中国新聞に園山先生の記事が掲載されています。本日より東北入り。今回のボランティアは前回の女川でのエールをさらにパワーアップ!400個の福石猫は壮観です。

d0209273_1085737.jpg
東京組を含め10名が東北に入る為、決起会が都内で行われました。東北の話、尾道の話等、話題は尽きません。

d0209273_1085440.jpg
K.と小梅は仕事で行けないけど、メロディー頑張ってね!

ハトコさん!中国新聞の写真提供アリガトウ☆
by k_ihatov | 2012-09-06 10:16 | 災害ボランティア
0827その2 イシノマキタチマチ
d0209273_9244883.jpg

石巻復興鯉のぼりでサポートさせて頂いた石巻立町復興ふれあい商店街でレンタサイクルが出来たそうです!ボランティア仲間のチュンさんが1年くらい前から構想を練っているものの一つでとっても素敵な活動だと思います!「動けるやつが動けばええねん!」ってチュンらしいセリフが聞こえてくるなぁ。
花の芽をつなぐ運動も第4弾が始まるそうで、また石巻に行きたくなりました!

ブログ イシノマキタチマチ
by K_IHATOV | 2012-08-27 09:25 | 災害ボランティア
0709 石巻復興鯉のぼり 撤収!
d0209273_9234018.jpg

5月から2カ月間石巻の立町ふれあい商店街に掲げていたこいのぼりが6月末をもって終了。撤収作業が行われました。K.は行けなかったのですが、友人のコージ、ちゅん、ステューシー、ちゅんの友人ケイタさん、やっさん率いるピースボートさん達のご協力で撤収していただけたそうです。
詳しくは次のふたつのブログで!


ブログ「イシノマキタチマチ」
チュンのブログ「nAnDemoIIyAn?」
by k_ihatov | 2012-07-09 09:32 | 災害ボランティア
0519 女川 141匹の福石猫
d0209273_10251420.jpg
K.です。
2ヶ月前、園山先生、SAKABarマスターの西村さんと共にイーハトーヴ尾道スタッフは宮城県女川にいました。
ある試みをする為の下見と建築士のK.にとっては見ておかなければならないものがあったからです。

d0209273_10251920.jpg
そこにあるのは3階建ての応急仮設住宅。紙の建築家として世界的に有名な坂茂さんがひきいるボランタリー・アーキテクツ・ネットワークが設計したコンテナを3段に重ねた仮設住宅なんです。

d0209273_10255518.jpg
津波の被害が大きい場所はリアス式の入り江に位置する町が多いのでもともと平地が少ないわけです。仮設住宅建設の時も女川は建設が遅かったのですが公園など仮設住宅を建設出来る場所が少ないわけです。昨年末、年越しもちを仮設住宅に配った時にも猫の額程の公園に立つ仮設住宅を見てきました。

d0209273_10252515.jpg
ここは女川町総合運動公園の一角にある野球場。そこに1階建てでなく3階建てにすることで土地を有効に利用することが出来る。予算、法律、設計期間。どれをとっても難しいこの壁を越えて実現したのはすごいことです。

d0209273_10262426.jpg
その中に集会場があります。柱、梁が紙管という紙の筒で出来ています。坂さん独自の手法。とってもかわいく、エコロジーな建築です。

d0209273_10261054.jpg
紙管によって繰り出される優しい光が落ちる内部空間には使われていない棚がたくさんありました。その数140個のボックス

d0209273_10263756.jpg
実は明日5/20(日)から27日までの一週間、尾道イーハトーヴではここで福石猫の個展を行います!女川の人に東北の方達にスマイルのお届けものです。140個のブースになんで141匹の福石猫かって?数え間違えたんです!(笑)

d0209273_10264520.jpg
すでに現地には福石猫が届けられています。どんな展示空間になるのか?またブログでもお伝えしますね。

個展「141匹の福石猫」
場所 女川町野球場仮設住宅アトリエ 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原190番地
期間 5/20(日)~5/27(日)
開館時間 午前9時~午後4時(最終日は午後3時まで)
連絡先 0225-53-3151(女川町総合運動場)


d0209273_1145845.jpg
たくさんの笑顔が生まれますように。
by K_IHATOV | 2012-05-19 11:25 | 災害ボランティア
0503 石巻復興鯉のぼり3
d0209273_9224732.jpg
4/29の夕方には追加で来る2mのこいのぼり達をのぞき、大物のこいのぼりは掲げられました。ふれあい商店街のこいのぼりは若干追加され10匹になりました!

d0209273_9232068.jpg
10mのこいのぼりはでっかい!25m程のロープで固定しています。電柱の足がかりを利用し、もやい結びで固定!実はふれあい商店街の佐藤さんがヨット部だったらしく、結び方に精通していたので大変助かりました♪

d0209273_9272152.jpg
こいのぼりの直ぐ下を歩く買い物客の方達。ここから見ると4匹が連れだって泳いでいるようです。

d0209273_12593145.jpg
アーケードにも4匹顔を出しているのでバスに乗っている方達も「なんだなんだ?」と覗きこんでいました。今までこちらに仮設商店があることも分かりにくい立地だったそうなのでこれを機に認知度が高くなると良いですね。

d0209273_134360.jpg
パノラマで撮ってみました。左から6m,8m,10m,8m,9mです。徳永こいのぼりさん本当にありがとうございました。徳永さんのご協力がなければこの企画は絶対に出来ませんでした!

d0209273_1363790.jpg
最後に関係者で記念写真。元気なこいのように東北の方達に元気になって頂きたいです!
6月一杯まで飾っていますのでゼヒお越しください~
by K_IHATOV | 2012-05-02 13:09 | 災害ボランティア
0501 石巻復興鯉のぼり2
d0209273_14552528.jpg
K.です!石巻から帰ってきました。石巻復興鯉のぼりの様子を引き続きお伝えします。ふくらんだ鯉のぼりにまたげる!と子供が言い出し、急遽乗って遊んでいいよ〜ということになりました。大喜びの蓮くん。

d0209273_14552542.jpg
僕だって乗れるよう!鯉のぼりに乗れるなんて夢みたい!と言ってたのが印象的。

d0209273_14552663.jpg
膨らます人、空気袋を入れる人、買い物を楽しむ人がワイワイと集まっています。

d0209273_14552675.jpg
はいはーい。並んでならんで〜。

d0209273_14552733.jpg
んーもう入らない?大丈夫大丈夫!まだまだ入るよ〜

d0209273_14584919.jpg
三人と大人一人が乗っても大丈夫大丈夫!

d0209273_14585052.jpg
隣のデザインオフィスの屋上から撮らせてもらいました。CGより良い出来です!

d0209273_14585064.jpg
これらの鯉のぼりは古巣、ピースボートのボランティアさんたちに手伝ってもらいました。EXILEの真似をするボランティアさんたち。実に楽しげです。(K.がお願いしたのですが。)

明日は完成写真をお送りします。
by k_ihatov | 2012-05-01 15:15 | 災害ボランティア
0427 石巻復興鯉のぼり
d0209273_19343076.jpg
K.です。石巻復興鯉のぼりのため、石巻に来ています。震災から一年。桜が満開の石巻は少しずつですが復興に向かっています。

d0209273_19343091.jpg
各地で被災地へのメッセージを描いて頂いた鯉のぼりを、尾道の鯉の滝登りスタイルで商店街に飾り、街に賑わいを取り戻すお手伝いをすることが今回の目的。

d0209273_19343133.jpg
最初に石巻に入った時の団体ピースボートのボランティアさんにサポートしてもらいながら、どんどん膨らまします。

d0209273_19343123.jpg
以前CGでお見せした10m近い鯉のぼりも設置!アーケードに顔を出す鯉のぼりに道行く人が思わず覗いていきました。

d0209273_19343221.jpg
一日で半数の鯉のぼりを設置。明日は本番の設置です!
で、今からチュン、コージー、スチューシーと夜釣りに行ってきます!(笑)
by k_ihatov | 2012-04-28 19:47 | 災害ボランティア



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧