カテゴリ:小庵( 4 )
0825 絶景の茶室
d0209273_13124899.jpg
園山先生から「絶景の茶室」が出来たので前祝いをするぞ。とご招待頂きました。


d0209273_13152870.jpg
8/17の中国新聞にも掲載され、問い合わせの電話がかなりきているこの「絶景の茶室」。初お目見えは花火大会の日なんですが、実はその前日にK.と梟の館マスターしのぶさんと園山先生で絶景の宴を行ったのです。通常は茶室ですので飲食は行いませんが、お祝いだから特別!だそうです。

d0209273_13183744.jpg
ブーケダルブル、小庵の落差を利用したこの「絶景の茶室」。下から見るとこれくらいの落差があるからこそ「絶景」が生み出されます。

d0209273_1320178.jpg
蝋燭立てもアーティストの作品。向こうに見えるのは三重塔。

d0209273_1321763.jpg
生ビールで宴が始まりました。

d0209273_13242935.jpg
夕方から風が凪ぎ始め、不思議と虫が少なくなる時間があること。風と建物、樹木の関係が考えられて作られている気がすることなど、暮しながらイーハトーブ尾道を創っている先生らしい考えを教えて頂きました。

d0209273_13255086.jpg
陽が落ちてゆき、三重塔がライトアップされると…

d0209273_1327459.jpg
尾道の夜景が眼下に広がります。

d0209273_1328442.jpg
翌日は花火大会。食材等の確認で忙しく電話をする園山先生。本当に人をもてなしたり、驚かせたりすることが好きな人なんだなぁ。

d0209273_13294663.jpg
先生お薦めの珍味やお酒を頂きながらゆっくりと静かに時が流れました。

「絶景の茶室」 是非お越しください。
by K_IHATOV | 2012-08-25 07:00 | 小庵
0824 小庵の流しそうめん
d0209273_972993.jpg
滝?ししおどし?小庵に来て最初に見たのはこの小型の滝のようなものでした。
d0209273_910378.jpg
K.「先生~!これなんですか?」
先生「見てわからんのか?そうめん流しだよ!小庵からブーケの落差を使うってK.言ってたじゃないか!」
K.「ん。でもこの落差をそうめんがうまく落ちますかね?」
先生「それは感性でキャッチするんだ。」

d0209273_9131669.jpg
K.「先生。これ試されました?ゆで卵とかも流すんですよ~」
先生「ぶっつけ本番だがなんとかなる(笑)」

d0209273_9145243.jpg
K.「上からみると冒険映画に出てくるでっかい滝みたいなんですけど…」
その後、K.と美海は千光寺へ遊びに行ってきました。

d0209273_9162185.jpg
で、帰ってきたらルートが変更されていました(笑)
K.「先生!ルートおもいっきり変わってるじゃないですか!さては試しましたね?」
先生「いや、K.君の建築家としての意見を素直に取り入れたまでだ。(笑)」

d0209273_919716.jpg

福石猫鈴(すず)ちゃん「K.君…先生、試してたよ!ブーケの池に見事に散らばって、「こりゃいかんな。」ってつぶやいてたよ~」

d0209273_9204720.jpg
まあ、そんなやり取りがあって花火大会で流しそうめんが楽しめた訳です(笑)

ちなみにこの流しそうめん企画は次のフローで現実しました。

①福石猫ツイッターで一家さんが「流しそうめんしたーい」みたいなことをつぶやく。
②K.の福石猫の小梅が「いいねー。やろうやろう」とツイッター上で園山先生に直に申し込む。
③先生、即、快諾
④先生、夜船君を巻き込んで流しそうめんルート制作。

よっふー。巻き込んじゃってすまん(笑)

ピザ窯もほしいなんって今度は盛り上がってるのでまた迷惑かけるかも!

そんなイーハトーブ尾道の夏の一日でした。
by K_IHATOV | 2012-08-24 09:32 | 小庵
0916 小庵
d0209273_14474516.jpg

天寧寺の三重塔、ブーケダルブルの隣にある和風建築が小庵です。
完全予約制の館(シャトー)なので、エントランスが開いている所を見る方は限られていると思いますが、緑溢れる大変美しいアプローチなんですよ。

d0209273_14481716.jpg

小庵はブーケダルブルよりも高い位置に建っているので、尾道水道と尾道の街並みが一望できるロケーションです。ここで食事を予約される方はかなり通な方ですね。
by k_ihatov | 2011-09-16 10:00 | 小庵
0725 小庵の夏 梟の夏
d0209273_9162740.jpg

ブーケダルブルの隣に完全予約制の小庵という和風建築があります。
氷柱に団扇。贅沢な時間です。

d0209273_9163859.jpg

梟の館でキュウリを頂きました。
梟の館の裏で採れた立派なキュウリ。

d0209273_9164751.jpg

尾道の朝は大変美しいので思わず早起きしてしまいます。
るり山と尾道水道を眺めながら。AM4:50。
by k_ihatov | 2011-07-25 10:00 | 小庵



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧