<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
0311 小梅誕生日会
d0209273_9282996.jpg

招き猫美術館のアイドル小梅は2月22日に14才を元気に迎えました。
小梅222倶楽部の人たちやスタッフと一緒にケーキでお祝いしました。
d0209273_9284528.jpg

小梅はみんなから見えるように中央に座っていますね。
d0209273_929069.jpg

男性の膝でポーズをとっているモデル猫、小梅です。
(222倶楽部の人達が写真を撮っています。)
d0209273_929112.jpg

だんだん気持がよくなり、眠くなってきました。
小梅「みんな、ありがとニャ」
by k_ihatov | 2011-03-11 10:00 | ねこ
0310 招き猫美術館リニューアル工事 レポート 3
現場で梟の館の忍さんも合流。

d0209273_9412679.jpg

大まかな採寸を終え、今度は骨組みとなる鉄パイプをカットする作業です。
尾道山間は極端に道幅が狭いため、資材を車で現場に運んで来る事は出来ません。
車を横付け出来ないということは人間で運ばなければならないということになり、コストアップにつながります。何よりも、この鉄パイプを上まで運んで来るのも相当大変な作業だろうな・・・

d0209273_941397.jpg

見て下さい。この家屋の状態を・・・
これをDIYでリノベーションしようと考える事自体が驚異的です。

まあだからこそ面白いんだけどね。

d0209273_9415343.jpg

チップソー切断機で鉄パイプをカットしていきます。
もの凄い轟音と、火花が。

d0209273_942848.jpg

いつも先陣をきって工事を引っ張るのが、尾道イーハトーブオーナーの園山さん。
屋上の足場に登って、カットしたパイプを組み上げて行きます。

見てるこっちはヒヤヒヤしますが、その作業は慎重かつ大胆、そして確実です。
by k_ihatov | 2011-03-10 12:00 | 尾道
0309 招き猫美術館リニューアル工事 レポート 2
天気が良かったので海岸へ。
d0209273_9354397.jpg


d0209273_9381953.jpg

ぼんやり海を眺める石出さん。
その気持ち、よく分かりますよ。

d0209273_936141.jpg

決してキレイな海じゃないけど、この深いエメラルドブルーがいいんだよな。


さて、ここからリノベーション工事に入りました。
いつ足場が崩れてもおかしくないような危険区域での作業。

d0209273_9361576.jpg

石出さんもさっきまでの穏やかな表情とは一変。
現場のプロの表情です。

d0209273_9363626.jpg

まずは一番重要な採寸。
これは本当に神経を使う作業です。(続く)
by k_ihatov | 2011-03-09 20:00 | 尾道
0308 招き猫美術館リニューアル工事 レポート1
こんにちは。

今、尾道イーハトーブでは、招き猫美術館の移転リニューアルオープンに向けて、工事が進められています。
Kもレポートも兼ねて参加することにしました。

尾道イーハトーブのリノベーション工事には、絶対に欠かせない人がいます。
三晃営繕建設社長の石出さんです。
石出さんは東京生まれ、東京育ち、東京在住なのですが、大きな工事の際には必ずこうやって駆けつけてくれます。


石出さんが作業前にどうしても寄りたい店があるみたいなので、同行しました。


d0209273_932269.jpg

あ!ここかあ・・・
前々から気になってはいたんですが。
尾道の刃物専門店「山崎清春商店」さんです。
創業は大正8年だとか。

d0209273_9312489.jpg

ものすごい数の刀、包丁、ナイフ、そしてハサミ・・・

d0209273_9313886.jpg

他にもお好み焼きの小手やアクセサリー、武者の鎧なんかもあります。

d0209273_9315156.jpg

夢中で眺める石出さん。

そう言えば忍さんが、梟の館から山崎清春商店の古いハサミが見つかったので、持って行って研いでもらったら見事に復活した、と言ってたっけ。
職人が造ったものは、擦り減って小さくなるまでずっと使えるんですね。

さて、このあと作業に入っていきます。
by k_ihatov | 2011-03-08 10:00 | 尾道
0307 商店街 不二金物
d0209273_2512838.jpg

SAKABarで年末に飲んでいた時に「商店街でディープな店」みたいな話になり、上位に挙がった店「不二金物」。金物屋って好きなんですよ。どんな使い方するか想像したりしても良し、その地域の生活を想像するもよし。ちなみに海外へ旅行する時は必ず金物店に入ります。

d0209273_2514437.jpg

つるべ。。。。売ってるものなんですね。
こんなに海が近いのに井戸があるんですね。

d0209273_252063.jpg

三法。神棚に飾るお供え物を置く台ですね。
お寺が多いのも関係しているのかな?

d0209273_252151.jpg

店内はところせましと商品が並んでいます。
by k_ihatov | 2011-03-07 10:00 | 尾道
0306 樽ワイン
k.です。
春の気持ち良い休日は梟で昼からワインを飲んでもいいよね。
d0209273_5494593.jpg

さりげなく置かれたワイン樽。
ボジョレーパーティーのもので、サインが入ってます。

d0209273_550213.jpg

やはり樽から飲みたいな〜
by k_ihatov | 2011-03-06 10:00 | 梟の館
0305 ソックスとルーズソックス
K.です。

なかなか会えないんですが、尾道にはソックスとルーズソックスという猫がいます。

d0209273_15243615.jpg


d0209273_1525271.jpg


さあ、どちらがルーズソックスだ?(笑)
by k_ihatov | 2011-03-05 16:00 | ねこ
0304 サバ
d0209273_1444984.jpg

SAKABarの前でサバがくつろいでいました。
機嫌がよさそうだったので、極限まで近付いてみました。

d0209273_14565.jpg

ねこの目ってずっと眺めていると吸い込まれてしまいそうですよね。
こちらの心を見透かされているようです。

d0209273_1452073.jpg

福石猫とツーショット。

d0209273_1453439.jpg

SAKABarの用心棒?サバのある日でした。
by k_Ihatov | 2011-03-04 10:00 | ねこ
0303 商店街3
昨日の続き。

d0209273_4561344.jpg

ここの家、シャッター前にいつもみかんの皮が干してあります(笑)
お風呂か何かに入れるのかな? 猫避けかな??
謎です。

でもこんな偶然出会った日常の風景の中にもアートを感じます。


d0209273_4565247.jpg

LIVING & GIFTたかはらさん。

d0209273_457102.jpg

ここは今時あまりみかけない実用的な日本の民芸品が揃っているんですよ。

d0209273_4572849.jpg

籠とか、ほうきとか、手作りの草蛙とか、イグサで編んだスリッパとか、漆器とか諸々。
ホント充実してます。渋いなあ。



d0209273_4551540.jpg

尾道民芸&創作提灯 山ざきさん

d0209273_4553452.jpg

かなり伝統があるお店らしく、改装する前はかなりレトロだったらしい。
そりゃ祭りが多い尾道には絶対に欠かせないですよね。

d0209273_45559100.jpg

飾る場所も無いのに、つい提灯が欲しくなるな(笑)



さあ、これから梟の館に珈琲でも飲みに行こっと。



人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-03-03 17:00 | 尾道
0302 商店街2
今日も尾道の商店街をアテもなく探索しました。

商店街をゆっくり歩いていると、今まで全然目に入らなかったお店が、俄然気になってきたりするんですよね。

d0209273_4511363.jpg

きそ毛糸店さん。
店頭に色とりどりの毛糸がディスプレイされていて華やか。
本当に沢山の種類の毛糸があるので、編み物する人にとっては最高のお店だろうな。

d0209273_4505488.jpg

店頭には手作りらしきニット帽やマフラーも沢山ディスプレイされています。
小錦でも着られるセーターが飾ってあるのも印象的。

d0209273_450134.jpg

こうやって露店で商売している人達が大好きなんですよ。
つい写真を一枚。

d0209273_4503670.jpg

ここも限りなく露店に近い(でも露店ではない)八百屋さん。
かなり鮮度が良さそうなのにお値段は安め。
お餅や漬け物、ハチミツなんかまで売っています。
今日はイチゴのパックを一つ。

d0209273_4513380.jpg

この建物、気になるんだよね。
昔はポンプやパイプの工場だったみたいです。
今は完全に物置になってしまってるけど、どうか壊さずに再利用して欲しいな。


d0209273_4514990.jpg

差し込む光に導かれるように路地を抜けたら、今度は子猫が道案内してくれました。

徒然なるままに・・・でもココロは軽やかです。



人気ブログランキングへ
by k_ihatov | 2011-03-02 13:00 | 尾道



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧