<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
0630 ブーケdeマチ子
d0209273_1753457.jpg

ブーケ・ダルブルのランチの後、少しお庭を散策。
d0209273_17533411.jpg

梅雨の今、ブーケ・ダルブルの庭は紫陽花がいろんな色で満開でした。
d0209273_1754756.jpg

梅雨と同時に蚊も倍増するそうで、日当たりを良くするために庭木を剪定していました。
d0209273_17543273.jpg

そこに掃除中のマチコさん。こんながっちりガードなのにまだまだ蚊の洗礼は止まないらしいです。
by k_ihatov | 2011-06-30 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0629 ピーターパンの食べたランチ?
d0209273_17482630.jpg

先週末は、ランチを予約してブーケ・ダルブルに遊びに行きました。
まずは前菜、食前のお酢ドリンク。
d0209273_17485241.jpg

キレイですね。いつもブーケ・ダルブルのdish up は見惚れてしまいます。
このお庭のハーブや野菜を使っているそうです。
ちゃんと庭のハーブたちもミーシャに魔法にかけられていますね!
d0209273_17493555.jpg

そしてこれらすべてをピタパンに詰めていただきます。
なんだかきれいすぎてもったいない!
庭のハーブの味比べができますね。
ほんとおいしかった!!!
by k_ihatov | 2011-06-29 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0628 白滝山荘/ 因島
d0209273_17433410.jpg

因島の素敵なペンションに園山先生と行ってきました。

d0209273_1744159.jpg

ウォーリズという明治~昭和初期に関西エリアで活躍したアメリカ人建築家が設計した白滝山荘。緑に包まれた可愛らしいチューダー・スタイルの木造建築です。

d0209273_17442479.jpg

教会建築や学校建築を手がけた建築家で京都や神戸、軽井沢等にも可愛らしい建築を残しています。こんな近くにあるとは知りませんでした。

d0209273_17452596.jpg

赤く塗装された木枠サッシや赤煉瓦の壁等、上品な色使いです。
文化庁登録有形文化財や広島県近代遺産にも指定されています。
確かに後世に残したい建物ですね。
by k_ihatov | 2011-06-28 10:00 | 尾道
0627 ihatov東京会
k.です。
尾道リニューアルメンバーも含め、東京新中野で飲み会です。
d0209273_19581973.jpg

d0209273_19581977.jpg

d0209273_19581995.jpg

d0209273_1958197.jpg

次の企画に向け、各プロフェッショナルの間で、会話とスケッチが飛び交います。
次のコンセプトは「波」?
by K_IHATOV | 2011-06-27 19:58
0626 TENORI-ON
K.です。

仕事で東京に来ています。
たまたまこちらにいた稲井君と福石猫の企画を相談がてら飲みました。

今日はTENORI-ONという楽器の紹介。

TENORI-ONとはYAMAHAとメディアアーティストの岩井俊雄さんが共同開発し、2008年に発売された前衛的な楽器。
d0209273_4461519.jpg
こんなの。

もともと、岩井俊雄さんの作品が好きで、TENORI-ONの存在を知ったのですが、とても高くて!
当時は今ほど何でもyoutubeで見ること出来なかったので、どんな演奏になるのかも分からない。どうやらすごい楽器であることは伝わってくる。とても気になる存在でした。
で、つい先日、iphoneでTENORI-ONが遊べるようになったと聞き、即、購入。
d0209273_4282952.jpg

面白い! 直感的にメロディーが作れます。
256個のボタンを押すだけなんですがビジュアル的にもとても綺麗です。

d0209273_4285637.jpg

いろんなメロディーを重ねていくのですが、江戸時代の版画のように重ねる楽しさがありますね。尾道のゆったりとした時間にも合う楽器です。
by k_ihatov | 2011-06-26 10:00 | その他
0623 ブーケの花
K.です。本日はブーケに来ています。

d0209273_9304476.jpg
アーティチョーク?こんな風に咲いているんですね。

d0209273_93136.jpg
ピンクと赤のグラデーションが美しいバラです。

d0209273_9313858.jpg
とてもかわいい黄色い花ですが名前が不明です。

d0209273_932558.jpg
白いアジサイ。K.の実家の母がアナベルという白いアジサイに似ている花が好きでたくさん植えています。夏には帰らないとな~。
by k_ihatov | 2011-06-23 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0622 ブーケ新作?
d0209273_9271015.jpg

ブーケダルブルのキッチンでなにやら魔女修行中マチコがあわただしく動いてます。
マチコ「えーと。あれもいれたよね!これもいれたよね!」
d0209273_9273049.jpg

マチコの作っているのはデザートセット。最後の飾り付けの真っ最中です。
d0209273_9275162.jpg

これはとうふプリン。飾りのハーブもすべてこのハーブ園採れたてを使います。とってもヘルシーでした。
by k_ihatov | 2011-06-22 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0621福石猫のたまご探し1
d0209273_1232380.jpg

ここは日本海のとある場所。
「福石猫が生まれる場所に連れて行ってあげる」
と園山さんに言われてついてきました。
メンバーは、園山さん、招き猫美術館の手塚さん、梟の館の忍さん、ブーケ・ダルブル
のミーシャさん。
研修を兼ねた作業だそうです。
d0209273_1263521.jpg

ここの海岸、見渡す限り丸い石がゴロゴロ。
「なるほど、ここの石が卵なんですね。これだけあったらすぐ拾えますね」
「それがそうでもないんだよ」
「?」
d0209273_128215.jpg

探してみると・・・確かに。
“ちょうどいい大きさ”
を探すのは、案外大変。
「今日は今まで10何回来たけど、一番気候がいい。波が穏やかだ。」
「そうなんですか?」
「冬取りに来たときは石が氷のようで、3つも拾えば手がかじかんだよ」
冬の日本海・・・想像しただけで・・・

福石猫も里帰り。
なんだかうれしそう。
d0209273_1295844.jpg

海岸で出会った地元のおじさん。
福石猫をとても気に入って下さいました。
by k_ihatov | 2011-06-21 10:00 | その他
0620 リノベーション12
d0209273_5222558.jpg

最終日。
今朝も雨でした(笑)
雨男の本領発揮しすぎです・・・
d0209273_5232531.jpg

今日の午後一に東京へ経つため、午前中仕上げをする予定でしたが
足元が悪く、安全第一のため、作業は中止。片付けに入りました。
d0209273_5242876.jpg

園山さん曰く
「俺に仕事を作ってくれてありがとう。」
やはり続きをやられるんですね。
d0209273_5251153.jpg

最後に記念写真。
仕事を横でずっと見させていただきましたが、すばらしかったです。
勉強になりました。
d0209273_5254551.jpg

「また近いうちに来るから。」
「今度は仕事1遊び9で。」

了解です。早く尾道に帰ってきて下さい。
本当にお疲れさまでした。
by k_ihatov | 2011-06-20 10:00 | 尾道
0620 CMのCM
d0209273_738167.jpg

尾道IHATOVの猫の細道がSONY NEX-C3のCMで放送中です。
(上写真をクリックするとyoutubeにリンクします)
by k_ihatov | 2011-06-20 10:00 | 福石猫



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧