<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
0731 夏尾道 千光寺-山手地区
d0209273_814758.jpg

昨日は尾道の花火でした。
詳しくは後日。

d0209273_8103490.jpg

展望台から下っていきます。

d0209273_813266.jpg

ガンガン下りて千光寺手前の急カーブ。いつもはらはらします。

d0209273_817529.jpg

いつもママと涼んでいるという木陰。

d0209273_8181545.jpg

パパに見せたいものがある~と下っていきます。もしかして。。。

d0209273_819542.jpg

福石猫でした~
by k_ihatov | 2011-07-31 10:00 | 尾道
0730 展望台
d0209273_6253791.jpg

ロープウェーで展望台に着きました。

d0209273_6262816.jpg

キャンティレバーで持ち出した形の展望台なんで、こんな炎天下の日は展望台下がお薦め。

d0209273_6284453.jpg

でも子供は回り階段とか、高い所とか好きですからね。当然登る訳で。

d0209273_633276.jpg

僕が昇る間2往復位する美海(笑)

d0209273_2451219.jpg

瀬戸内ミカンとバニラのミックスソフトクリームを頂きました。

d0209273_6355390.jpg

展望台下も回っていよいよ下りです。

ブログには載せませんが、この日もう一度ロープウェー(往復)に乗った美海。
春二さんに電話してブーケからロープウェーに手を振ってもらっていました(笑)

d0209273_6363514.jpg

今日の福石猫
ブーケダルブルの福石猫。テーブルの上にいるにゃん。
by k_ihatov | 2011-07-30 06:13 | 尾道
0729 千光寺ロープウェー
d0209273_5505328.jpg

IHATOVは今日も快晴。
保育園児の美海にとってはフェリーと共にロープウェーは生活圏外。

d0209273_249069.jpg

本日は彼女のリクエストによりロープウェーに乗りました。

d0209273_611402.jpg

ロープウェー乗り場は丁度艮神社の境内。

d0209273_612284.jpg

IHATOV上空
「あ、小庵だ。ブーケが緑に包まれてる。」

d0209273_6122460.jpg

「梟の館が緑に埋もれてる~」

d0209273_6124795.jpg

ブーケ、アート館、改修中の新招き猫が左下に見えます

d0209273_613685.jpg

尾道水道と鉄道の位置関係が分かるこの景色が好きですね。

d0209273_6145088.jpg

だんだん頂上に近づいてきました。
by k_ihatov | 2011-07-29 07:00 | 尾道
0728 福石猫in招き猫美術館
d0209273_8501455.jpg

K.です。今回じっくり時間があるのであまり皆に知られていない福石猫を撮影に来ています。
猫の細道を中心に生息している福石猫ですが、招き猫美術館にも沢山の福石猫がいます。

d0209273_8483544.jpg

私は小梅がモデルの福石猫。上品でしょ。

d0209273_8513364.jpg

私は腹巻の赤が鮮やかな福石猫。フェミニンな子。

d0209273_854973.jpg

まさかりが描いてある 金太郎福石猫。僕強いんだぞー。

d0209273_8571048.jpg

んー?何の福石猫かな?
美海「顔が女の子ー。で、のりまきー」
のり巻き福石猫だそうです。
by k_ihatov | 2011-07-28 10:00 | 福石猫
0728 梟の館のパズル
d0209273_836827.jpg

梟の館にある球体のパズルで遊ぶ美海

d0209273_837819.jpg

初めてのパズルに大苦戦。
んー。少し違いますね。

d0209273_8385169.jpg

10分位で完成!
しかし、その後、一つのピースがなくなってしまい、大変なことになってしまいました(涙)
by k_ihatov | 2011-07-28 07:00 | 尾道
0727 向島へのフェリー
d0209273_6113565.jpg

K.夏休み中です。
いつもは子供と尾道をぶらぶらすることはないので、美海(長女)とぶらぶら。
海の近くで好きな所といえば『フェリー乗り場!』
ここに来るまではフェリーを見たことはなかったし、こんな至近距離を車を載せて動く姿も大好きだそうです。

d0209273_6122584.jpg

福本渡船さんといいます。この日もたくさんのお客さんを載せていました。

d0209273_6145777.jpg

定休日の梟の館にお邪魔しました。
美海は園山先生のことを春二さんと呼んでいます。

d0209273_6164222.jpg

5歳の子供にこの手すりの高さは怖いけれど、娘はなれたもの。

d0209273_620374.jpg

春二さんに絵を見せるの♪と、貸し切り状態の梟の館で創作中。
夏です。
by k_ihatov | 2011-07-27 06:00 | 尾道
0726 福石猫
d0209273_63203.jpg

今度立ち上げる福石猫の企画の為の準備で写真の練習をしています。
企画内容はまだ明かせないのですが。

d0209273_6321615.jpg

綺麗な写真を撮るのは本当に難しい。。。

d0209273_6323193.jpg

「福石猫が何かする」類のものです。

d0209273_6325026.jpg

かくれんぼしてみたり

d0209273_633861.jpg

木陰で休んでみたり。

d0209273_6332317.jpg

こわい動物においかけられたり

d0209273_63337100.jpg

ふと休んでみたりね。

というわけで、最近はポケットに常に福石猫が入っています(笑)
by k_ihatov | 2011-07-26 10:00 | ねこ
0725 小庵の夏 梟の夏
d0209273_9162740.jpg

ブーケダルブルの隣に完全予約制の小庵という和風建築があります。
氷柱に団扇。贅沢な時間です。

d0209273_9163859.jpg

梟の館でキュウリを頂きました。
梟の館の裏で採れた立派なキュウリ。

d0209273_9164751.jpg

尾道の朝は大変美しいので思わず早起きしてしまいます。
るり山と尾道水道を眺めながら。AM4:50。
by k_ihatov | 2011-07-25 10:00 | 小庵
0722 秀吉さん in IHATOV
d0209273_8585327.jpg

IHATOVには今、秀吉(hidekichi)というアーティストが滞在されています。
園山先生とは旧知の仲である秀吉さん。梟の館でコーヒーを頂きながら作品が出来上がる工程を見せて頂きました。

d0209273_859639.jpg

何かの繊維を編んで糸を作っていく手元はまさに職人。
繊細に糸を作る動きは「祈る」ような所作。

d0209273_8591678.jpg

繊維のことを尋ねると特別に見せてくれました。
木の皮を水につけ、特別な工程を経てこのような繊維になるのだとか。

d0209273_8594818.jpg

糸を編んでいくとこのようなバックが出来上がります。
海外物の工芸品が多い中、この島国にもこのような素晴らしい技術が残っていることは素晴らしいことです。感動してしまいました。

d0209273_9016.jpg

オープンテラスの秀吉さんのショップも完成に近づいています。
アーティストが滞在しながら作品を作り人を呼び込むアーティストインレジデンスが最近流行りですが、IHATOVでやりたいことは秀吉さんのような「縁」で繋がった空間なんです。
by k_ihatov | 2011-07-22 09:00 | 梟の館
0721 団扇
d0209273_1324486.jpg

IHATOVでは園山春二先生による団扇の作成が進められています。

d0209273_13241587.jpg

災害地に送る団扇はすべて手作り。
福石猫同様、すべて異なるデザインだそうです。

d0209273_13242518.jpg

ひとつひとつ丁寧に描かれていきます。
台風が過ぎれば、また暑くなるでしょうね。
少しでも涼を取って頂ければ嬉しいとおっしゃっていました。
by k_ihatov | 2011-07-21 14:00 | 梟の館



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧