<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧
0720 ブーケ屋根工事
d0209273_9291371.jpg

引き続きブーケダルブルのMaison de Mishaの屋根修理です。
今回は屋根側。トタン屋根で方形(ほうぎょう)屋根と片流れ屋根を組み合わせた形状です。

d0209273_9292887.jpg

アスファルトルーフィングを直接トタン屋根に載せる先生。
「これでいいんだ」と言っていますが、定石なやり方ではないですね(笑)

d0209273_9301694.jpg

大工さんが見たら怒りそうな納まりですが、DIYで10棟以上のメンテをしているのですからこれくらいのルーズさで良いのかもしれませんね。
by k_ihatov | 2011-07-20 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0715 IHATOV 夏の日の修理等
d0209273_927334.jpg

ブーケダルブルのMaison de Mishaは天井から少し漏水があったそうで、全面的な修理を行うことになりました。
IHATOVの建物はもともと木造古民家なので、こまめなメンテが必要です。

d0209273_9274232.jpg

今回初登場の夜船(よふね)さん。マチ子さんの同級生で仕事柄なんでも器用な方です。
なんでの作ってしまう園山先生が「すごい器用な子が来てる。」と連絡してきた程器用です(笑)

d0209273_9275458.jpg

IHATOVでは別の工事も進んでいます。
先生の旧友、秀吉(ひできち)さん。梟の館下のオープンテラスにショップをオープンします。なんのショップかというと。。。

数日後のお楽しみ♪

d0209273_928932.jpg

秀吉さん、夜船さんの職人タッグによりちゃくちゃくとオープンテラスショップが出来上がります。

d0209273_9281660.jpg

梟の館からオープンテラスショップ。
オープンが楽しみです。

今夜は満月。梟の館は満月の夜のワインバーがオープンします。
by k_ihatov | 2011-07-15 10:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0714 東北4
d0209273_9253452.jpg

平泉中尊寺にも立ち寄ったそうです。

d0209273_9254540.jpg

御香壺とでもいうのでしょうか。かわいいデザイン。

d0209273_9255659.jpg

日本の寺社はアプローチが美しいですよね。

d0209273_9261019.jpg

猫の細道から連れてきた福石猫も一緒にぱちり。

d0209273_9263315.jpg

尾道へ戻る帰路。きれいな雲が見えました。
by k_ihatov | 2011-07-13 13:00 | その他
0713 東北3
d0209273_991320.jpg

石巻の保育園に園山先生が伺いました。
前回の災害ボランティアの際、こいのぼりを届けた保育園です。

d0209273_992332.jpg

園山先生の周りにはすぐに人だかりが。

d0209273_993184.jpg

ひとりひとりに絵を描いていきます。

d0209273_99402.jpg

みんなの元気な顔が見れて園山先生も嬉しそうです。
by k_ihatov | 2011-07-13 10:00 | 災害ボランティア
0712 東北2
d0209273_8433872.jpg

いろり、いいですね~。K.も大内宿には行ったことがありますが宿泊したことはありません。
園山先生の浴衣がにあっています。

d0209273_8425887.jpg

囲炉裏で食べるアユ。最高ですね。

d0209273_8424125.jpg

きりたんぽでしょうか。
→じんごうろう餅というそうですね※7/13追記

d0209273_8421692.jpg

本家おおぎ屋の名物女将とぱちり。

d0209273_8405373.jpg

大きな鳥居です。地震でも壊れなかったんですね。素晴らしいです。

d0209273_8403660.jpg

潤沢な水も大内宿の魅力ですね。
by k_ihatov | 2011-07-12 10:00 | 災害ボランティア
0711 東北行脚1
d0209273_855261.jpg

この凛々しい横顔は。。稲井君です。
以前、東北へボランティアに行った園山先生が今回稲井さんを引き連れて、東北へ行ってきたというので写真を頂きました。K.は残念ながら行けませんでした。

d0209273_8553624.jpg

福島県に入る所。防風林かな。

d0209273_8561155.jpg

園山先生をぱちり。最近ipad2を購入し、使いこなしています。

d0209273_8563241.jpg

大内宿に入りました。
K.の奥さんは会津若松出身なんで、近くの大内宿心配していたのですが、大丈夫そうですね。
問題は風評被害による観光客の減少。こんなときだからこそ足を運びたいですね。

d0209273_8562285.jpg

アユの塩焼き。いいなー。稲井君も「ものすごくおいしかった」ということでした。
by k_ihatov | 2011-07-11 10:00 | 災害ボランティア
0708 サバの子猫
d0209273_9241381.jpg

昨晩の七夕は皆さん如何でしたか?
ihatovでは猫のサバが子供を見せに来てくれました。

d0209273_9242654.jpg

よいしょ、よいしょと階段を登ろうとする子猫
サバもすっかりおかあさんですね。

d0209273_9243849.jpg

がぶー

d0209273_9244782.jpg

無事に階段を登れました。
サバの子猫、まだ名前が無いんですよ。いつもはihatovの誰かが決めるのですが、今回はK.が決めて良いことになりました!やった〜
ということで、本ブログで名前を募集します。※終了しました

コメントありがとうございました。
この子の名前は「サックス」に決まりました!!! 藤木(TAKA)さんアリガトウ!

K.「で、園山先生、この子のおとうさんは誰なんでしょう?」
園山先生「そりゃー、この模様はどう見てもソックスだろう。」
K.「やはりそうですか」

K.「サバのいい人はソックスらしいよ」
K.嫁「ルーズソックスなんじゃない?後ろ足の白部分長いよ」
K.「ほんとだ。」


※サバ
※ソックス
by k_ihatov | 2011-07-08 10:00 | ねこ
0707 古民家見学2
d0209273_21441982.jpg

引き続き古民家見学。
昔のお風呂だそうです。
建具のしつらえが良いなぁ。

d0209273_21444158.jpg

天井は蒸気を外に排出出来るようになっています。
放射状のデザインがおしゃれですね。

d0209273_21445038.jpg

蛇口もアンティークです。今でも使えるのかな。

d0209273_21451357.jpg

外壁の板張も経年変化で良い味を出しています。

d0209273_21452250.jpg

歴史民俗資料館。昔の塩蔵だそうです。
by k_ihatov | 2011-07-07 10:00 | 尾道
0706 古民家見学1
d0209273_1329421.jpg

瀬戸田の古民家に見学に来ています。
はだか電球も美しく見えます。

d0209273_13295422.jpg

茶室等に用いられる「下地窓」から明かりがさします。

d0209273_1330548.jpg

広い床の間。障子って良いですよね。

d0209273_13301458.jpg

先生も欄間のデザインを見ていました。

d0209273_13302628.jpg

縁側の脇に目隠しの衝立?があるのですが、初めてみる形です。
部屋のあちらこちらに参考になるデザインあり、勉強になります。
by k_ihatov | 2011-07-06 10:00 | 尾道
0705 古民家の猫
d0209273_21474196.jpg

尾道から向島、因島と渡り、瀬戸田の町に来ています。
島が違うと不思議と猫の顔も違って見えるんですよね。

d0209273_21475520.jpg

女の子かな?男の子かな?フェミニンな雰囲気を出している猫です。
毛並みと黒ぶちのバランスが良い感じ。

d0209273_214853.jpg

「あの人、通らないのかしら?」なのか

d0209273_21481776.jpg

「何見てんだよ?」なのか。
猫はどれだけ見ても飽きませんね。
by k_ihatov | 2011-07-05 10:00 | ねこ



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧