<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
0821 サックス
d0209273_427225.jpg

アート館の福石猫神社の横を通っていたら、福石猫様の後ろに動く影が。

d0209273_4273918.jpg

にゃに? やったーサックスです!

d0209273_4275416.jpg

サバとソックスの子供で以前、名前を応募し、サックスに決まりました。TAKAさんありがとうございます。

d0209273_4281065.jpg

子猫の特徴なんでしょうか。それとも喧嘩したのでしょうか。左目があきません。

d0209273_4282628.jpg

モデル気質なんでしょうか。ずいぶん近づいて写真を撮っても逃げませんでした。
よろしくにゃー
写真は撮れなかったのですが、サックスと共に歩いているチビ猫が他に二匹いたんですよ。兄弟がいるのかも。
by k_ihatov | 2011-08-21 10:00 | ねこ
0820 カラサワ
d0209273_1465951.jpg

尾道で美海の大好きなアイスクリーム屋さんの紹介。

d0209273_1471393.jpg

海岸沿いにある「からさわ」さんです。

d0209273_1473854.jpg

アイスモナカは一押しのメニュー。

d0209273_1475168.jpg

いつもはテイクアウトですが、本日は入ってみました。

d0209273_148731.jpg

窓の外には尾道水道を眺めることができます。

d0209273_1482220.jpg

ワッフルコーンとオレンジジュースを頂きながら、、、

d0209273_148393.jpg

〆はアイスモナカ!一番最初の写真にある、海辺のベンチで頂くのも大好きです。
by k_ihatov | 2011-08-20 10:00 | 尾道オススメ
0819 おかの 広島焼き
d0209273_1421631.jpg

今日はお好み焼やさんの『おかの』でお好み焼きランチ。いわゆるおっこんランチ。

d0209273_142412.jpg

梟の館の忍さんに聞いてやって来たのが始まりなんですが、てっぱんブームより前からある店は完全に地元密着型。

d0209273_1425436.jpg

手前で焼いてくれる臨場感が良いでしょ。カウンターのみで4席しかないので否応なしに上がる臨場感(笑)

d0209273_1432421.jpg

出来上がるまでの30分はおかあちゃんと会話しながら、つまみ食いもしながらの楽しい時間。

d0209273_1433776.jpg

ひっくり返し方のコツを解説しながら作ってくれます

d0209273_1435195.jpg

うわー旨そう〜

d0209273_144359.jpg

最後にソースをかけてと♩

d0209273_1441777.jpg

青のりかけてかつぶしかけて、完成!
d0209273_1443083.jpg

おっこん、おいしー。

d0209273_1444637.jpg

大変美味しく頂きました。ごちそうさま。
by k_ihatov | 2011-08-19 10:00 | 尾道オススメ
0818 たまがんぞう
d0209273_133528.jpg

今夜は美海と夕食だったので、たまがんぞうさんにきました。

d0209273_134680.jpg

古いビルを改修したというお店は、外観、内観共に良い味を出しています。

d0209273_1342391.jpg

全国チェーンの居酒屋屋さんとは一味違いますね。

d0209273_1344154.jpg

失礼しまーす。

d0209273_135160.jpg

時間帯が早かったので最初の20分は貸切状態。
ここに美海を連れて来たのは向島へのフェリー発着場が真っ正面に見えるからです。

d0209273_1353044.jpg

家ではこんなにディスプレイされた料理はそうそう出て来ないですからね。氷の上のお刺身に大興奮の美海。

d0209273_1355354.jpg

たまがんぞうさんは店もそうですが、料理も美味しいし、お店の人が紳士で優しい感じです。今回再認識致しました。
by k_ihatov | 2011-08-18 10:00 | 尾道オススメ
0817 玉扇-gyokusen
d0209273_138598.jpg

園山先生と美味しいお魚を食べに行きました。魚と言えば『玉扇(ぎょくせん)』さん。

d0209273_138216.jpg

今日は美海もオレンジジュースで参戦。

d0209273_1383660.jpg

最初に尾道に来た12年前も、玉扇さんに連れて来てもらいました。

d0209273_1385465.jpg

「あー、確かシャコの食べ方が分からない」みたいな会話したね~と親父さんは覚えてくれてたようです。

d0209273_1391595.jpg

隣では美海の大好物の納豆オムレツ。

d0209273_1393467.jpg

こちらは園山先生オススメの「げんちょう」(したびらめ)

d0209273_1394632.jpg

僕はおでんも頂きま〜す。

d0209273_1402726.jpg

尾道でも色濃く阪神ファンな親父さんなのでした。
by k_ihatov | 2011-08-17 10:00 | 尾道オススメ
0816 梟 夏Cafe
d0209273_1283741.jpg

梟の館がお休みの日、園山先生にご招待を受け、梟へ。美海さんはオレンジジュース

d0209273_1285162.jpg

で、K.はビール♪

d0209273_129652.jpg

先生の特別に頂いたシャーベット。ちょっと味見。

d0209273_129218.jpg

頂きまーす。※お店では和皿ではお出ししておりません。

d0209273_129352.jpg

今日はお客さんはいないので、静かな時間が梟の館を流れます。

d0209273_1295544.jpg

こんな家に住めたらな~って思いますよね。

d0209273_130298.jpg

K.次はどんな面白いことやろうか?と作戦会議中の園山さんとK.

d0209273_1314433.jpg

このブログが始まった冬は蔦が枯れていたけれど、今はびっしり緑に埋もれています。
by k_ihatov | 2011-08-16 10:00 | 梟の館
0815 尾道 夜散歩
d0209273_143394.jpg

「たまがんぞう」で夕食を食べた後は家まで帰ります。
尾道の海岸遊歩道はライトアップがきれいなので酔い覚ましにはちょうど良い!

d0209273_152248.jpg

NHKドラマ「てっぱん」で主人公が飛び込んだ突堤。
まだまだお年頃に届かない娘。

d0209273_16765.jpg

尾道花火大会の前々日だったのですが、ブルーシートがすでにちらほら

d0209273_164842.jpg

向島のライトが見えます。色が付いているのはパチンコ屋さん。
by k_ihatov | 2011-08-15 10:00 | 尾道
0814 かき氷
d0209273_0595271.jpg

梟の館ではかき氷が頂けますが、ここのかき氷は本当においしいです。
イチゴは百島(ももしま)の春イチゴをシロップ漬したものと杏仁豆腐!

d0209273_101251.jpg

お気に入りの席でいただきまーす。

d0209273_103393.jpg

ぱくっ。

d0209273_112061.jpg

おいしー。結局、パパには一口もくれませんでした(涙)

d0209273_105437.jpg

そしてK.はビールをいただきます。

d0209273_115546.jpg

かき氷とビール。日本の夏ですね~
by k_ihatov | 2011-08-14 10:00 | 梟の館
0813 郡上八幡 de 夏休み3
d0209273_042337.jpg

せっかく郡上八幡に来たのですから、郡上踊りを見ようと夜の町へ出ました。

d0209273_042177.jpg

「2カ月の間、毎晩踊る」等の情報は聞いていて、どんな町なんだ郡上八幡?と思っていました。
昼間に店の人に聞いてみると
 ・町中で踊るのではなく、スケジュールが組まれていて踊るエリアが毎日変わる
 ・踊るのは観光客が多く、町の人は毎日は踊れない
ということです。

d0209273_0423264.jpg

山車の上で演奏を行う女性

d0209273_0424680.jpg

「三百踊」で長唄を披露していた男性。唄毎に踊りが違うようでした。
基本のおどりが7種類あるとは聞いていましたが、唄の通り、300人は踊っていました。

d0209273_0435196.jpg

盆の時は朝まで踊るとか。

d0209273_044864.jpg

この日は本町での郡上踊り。町中に置かれた統一された照明が町を照らします。

そんな感じに2日間の短い夏休みでしたが郡上八幡を堪能してきました。
by k_ihatov | 2011-08-13 10:00 | その他
0812 郡上八幡 de 夏休み2
d0209273_131281.jpg

翌日。ママ達はフィールドワークに出かけたので、美帆を前抱っこしつつ、美海と探索。

d0209273_1325326.jpg

うん、きっと敷地境界線なんてあいまいだね(笑)

d0209273_1345664.jpg

昨日、中学生が飛び込んだ橋。高いよ~

d0209273_1351355.jpg

頼むから落ちないでくれ~

d0209273_13848.jpg

本当に水が綺麗な町ですね

d0209273_1382592.jpg

見ていないのですが、映画「サトラレ」で撮影に使われた風景だとか。

d0209273_1391778.jpg

K.「ん。この犬の犬種名知っています。なんだったけ~」
主「お、めずらしいね~当ててみて?」
K.「あー、うー。ヒント下さい」
主「最後にイがつく(笑)」
K.「そう! ボルゾイ!」

園山先生が昔、梟の館で飼っていた犬がメロディーという名前のボルゾイだったのでした。

d0209273_1553695.jpg

サンプルで有名なサンプル工房

d0209273_1555771.jpg

サンプルを作る過程も見学出来ます。みんな偽物なんですよ。

d0209273_1562265.jpg

思わず食べたくなるラーメン

d0209273_1564166.jpg

僕のお気に入りはミカン(筋付き)が最もリアルでした。

d0209273_15738.jpg

郡上城にも登りました。

d0209273_1572234.jpg

初めてのお城に大興奮の美海

d0209273_1574393.jpg

僕も天守閣に入るのは初めて。

d0209273_158331.jpg

最上階に着きました

d0209273_1582864.jpg

とっても良い眺め。殿様気分です。

d0209273_159156.jpg

どうしても川で遊びたい、川を歩いて渡りたい美海に根負けして一緒に遊び、渡りました。
ええ。胸に乳児を縛り付け、5歳児の手をつなぎながら、水量のある川をひざ上までつかりながら渡った時は、「滑ったら、3人ともお終いだな」と正直思いました(笑)
by k_ihatov | 2011-08-12 10:00 | その他



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧