<   2012年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
0111 K Museum #family
本日はK.さんファミリー写真です。

d0209273_975728.jpg
コンビのカラフルなおもちゃ。美帆(1歳)が主に使います。予期しない遊び方を見せてくれる子どもの発想力は参考になります。

d0209273_98493.jpg
コンパクトに重ねても綺麗なのが好き。

d0209273_981290.jpg
新宿のガード下のアート作品と美海。ここの作品は色使いも上手ですよね。

d0209273_981992.jpg
壊れたオペラグラスであそぶ。

d0209273_983637.jpg
青山のこどもの城でおおきな絵を描く美海。他の子がヒトとか花とかの絵を描いている隣りで、ひたすら黄色でホワイトボードを埋め尽くしたのには小梅もびっくりしました。

d0209273_985135.jpg
皆が住んでいる所の廊下とリビングの間には縦長のガラス窓があって、廊下から写真を撮ると面白い写真が撮れます。まず一番先にすることはガラスをふくこと。美帆のヨダレでべとべとなので。

d0209273_985855.jpg
初めてのちーん。教えてもいないのに親のマネをすることが最近増えてきました。

d0209273_99830.jpg
夏祭り。提灯って何度見ても飽きないです。

d0209273_992024.jpg
グリューナーフェルトリーナ。K.さんが大好きなオーストリアワイン

d0209273_993215.jpg
家の最寄り駅の地下鉄入口には朝、日が差し込むので面白い写真が撮れます

d0209273_994370.jpg
鏡大好き!
by K_IHATOV | 2012-01-11 09:24 | K Museum
0110 K museum #art
d0209273_1042490.jpg
吉岡徳人さんのアート。ガラスの向こう側には大量の綿(だったとおもう)と扇風機。ぶわぁ~って白い吹雪が舞うのをガラスのこちら側でみるのは圧巻でした。※昔の展示です。

d0209273_1043287.jpg
科学館のイナズマ。くみさんが大学の先生なので家族で行く時はこんな場所に行きます。
美海とK.さんで質問攻めにあうくみさん。
この時は体全部で入れるシャボン玉が良かったなぁ~

d0209273_1044249.jpg
交通標識大好き

d0209273_1044554.jpg
ドコモ家族割り→K.さんiphone4黒へ脱出(くみさん説得に1年)→ドコモ-iphoneだとテレビ電話が出来ないと家族から非難→くみさんiphone4白へ脱出(くみさん説得に半年)
という家族の経緯があり、現在K.邸には白と黒のiphoneがあります。リサとガスパールみたいです。そして共に美帆ちゃんのよだれでべちょべちょ(笑)

d0209273_1045597.jpg
地下鉄のタイル。日本の施工精度は海外に比べて格段に良いですよね。目地が綺麗です。

d0209273_1051019.jpg
地下鉄の手摺。新しい視点を常に持ちたいと思います。

d0209273_105163.jpg
海外の路線図ってカッコいいなぁ~と思ってましたが、日本の物なかなか。

d0209273_1052613.jpg
エスカレーターの踏面。

d0209273_1054731.jpg
「ゆ」

d0209273_1055526.jpg
錆びた駐輪禁止マーク。良い味が出ています。

d0209273_1055935.jpg
仏像のお面。なぜか、K.さんの実家にあるのです。

d0209273_106949.jpg
カンジキ。昔、雪の上を歩く時に使われたもの。K.さんのおやじさんが雪山好きなので家にあるのです。小さいころからみているけど、はいたことないらしい。

d0209273_1061645.jpg
月。。。風にみせたダウンライト。

d0209273_1062029.jpg
こっちもカンジキ。こちらの方が新しいですね

※番外編
シャボン玉の写真ありました。
d0209273_2391974.jpg

by K_IHATOV | 2012-01-10 07:00 | K Museum
0107 K Museum #nature
d0209273_9481727.jpg
今は使われなくなった廃線のトンネル

d0209273_9482844.jpg
お寺の境内の床。木目って大好きです。

d0209273_9483384.jpg
大分玖珠町の豊後森機関庫の床は木レンガ!とっても味があります。

d0209273_948404.jpg
同じく豊後森の窓。廃墟ってどこを撮っても絵になります

d0209273_9484748.jpg
この前で立ちすくんでしまったほど美しい窓。

d0209273_9485474.jpg
九州阿蘇の空

d0209273_9485985.jpg
大分の渓谷

d0209273_94978.jpg
紅葉。でも撮ったのは最近。

d0209273_9491321.jpg
曇り空。綿あめみたいですきです

d0209273_9492161.jpg
日本の交通サインって結構綺麗。

d0209273_9492540.jpg
日本は電線多いけど、切り方によっては綺麗な写真になります

d0209273_9493033.jpg
三越。90度回転させたら素敵な感じになった。フランスの絵本作家メビウスみたいなふわふわ感。

d0209273_9493634.jpg
歩道橋の上って写真撮りたくなりますよね

d0209273_9494133.jpg
カーブした建物って好き
by K_IHATOV | 2012-01-07 09:59 | K Museum
0106 K Museum #Building
小梅です。instagram上の写真が100枚を超えました。
そろそろ方法は分かってきたので自分のテーマを探そうと思います。
今回は建物の写真をUP。
d0209273_8595579.jpg
銀座の某通信社。縦のラインが綺麗です。

d0209273_90350.jpg
こんな規則正しいビルは古風ですが大好きです。

d0209273_90788.jpg
建物のエッジがガラス。シャープです。

d0209273_901543.jpg
カーブしているのですが、一つ一つのピースは陰影を生み出していて美しいビル。

d0209273_90228.jpg
大分の巨匠建築家がデザインした建物のハイサイドライト。端正に出来てます。

d0209273_903196.jpg
コンクリートの打放しにガラスブロック(円形)なんですが、丁寧にデザインするととても美しくなります。

d0209273_904112.jpg
マンションのアプローチ部分。アーチ天井で陰影がでるこの時間が大好き。

d0209273_905370.jpg
同じくマンションの入り口部分。京都風に綺麗に出来ています。結構隣りとぎりぎりに建っているのですが、光の入り方が綺麗。

d0209273_912322.jpg
現代建築家がサインを作るとこうなる例。サインの透け感が秀逸。

d0209273_9295.jpg
銀座の某デパート。道路の上をうまく使っています。床をうすく見せている所にテクニック☆

d0209273_921670.jpg
丸い建物大好きです。小梅も丸でしょ。

d0209273_922190.jpg
綺麗なんですよね~。でも小梅も、K.さんもくみさんもブランド物って好きではないので、入る理由がないのが残念。

d0209273_92287.jpg
建物の表(ファサード)がすべてガラスブロックという建物ですが、美しい。。。

d0209273_923542.jpg
赤いオーニング(出庇)をうまく使っています。色使いが綺麗です。。。

d0209273_931924.jpg
こちらもshopですが店の前にある木との対比が綺麗です。イタリアにありそうじゃないですか?
by K_IHATOV | 2012-01-06 09:21 | K Museum
0105 K Museum
小梅です。
年末帰省の(暇な)時間を有効活用してiphoneの写真加工を覚えました。
都市っぽい写真とかアートな写真が好きなので、アップした写真の中で面白いものにコメントを付けてこちらにアップします。
同じものはInstagramというサイトにアップしています。

d0209273_1161914.jpg
アップしたら外国から反応があってInstagramの面白さにはまった一枚。実はK.さんが泣いている美帆をあやし中の新幹線の4号車デッキ部分で撮ったもの(笑)

d0209273_1153052.jpg
雪の中の木って好き。会津若松でそばを取りに出た時に撮ったもの。

d0209273_116321.jpg
思わずおいしそうで撮った駅前の舗装道路。ケーキみたい。

d0209273_1163481.jpg
その泣き虫美帆さんです。あんぱんまんの帽子はお菓子ボックスのフタなんですよ。バキッってとって帽子として使っている美帆さんは案外ガテン系?

d0209273_1165494.jpg
美海ちゃんはカメラを向けるとてれるので、代わりに踊ってくれました。

d0209273_1171363.jpg
title「7」
元ネタは雪の中の真黒い用水路。加工の練習としてつくりました。

d0209273_1174767.jpg
尾道の千光寺ロープウェイの前のJR線下のトンネルの壁(ローカルネタ)です。以前ブログに載せたこともある写真を加工してみました。

d0209273_1183873.jpg
某大学のペイブメントの舗装パターンが綺麗だったので撮った写真。

d0209273_1185780.jpg
これも某大学の打ち放しコンクリートの天井と照明が綺麗で撮影したものを加工。光っている部分に文字を入れてジャケットにしたいなぁ。

d0209273_1191141.jpg
某病院の屋根。とっても綺麗なガラス屋根なんですよ~

d0209273_1192733.jpg
東京の夕景。この写真だけで撮影場所と大体の方向が分かる人がいたらすごいです。

d0209273_120471.jpg
title 「Mujic」
家にある無印良品の壁掛けCDプレーヤーが元ネタ。

d0209273_1204770.jpg
K.さんが設計に携わったプロジェクトの外壁

d0209273_1211793.jpg
SakaBar。

d0209273_1214166.jpg
SakaBarのストーブ。
by k_ihatov | 2012-01-05 09:20 | その他
0104 会津若松4
d0209273_0471269.jpg
小梅です。くみさんが中学生、高校生だった頃に冬歩いていたルートを教えてもらい歩いてみました。※もう大人になったくみさんは子守を理由に出てこない(笑)
ザックザックと進んでいきます。

d0209273_0475050.jpg
会津若松市が一望出来る高台にあるこの坂道を毎日下っていたとか。とにかく寒い!寒すぎる~

d0209273_0482042.jpg
でもそこからの景色はとっても素敵で午後の紅茶を買って暖をとり、しばらく眺めました。

ここから少し下に、仮設住宅があって、迷惑にならないように少しだけ視察させてもらいました。ロッジ風に組まれている躯体や2重サッシ、入り口はもちろん、参考になる雪国ならではの玄関方式等もあって大変参考になりました(帰ってくる時に吹雪に会ってしまい、道に迷ったら、本当にヤバいかも。。。と思いましたが)

d0209273_04854100.jpg
そして会津といえば日本酒!お義父さんはビール!の方なので、K.さん&小梅用に4合瓶で乾杯~。良い帰省でした~

d0209273_0493067.jpg
そしてここはどこでしょう?

d0209273_050985.jpg
巨大赤べこ~。会津若松駅前にある巨大赤べこで記念撮影~。楽しい冬休みでした~。
by k_ihatov | 2012-01-04 07:00 | その他
0103 会津若松2
d0209273_18171210.jpg
小梅です。
会津といったらこれ。こづゆというお吸い物です。
中のマメ麩という丸い麩がおいしいの~。

d0209273_18174413.jpg
駅前のお米屋さんのお家にお伺いした時に大きめの赤べこ発見!背中に乗っちゃった~

d0209273_18182138.jpg
そして会津と言えば蕎麦!くみさんの実家では一升蕎麦といって、一升分のそば粉を使った蕎麦を年末用に購入しています。特に岩人という田んぼの真ん中にある地元の人に人気の蕎麦屋さんに買いに行きます。

d0209273_181922.jpg
中をあけるとこんなに綺麗なお蕎麦~。
これで10人前!小梅も1人分は食べるからね♪

d0209273_18193431.jpg
頂きまーす。
のど越しがとってもよいの~くみさんは蕎麦湯が大好きで、たくさん飲んでました~
by K_IHATOV | 2012-01-03 07:00 | その他
0102 会津若松1
d0209273_7552617.jpg

小梅です。今日は年末の雪国の旅行についてです。
K.さんの奥さんのクミさんの実家は会津若松。家族5人での帰郷です。(小梅含む)郡山から磐越西線という単線の列車で会津若松へ。この電車が素敵なの!真っ白な雪の中を真っ赤な電車が進みます。

d0209273_7563069.jpg
小梅も美海ちゃんも見た事がなかったのがつらら!雪の多い会津若松では雪かきつらら落としは日常なんだって!K.さんにつららを落としてもらって観察!

d0209273_7572246.jpg
日差しがある時間に溶けて、つららの上で固まって、溶けて。。。を繰り返すので、つららの氷はとっても綺麗なの!

d0209273_811670.jpg
そして会津若松といえばこれ!赤べこ!首がぶらぶ〜ら!面白いの!

d0209273_82648.jpg
美海ちゃんと作ったのが雪だるま!ちっちゃいけど今までで一番良い出来だってK.さんが言ってました。

d0209273_7582558.jpg
小梅も雪の中でたくさん遊んだ〜。今回分かったのが、小梅って石じゃない?雪国ではすっごく冷たいの!この前、石焼き芋屋さんを見たK.さんが「小梅も熱してみるか♬」って言ってたけれど、アレの逆ね!
by K_IHATOV | 2012-01-02 07:24 | その他
0101 謹賀新年
d0209273_2595761.jpg
新年明けましておめでとうございます。
今年も尾道の素晴らしさを中心に発信して行こうと思います!
by K_IHATOV | 2012-01-01 00:00 | 尾道



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧