<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
0229 旅石猫メロディー3 猫に襲われる編
d0209273_1317719.jpg
旅石猫メロディーもihatovの外に出ればテリトリー外。園山先生と一緒だと安心していたら、坂の下から強そうな猫がやってきました。。。
d0209273_13183137.jpg
ふと見上げるとそこにも猫ちゃんが。。か、かかこまれた?園山先生助けて!
d0209273_13192917.jpg
園山先生「だめだ。猫社会のことは猫だけで解決するんだ。」
メロディー「いやいや、正確には福石猫であって吾輩は猫ではない!って、ほらほら。どんどん集まってきた~」
d0209273_13204178.jpg
尾道は猫ちゃんが多い町として有名です。海も近いし、瀬戸内の温かい気候だしね。
d0209273_13213351.jpg
坂が多いということは屋根から屋根へ移るルートも多く、人が猫を見つけやすいということも猫好きが集まる理由なのです。
d0209273_13223088.jpg
つまり人間(園山先生)がいても、猫は気にしなーい(笑)
d0209273_1323572.jpg
メロディーの運命は如何に?(つづく)
by K_IHATOV | 2012-02-29 07:00 | 福石猫
0228 旅猫メロディー2
d0209273_136558.jpg
まっかなお地蔵様にちょっと失礼してパチリ。尾道にも酸性雨の影響か、顔を拝見することが出来ません。ご近所さんがかけてくれているだろう真っ赤な帽子と前掛けが可愛い。

d0209273_1362152.jpg
ふふふ。どーこにいる?石畳の曲がりくねった道も尾道ですね。

d0209273_1363397.jpg
猫の細道の看板。でも猫の細道の上にいながら「ここが猫の細道なのかなぁ?」なんていっている人達をよく見かけます。

d0209273_137376.jpg
この廃屋、数年前に学生さんが改修しようと始めたのですが、そのまま放置されてしまった空家なのです。イーハトーヴ尾道や空き再生プロジェクトさんのように住みながら改修することを前提にしないと難しいですね。。。

d0209273_1373425.jpg
塀も途中。危ないなぁ。。

d0209273_1374398.jpg
一度手をつけられないとどんどん崩れていきます。私たちももう少し広い範囲で活動出来たらいいのですが、広げすぎると一つ一つの完成度が低くなってしまいますから。。。

d0209273_1375860.jpg
バイクもすてられてこのありさま。でも写真的にはいい感じなのでぱちり。

d0209273_1384123.jpg
「バイク」というキーワードで仕込んでいる企画があるのですが。。また今度。ああ。。言いたいなぁ~

d0209273_1385481.jpg
私のサイズわかるかな。

d0209273_139842.jpg
尾道名物2階井戸ですね。
過去の2階井戸の様子はこちら
d0209273_1392468.jpg
この看板良い味出してますね~
by K_IHATOV | 2012-02-28 07:00 | 福石猫
0227 旅石猫メロディー
d0209273_1495648.jpg

寒い朝、園山先生に呼ばれて梟の館に行くと彼女はいました。
K.「先生!この福石猫、可愛いすぎるじゃないですか!」
園山先生「おう。メロディーってんだ。懐かしいだろ?」
メロデイーとはその昔、k.が学生の頃、ihatovに出入りしていた時にいたボルゾイの女の子の犬なのです。
K.「可愛いです!先生!欲しいです!旅石猫にしたいです。」
園山先生「ダメだ。メロディーは俺の犬だ。(先生…その子、猫ですよ)俺が旅石猫してやる。」
ということで園山先生と旅石猫のメロディーによる珍道中が始まりました。園山先生はスタッフ間では黄門様なんて呼ばれているので、メロディーは……ハチベエ?」

d0209273_1495762.jpg

さてさて、まずは初代福石猫様に挨拶しないとね。
メロディー「はじめましてメロディーと言います」
初代「おうおう。悪い人には気をつけるんじゃぞ」

d0209273_1495738.jpg

そうなんです。福石猫は道端や木の上、屋根の上なんかにぽんっとおいてあるのが粋な生き物なのです。観光客の皆さんを信じてあえて固定せずにいるのですが、知名度が上がるに連れて悪い人が増えていましていなくなる福石猫が出てきました。ここにもいない。。。
d0209273_1495761.jpg


三重塔越しに尾道水道が眺められるここにも可愛い子がいたのですが、やっぱりいない。
園山先生「悪い人がいるもんだな。メロディー。」
メロディー「そんなことしても福がくるはずないのにね。」
d0209273_1495771.jpg

さぁ、気を取り直して尾道散策に出発だ!
by k_ihatov | 2012-02-27 01:47
0225 ラジオでブーケダルブル
d0209273_17364356.jpg

RCCラジオ放送とバレエ発表会のお知らせ

明日、2月26日 9時からの『うららか日曜』というラジオ番組にミーシャさんがご出演されるそうです!ブーケダルブルの紹介で出演で、9時半から10分ほどの予定です。
また、当日の三時より三原のポポロにてバレエの発表会があります。3時開演です。
お近くの方はお立ち寄りください!
by k_ihatov | 2012-02-25 17:25
0222 猫の日 里石猫四匹目
本日は猫の日ですね。

先程、4匹目の里石猫がアップ!

http://fukuishineko.ihatov.in/

四匹目は特に可愛い猫なのです!

皆さんチェックして見てください!


d0209273_16295455.jpg

by k_ihatov | 2012-02-22 16:26
0221 ブーケダルブル新作/魔女見習
d0209273_2158962.jpg
ブーケダルブルに新作が出たというので見に行きました。キャロットケーキ!とってもおいしそう!

d0209273_21581893.jpg
とってもおいしいですよ♪と笑顔で持って来てくれた子。初めて見ますね。だれですか?みーしゃさん?
みーしゃさん「K.さん。あったことなかったけ?魔女みならいの子よ。あかねちゃん。」
魔法はまだまだ使えませんが、よい子です。みなさん、ブーケダルブルにぜひお越しください~
by k_ihatov | 2012-02-21 07:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0220 こいのぼり準備2
d0209273_21411534.jpg
翌日、雪の中を向かうのはとある小学校。

d0209273_21412715.jpg
今度は小学校の生徒さん達にメッセージを書いてもらいました。

d0209273_21413847.jpg
外は雪。外に行けない元気な子供たちは「鯉のぼりに自由にメッセージを書いていいよ」というと楽しそうに書いてくれました。

d0209273_21414954.jpg
地震に関するメッセージも見受けられます。もうすぐ1年がたとうとしていますね。

d0209273_2141589.jpg
こっちのクラスでは真っ白なこいのぼりにいろんな色で描いています。

d0209273_2142770.jpg
だんだん完成に近づいてきました

d0209273_21421918.jpg
フィニッシュ!このクラスはたくさんメッセージを書いてくれました

d0209273_21422993.jpg
カラフルな絵がたくさんはいった鯉のぼり♪

d0209273_21423823.jpg
おお~色合いが美しい鯉のぼりですね。

今年の厳しい冬を乗り越え、元気に成長してください! K.も一度はついていきたいなぁ~。
by k_ihatov | 2012-02-20 07:00 | 災害ボランティア
0219 こいのぼり準備1
d0209273_213305.jpg
園山先生の復興支援の写真をアップします。今回、先生はこいのぼりを現地に持っていく!といっていました。写真は大内宿の子供達にメッセージを書いてもらっているところ。

d0209273_21331366.jpg
大きな紙に絵を描くだけで子供は大喜びですからね。こいのぼりに書くなんて楽しいイベントです

d0209273_21332296.jpg
油性のマッキーで手につくことなんて考えないで一心不乱に絵をかく子どもたち

d0209273_21333642.jpg
子供はみなアーティストですよね。へび?

d0209273_21334635.jpg
鯉のぼりは尾道の子供たちに見せた後、再び東北の空に漂うことになるそうです。

d0209273_21335694.jpg
おねえさんたちの鯉のぼりも可愛い!

d0209273_2134778.jpg
いいなぁ。大内宿の掘りごたつ。。。
by k_ihatov | 2012-02-19 07:00 | 尾道
0218 正月
d0209273_216742.jpg
家族のインフルエンザと仕事のヤマで更新がとどこっています。そして今回は正月の尾道の内容。滞りまくりですね(笑)
ご存じのとおり園山春二先生は1/1が誕生日なので夜通しパーティー

d0209273_2161654.jpg
そしてほろ酔いのまま、艮神社に参拝に行きます。ぽつぽつ集まっている参拝者。

d0209273_216269.jpg
神の領域ですので気が引き締まります。

d0209273_2163675.jpg
翌朝、初詣に行くとお酒がふるまわれていました。

d0209273_2165677.jpg
暖を取るために間引いたクスノキの丸太でたき火をします。

d0209273_2171082.jpg
招き猫美術館に行くと首輪をしているお客さんの猫ちゃんがいました。

d0209273_2172029.jpg
小梅ちゃんにも負けないくらいの美人さんでしたのでぱちり。目がまるいなー

d0209273_2172941.jpg
梟の館に行くと正月飾りが飾ってありました。

d0209273_2173789.jpg
尾道アート館にも。
by k_ihatov | 2012-02-18 21:03 | 尾道
0215 小梅のお気に入り
d0209273_2241398.jpg
先日の小さな人達と同様、最近の小梅のお気に入りを紹介。
iPhone4用三脚マウント&スタンドの「 glif 」です。

d0209273_2242651.jpg
iphoneで福石猫やイーハトーブの山猫達を撮影する時、三脚にiphoneを固定したい時があるのですが、意外にこの手の商品がないのです。
そんな中、K.さんがネットで探していてglifに出会いました。
調べてみるとNYのStudio Neatという人達がKickstarterというシステムを使い、開発したもの。
Kickstarterはクリエイターのアイデアに対して世界中の人が融資し、商品化を支援するサービスだそうです。既に商品化に至っていたのですが、K.さんは大変感動し、Studio Neatから直接購入したのです。

d0209273_2243999.jpg
で、このglif、スタンドにもなるので、小梅がiphoneを操作するのに丁度良いのです。

d0209273_2245170.jpg
最近はK.さんの企画のお手伝いで大量の写真加工をiphoneで行っています。
企画ってのはね...













こうご期待っ♪
by k_ihatov | 2012-02-15 07:00 | 福石猫



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧