<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
0214 バレンタインモノクローム
d0209273_8421222.jpg

バレンタインですね。K.さんのお家はインフルエンザが蔓延していて大変です。今日はモノクロームな写真で尾道をお送りします。

d0209273_8423166.jpg


d0209273_8423389.jpg


d0209273_8424249.jpg


d0209273_8424435.jpg


d0209273_8424653.jpg


d0209273_8424665.jpg


d0209273_8424852.jpg

by k_ihatov | 2012-02-14 08:35
0212 リニューアル工事
d0209273_1534729.jpg
イーハトーヴ尾道では住みながら改修を行いますので常に工事が行われています。
d0209273_1534913.jpg
時々大々的に工事をする際はテレビ局が入るのがここの特徴。
d0209273_1534963.jpg
去年の様子をダイジェストで。
d0209273_153501.jpg

d0209273_153512.jpg

d0209273_1535260.jpg

d0209273_1535331.jpg

d0209273_1535482.jpg

d0209273_1535545.jpg

d0209273_1535622.jpg

d0209273_153562.jpg

d0209273_153579.jpg
近日中にも大きな工事を行うそうです。楽しみ!
by k_ihatov | 2012-02-12 14:57
0211 こいのぼり(予告)
d0209273_24875.jpg
イーハトーヴ尾道では大変面白い鯉のぼりが観れること、知ってますか?

d0209273_248891.jpg
坂道をまるで鯉が登ってるように地上レベルで鯉のぼりが展開するんです

d0209273_248946.jpg
ブーケダルブルから観た景色。ここだけの景色ですね。

d0209273_2481029.jpg
アート館で休憩中の鯉たち。何か、自分がエサになって食べられてるような気分。


d0209273_248118.jpg

四月の中旬頃から一ヶ月程見れますので、ぜひ起こしください。
by k_ihatov | 2012-02-11 07:10 | 尾道
0209
d0209273_919159.jpg

最近忙しくて時間がないので、今編集中の過去写真を編集したものをUP↑

d0209273_9191630.jpg

コケのミドリが素敵

d0209273_9191732.jpg

サビ色

d0209273_9191819.jpg

ろ(笑)

d0209273_9191833.jpg

では、パトロールにいってきます!
by k_ihatov | 2012-02-09 09:13
0208 向島へDrive!
d0209273_13124742.jpg
先日スクーターを借りることが出来たので、朝に向島へ行ってきました。イーハトーヴでは見ない景色になごみます。

d0209273_13125773.jpg
日本は本当に海に囲まれているんですね。海に対する気持ちも今は複雑ですが、長い目で見ると日本人は海を愛する人達なんだな。。。

d0209273_1313589.jpg
「海の近くに住みたい」一年前なら普通に皆が口に出していた言葉がなかなか言い出せなくなっていますね。

d0209273_13131828.jpg
さて、海岸まで下りてみようっと。

d0209273_13133692.jpg
美海、美帆、くみさんを連れてきたら楽しいだろうな~。貝殻はお土産♪

d0209273_1320450.jpg
さて、寒くなってきたのでそろそろアトリエに戻ってコーヒーでもいれますか。

d0209273_13135457.jpg
造船場、修理工場のクレーンが民家と隣接しているこのスケール感が尾道なんでしょうね

d0209273_13141215.jpg
一度、橋だけを撮る旅に出てみたいな。

d0209273_13142688.jpg
ただいま...尾道!

d0209273_13143412.jpg
レンガブロックの壁をアトリエに持ち込みたいのでパチリ。海側の建物に時々みられる壁で、好きなんですよ~
by K_IHATOV | 2012-02-08 13:26 | 尾道
0206 山猫くるみ
d0209273_3501634.jpg

冬の朝、スタジオに行く前にハーブティー飲んでから行こうかななんて考えながらブーケに入るとくるみさんが近づいてきました。
K.「お、くるみ。おはよう。今朝はさむいねぇ。こんなに寒いと尾道でもお客さんが少し少なくなるね。」

d0209273_3504493.jpg

くるみ「お客さんがいない時はコゲラの家に大体いるんだけど、猫いないねぇ~って声が聞こえてから外に出ても誰もいないからね。(招き猫美術館の)小梅姉さんがうらやましいわ。」
d0209273_3512055.jpg

くるみ「尾道でも特に寒さに強い私達「山猫」でも最近の寒さは厳しいね。獲物も少ないし。」
K.「山猫?あ、猫にもグループがあるんだ。そういや家に手羽先あったから持ってくるよ。SAKABarでまってて。」

d0209273_352187.jpg

くるみ「(もぐもぐ)尾道は山と海が近いじゃない?エリア毎に狩りの方法とか移動ルートとか違うのよね。」
K.「山猫以外にはどんなネコがいるの?」
くるみ「それはまた今度教えるよ~。寒いんだもん。そと。」

山猫以外か。。店名になっているのは「山猫」「空猫」だよね。あとは何があるんだろう。面白い話が聞けそうです。
by k_ihatov | 2012-02-06 07:00 | ねこ
0205 小さな人たち
小梅です。最近K.さんが企みごとをしていて忙しそう。ここ数日は大工仕事まで始めてしまいました。K.さんの素材置場からびっくりな人たちをご紹介













d0209273_11144635.jpg

小さい人たち♬


d0209273_11144736.jpg

ほら、小梅って小顔じゃない?
K.『君はどこからまでが顔なんだい?(作業しながら)』
腹巻(赤い部分)が小顔に見せるテクニック☆ で、小梅は高さどれくらいあるの?
K.『(金尺をあてて…)んー44ミリだね。。。最近太った?』
うるさいな〜焼芋石食べ過ぎたの。この子達なに?


d0209273_11144780.jpg

K.『ふふふ。ナイショ。背の高さは8mmくらいだね。既に僕の持っているレンズでは写せないのだ。』
こんなに小さいと風で飛んでいかない?
K.『うう。。マイク…どこに行ったんだ…』
あ、やっぱりいるんだ(笑)


d0209273_11144742.jpg

こうして撮ってみると、小梅、化け猫みたいだね。トトロに出れる?
K.『まあ、実際の君の大きさならまっくろくろすけだね。』
吹き飛ばすよ…この子達?
K.やめて(涙)

で、この子達…だれ?

K.『ナイショ☆』
by k_ihatov | 2012-02-05 10:50
0203 サクラ
d0209273_442520.jpg

サクラ。
去年一年間に撮った写真を整理しているのですが、サクラの写真がほとんどありません。
今年は笑顔でサクラと向き合える程、僕達は立ち直ったのでしょうか。
by k_ihatov | 2012-02-03 03:50
0202 尾道ハートエンジェル文庫
d0209273_2323670.jpg
園山先生は今回の地震で被災し、本が流されてしまった幼稚園、保育園に絵本を送る活動を行っています。今回、梟の館でお話を伺い、写真も頂けたのでご紹介。

d0209273_232253.jpg
メディアへの呼びかけが元でご協力頂いた一般の方や出版社様からのご協力を得て、新品の絵本を集めていたそうです。昨年のクリスマス前にまとめて石巻、釜石、飯館等へ持って行ったそうです。

d0209273_232503.jpg
丁度、僕がお餅大作戦をやっていた日は園山先生も石巻で動いていたのですが、携帯で一瞬話しただけだったのでこれまで聞いてなかったのですが、今回詳しく聞くことができました。現地でしか知り得ない情報があるので大変為になります。

d0209273_23319100.jpg
先生の場合は新聞に載ってしまうので影響でかいですからね。
by k_ihatov | 2012-02-02 07:00 | 災害ボランティア
0201 ブーケダルブル
d0209273_0371788.jpg
 ブーケダルブルで寒いこの季節に良く出ているメニューをミーシャさんに聞いてきました。 一番最初は「セミフレット」

d0209273_0401326.jpg
そしておなじみ「ウピーパイ」

d0209273_0403444.jpg
「玄米おにぎりセット」あったかいスープもセットでついています。

d0209273_0404959.jpg
「焼きドーナッツセット」K.の最近のお気に入りです。

d0209273_041154.jpg
そして。。。「オシルコセット」!なんと!最近はとても冷え込みますからね。お客様に暖かくなってもらいたいと園山先生とミーシャさんが考案したメニューの数々。尾道にお越しの際はブーケダルブルにお立ち寄りください。
by k_ihatov | 2012-02-01 07:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧