<   2012年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
0330 大内宿4
d0209273_941533.jpg
旅石猫メロディーと園山先生、引き続き大内宿に滞在しております。(2月の話ですよ~)

d0209273_942644.jpg
メロディーは穴があったらすぐ入ってみたいのです。

d0209273_94359.jpg
今日のお仕事はカマクラつくりのお手伝い!締め固めた雪のボリュームから入口を作っているところ。

d0209273_944288.jpg
寸法を出し、綺麗に形成していきます。

d0209273_945592.jpg
ふむふむ。園山先生もお手伝いしながらアーティストとしてのインスピレーションを感じているようです。

d0209273_95183.jpg
大きな所はユンボで削っていきます。

d0209273_9543.jpg
ちめたいちめたい!と猫が足早に通過して行きました。

d0209273_951746.jpg
お地蔵さんの足元をお借りしてパチリ。

d0209273_952338.jpg
大内宿大好きです!
by K_IHATOV | 2012-03-30 09:10 | その他
0329 旅石猫メロディー福島2
d0209273_9155771.jpg
2月。旅石猫メロディーは福島にいました。雪風呂満喫中。

d0209273_916328.jpg
そう。大内宿にいるのです。冬の大内宿ってとても素敵ですよ。

d0209273_916769.jpg
昔ながらの家を保存している大内宿では雪おろしも昔のまま。重労働なんです!

d0209273_9161344.jpg
園山先生も雪かきのお手伝い!

d0209273_9162611.jpg
で、メロディーは掘りごたつでまるくなる~。

d0209273_9163052.jpg
大内宿まで保育園児と中学生が来てくれて、こいのぼりにメッセージを書いてくれました。

d0209273_916368.jpg
絵柄をみんなで議論!この後可愛いこいのぼりが出来上がりました~。



d0209273_9164523.jpg
外では雪かきようのブルがグオングオン。

d0209273_9164962.jpg
メロディ…おなかが減らないかい?

d0209273_916587.jpg
大内宿の名物と言えばネギソバ!ねぎ一本をハシ代わりにそばを食べるんですよ~。不思議~でもおいし~

d0209273_917315.jpg
メロディ…コーヒー飲まないか?

d0209273_9171324.jpg
休憩してばかりの写真が多いですが、さ、作業中は写真撮れないでしょ!(笑) おいしく頂きました。

d0209273_9171946.jpg
大内宿でした。
by K_IHATOV | 2012-03-29 09:28 | その他
0328 猫の細道のアイドルくるみちゃん
d0209273_9194562.jpg
昔からこのブログをみていらっしゃる方はおかあさんのサバの頃からご存じだと思いますがご紹介。IHATOV尾道の猫の細道には「くるみ」という名物猫がいます。

d0209273_9203355.jpg
K.「くるみちゃん。最近ツイッターで猫の細道にいったら可愛い猫が膝に乗ってきた~というツイートが良く流れているよ。と小梅が言ってたよ。」
くるみ「ほら。おかあさんも遠くに行っちゃったし、私ががんばらないとね。」

d0209273_9222619.jpg
という訳で、くるみとK.で猫の細道脇にあるブーケダルブルでお茶をすることになりました。「K.はハーブティー。くるみはマタタビミルクねアカネちゃんおねが~い」

d0209273_9234040.jpg
くるみ「猫の細道にお越しの際は道案内させて頂きますにゃ。」

d0209273_9254523.jpg
くるみ「くるみは福石猫達とも仲が良いのでいろいろ案内出来ます!全部覚えてる!多分!」

d0209273_9265346.jpg
K.「じゃあ、その子は?」

d0209273_9272394.jpg
くるみ「ん?。。。。。んん?」

d0209273_9275184.jpg
くるみ「さってと!パトロール、今日もがんばるにゃ!」
by k_ihatov | 2012-03-28 09:32 | ねこ
0327 Ishinomaki 02
d0209273_911375.jpg
震災一年後に日和山より見た風景。建物のがれきはすべて撤去され、道路だけが色が変わって見えます。海際には分類されたがれきが出港をまっています。

d0209273_911466.jpg
臨海地帯の工場も再稼働していました。ただ、写真を撮影した所は、工場から物資を運ぶ線路の上なんですが、撤去されていました。

d0209273_911415.jpg
水産業、水産加工業、臨海工業は石巻の中心産業。応援しています!

d0209273_91156.jpg
魚町の手前にはこのような大きなタンクも残っていました。

d0209273_911531.jpg
看板だったらしいのですが、モニュメントとして元の工場敷地内に移設する計画があるそうです。

d0209273_911542.jpg
南三陸町にも行ってきました。想像していたより平地が多く、そして被害が大きい町でした。

d0209273_911652.jpg
気仙沼にある復興集会場。建築家が竹とカーテン素材で作った現地の為の集会場です。とても建築の力を感じる作品でした。建設の大半は学生が行ったそうです。

d0209273_911665.jpg
4年間という期限付きです。気仙沼にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

d0209273_911688.jpg
復興に向けて着実に動き出している場所も見てきました。上の写真は被害が大きかった魚町の荷捌き所の仮設建築。水産業、水産加工業の為には漁港の復興が一番重要で、トラス構造と幕構造で大空間を2カ月で建設。操業が開始されていました。すばらしい。

d0209273_911767.jpg
石巻にある河川脇の土手に埋まった某有名建築。津波は手前で止まった為、津波自体による被害はないものの、今後の水際空間に設計される建築の形は変わっていくかもしれません。

他に大川小学校も見てきました。裏手にある斜面を登れば助かったという報道を聞いていましたが。。。とても登れるような傾斜ではないと感じました。傾斜地に階段でもあれば。。。と後からはいくらでも言うことが出来るんですよね。企画設計、基本設計、実施設計。いろんなケースを考えることが建築設計です。ただ、河口から4kmの川を津波が逆流してくることなんてだれも想像出来ないのではないでしょうか。廃墟となってしまった建物の躯体をみても美しい学校だったことが想像出来ます。僕がこれから設計をする際、必ず思い出すと思います。
by k_ihatov | 2012-03-27 09:27 | 災害ボランティア
0326 Ishinomaki01
K.です。最近ブログサボり気味ー。ごめんなさい。週末を堪能してしまいました。
d0209273_1330162.jpg
今回の石巻では初めてというか風景を写真に収める時間をとりました。1年経った後も船が町のあちらこちらにあります。

d0209273_13301861.jpg
昨年の4月にボランティアとして石巻に入った際は土地勘がないので比較するものがなかったのですが、がれきがなくなった今、少しづつ本来の姿を想像することが出来るようになりました。

d0209273_13301866.jpg
3/26という日付に思い当たることがあり、スケジュールを見返してみると、ボランティアに行くことを決め、ピースボートに連絡を取っていた日でした。もう一年経つのか。。。微力ながら今も復興のお手伝いをさせていただいています。

d0209273_13301913.jpg
現地では傷跡が残る建物もまだまだ見受けられます。復興する様子を含めて現地に来て、見聞きし、現地にお金を落とすこともボランティアの一つの形だと思います。

d0209273_13301931.jpg
塩害の為、浸水したエリアは花木が少ない春です。海岸沿いを走っていると木が白い部分は塩害の影響を受けている部分であり、遠くからでも一目瞭然。胸が締め付けられます。

d0209273_1459199.jpg
石巻の中瀬(旧北上川の中州のエリア)にある石ノ森萬画館は街の中心施設。再開を待ち焦がれています。建築的には有名なのですが、石巻にいる時はボランティア等の活動で時間がなかったので、今回初めて近くまで見に行くことが出来ました

d0209273_150213.jpg
玄関の仮設のコンパネに描かれたメッセージ。他のコンパネにもメッセージがたくさん描かれていました。みな、石ノ森萬画館、石巻そして東北の復興を願っています。

d0209273_150258.jpg
マンガロード沿いにある石ノ森マンガのキャラクターの銅像も皆さんをお待ちしております。

d0209273_150327.jpg
ぜひお越しを(にやり) byグレートブリテン↑上のキャラクターね。
by k_ihatov | 2012-03-26 13:25 | 災害ボランティア
0323 旅石猫メロディー福島訪問
d0209273_9264929.jpg
旅石猫メロディー、園山先生にくっついて、新尾道駅より東北に出発です。

d0209273_9273778.jpg
今回は福島新白河まで。

d0209273_9303546.jpg
新幹線の色が変わったぞ。

d0209273_9291318.jpg
東京駅で時間があったので大丸でたっか~いお弁当を買って社内で頂いています。エビ!えび!

d0209273_9281139.jpg
雪が積もってきました。メロディーは雪をみるのは初めて。

d0209273_9311047.jpg
市役所に行き、絵本を届けてきました。
by k_ihatov | 2012-03-23 09:32 | 災害ボランティア
0322 花の芽をつなぐ運動
d0209273_1393069.jpg
石巻ふれあい商店街で花の芽をつなぐ運動を行っていた多摩美の学生さん達から完成した!という連絡が来ました。とても良い絵だと思います!何より気持ちが嬉しいですよね。

d0209273_13102241.jpg
途中で帰らなきゃいけない学生もいたそうですが、皆で完成させた絵。きっと東北の方達に届くと思います。IHATOVは花の芽をつなぐ運動を応援します!
by K_IHATOV | 2012-03-22 13:13 | 災害ボランティア
0321 尾道散歩 by 旅石猫メロディー
d0209273_8591243.jpg
旅石猫メロディーも小梅ちゃん同様、園山先生とがんがん旅に出ています!

d0209273_902383.jpg
まず、府中に絵本をプレゼント♪メロディーも同行しました。新しい福石猫が府中にも増えたよ~

d0209273_912265.jpg
気仙沼の漁船につけて5月になびかせる鰹(かつお)ののぼり♪メロディーが届けたよ~。こいのぼりのカツオ版ですね!たのしみぃ~。

d0209273_925091.jpg
糸崎(尾道の隣町ね)の牡蠣料理を食べに行きました~

d0209273_942896.jpg
広島の牡蠣は東北のカキ養殖をサポートしているという記事を良く見ます。がんばる!東北!食べる!牡蠣~

d0209273_952341.jpg
そんな合間をみて、先生と改修工事を進めています~
by K_IHATOV | 2012-03-21 09:06 | 尾道
0320 サンクラフィーユ
d0209273_9134261.jpg
今日は広島県福山市の人気のお菓子工房、サンクラフィーユというお店にきています。

d0209273_9135147.jpg
サンクラフィーユとは五枚の葉っぱという意味でオーナーパティシエの田淵さんのご家族が五人である所から名付けられたそうです。
d0209273_914057.jpg
そんな暖かいパティシエさんの作るお菓子はとっても美味!
d0209273_914897.jpg
どのお菓子にしようかな??
d0209273_9141429.jpg
ケーキのショーケースって本当にドキドキしますよね!イーハトーヴでお出ししているケーキもこちらで作っていただいているんです!
d0209273_9142150.jpg
厨房の中も特別に見せてもらいました!泡立て器もプロフェッショナル!
d0209273_9143320.jpg
中では一つ一つ丁寧にケーキを包まれていました。
d0209273_9143868.jpg
窯出し蒸しショコラ!メロディーも大好き!
d0209273_9145549.jpg
ぜひ起こしの際は御賞味ください!
d0209273_915264.jpg
オーナーパティシエの田淵さん!いつもお世話になっております!
d0209273_9151275.jpg
今日は何を買って帰ろうかな!先生!メロディーはスフレチーズケーキね!
d0209273_9154412.jpg
また来ます〜
そんな暖かいお店なのでした!

サンクラフィーユ

住  所 〒720-0032 広島県福山市三吉町南1-13-14
連 絡 先 TEL&FAX 084-926-8872 E-MAIL cinq-la@cameo.plala.or.jp
営業時間 AM10:00~PM8:00
定 休 日 なし
ホームページ URL 
http://www.cinq-la.com/ " target="_blank">http://www.cinq-la.com/
by K_IHATOV | 2012-03-20 07:00 | 尾道オススメ
0319 湊の灯籠
d0209273_13304172.jpg
今回の石巻訪問の目的の一つは湊の灯篭を灯すことでした。津波の中たくさんの人の命を救った歩道橋がライトアップされています。

d0209273_13304230.jpg
住民さんによってメッセージが描かれた灯篭に火が灯されます。

d0209273_13304274.jpg
湊小学校の向かい側にある会場は二階建。駐車場で灯した灯篭を二階から眺められます。

d0209273_13304363.jpg
もっと輝けるよう、世界中の人が応援しています!

d0209273_1330436.jpg
消えてしまったロウソクをつけ直すボランティア仲間。

d0209273_13304374.jpg
すべてつけ終わりました。

d0209273_13304432.jpg
二階からみるとこのようになりました。僕らは一階で火の番をしていたので二階にはほとんどいませんでしたが、涙と前向きな言葉で溢れた時間だったそうです。

d0209273_13304476.jpg
その後はちゅんさんの写真がプロジェクターで流され、一年を振り返りました。
子孫のために復興に向けて共に頑張りましょう。
by k_ihatov | 2012-03-19 07:00



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧