<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
0427 石巻復興鯉のぼり
d0209273_19343076.jpg
K.です。石巻復興鯉のぼりのため、石巻に来ています。震災から一年。桜が満開の石巻は少しずつですが復興に向かっています。

d0209273_19343091.jpg
各地で被災地へのメッセージを描いて頂いた鯉のぼりを、尾道の鯉の滝登りスタイルで商店街に飾り、街に賑わいを取り戻すお手伝いをすることが今回の目的。

d0209273_19343133.jpg
最初に石巻に入った時の団体ピースボートのボランティアさんにサポートしてもらいながら、どんどん膨らまします。

d0209273_19343123.jpg
以前CGでお見せした10m近い鯉のぼりも設置!アーケードに顔を出す鯉のぼりに道行く人が思わず覗いていきました。

d0209273_19343221.jpg
一日で半数の鯉のぼりを設置。明日は本番の設置です!
で、今からチュン、コージー、スチューシーと夜釣りに行ってきます!(笑)
by k_ihatov | 2012-04-28 19:47 | 災害ボランティア
0425 ブーケでアロマ、春の足湯
d0209273_13225027.jpg
小春日和の気持ちの良い日にブーケダルブルに遊びに行きました。

d0209273_13232964.jpg
ミモザの黄色いトンネルが尾道の青い空に映えてとても気持ちの良い日です。

d0209273_1324165.jpg
「あらK.くんいらっしゃい。」魔女のミーシャさんは魔法に使うのでしょうか。アロマを調合中。

d0209273_13244792.jpg
「お客さんに頼まれているものがあってね。。。少し待ってね」慣れた手つきで調合していくミーシャさん。

d0209273_13262177.jpg
ミーシャさんにハーブティーを入れてもらっている間にパチリ。ローズマリーとクラリセージか。。。

d0209273_13275054.jpg
いろんな香りで楽な気分にさせてくれる香りの木箱。とても素敵です。写真を撮っているとミーシャさんが「そうそう、足湯入ってく?」
「え、足湯ですか?」

d0209273_13293814.jpg
絵本館の小部屋に移動してそこで用意されたのは。。。

d0209273_1330897.jpg
お湯にハーブとアロマエッセンスを落としたお湯!

d0209273_13304180.jpg
とても良い気持ちでした~。下からあったまってほっかほか

d0209273_13313264.jpg
尾道水道を眺めながら至福の時間を過ごさせて頂きました。
by K_IHATOV | 2012-04-25 13:31 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0424 梟の館新作ケーキ
d0209273_8494917.jpg
梟の館のマスターしのぶさんから新作デザートが出来たと聞き、梟の館にやってきました。

d0209273_851423.jpg
梟の館のインテリアはいつ見ても新鮮な気持ちになります。

d0209273_852585.jpg
梟というテーマを持つ品々がどれも主役のように絶妙なバランスを持ってこの空間を作っている気がします。

d0209273_853347.jpg
梟の表情もどれも個性豊か。不思議な気分になります。

d0209273_8534696.jpg
梟のオーバーレイ。光の梟と影の梟。。。

d0209273_8544866.jpg
しのぶさん「はーい、K.君新作の(新)ケーキショコラです!」
K.「待ってました~」

d0209273_855472.jpg
甘すぎない春らしいケーキなのでゼヒご賞味を!すごくおいしかったです!

d0209273_8563640.jpg
食後は2階の小さな美術館へ上がってみました。2階の窓からは尾道水道が見えるんですよ。梟が尾道の町を眺めている。

d0209273_8573424.jpg
秀吉さんの梟!やっぱり好きだなぁ。彼の作風。

d0209273_8581495.jpg
夏に移っていくと蔦で緑に変わる階段わきの窓。この窓の写真を撮るのが楽しみなんです。

d0209273_8585614.jpg
そんな春の梟の館でした~。
by k_ihatov | 2012-04-24 08:59 | 梟の館
0423 石巻
d0209273_2492546.jpg
3.11に石巻に入った時の写真を園山先生と西村さんから頂きました。ということは今回は私K.が写されているブログです。

d0209273_2492686.jpg
旅行ではないので時間が少しでも惜しい私達はほとんど車内泊。西村さんのおっきな車でガンガン移動です。
雪が降っても大丈夫。

d0209273_2492861.jpg
このカセット式ポット可愛いですね〜

d0209273_2492960.jpg
K.もスープ飲むか?チーズもあるぞ。なんて話しながら朝食タイム。

d0209273_2493027.jpg
3月に尾道に入ったのは3.11の慰霊祭などのお手伝いと今、大詰めの石巻復興鯉のぼりの打ち合わせ。ふれあい商店街、商工会議所の方達との打ち合わせ。

d0209273_2493056.jpg
イメージが伝わりやすいように3Dで作ってるので、クルクル動かしてプレゼンテーション。

d0209273_2493134.jpg
アーケードの方へも鯉のぼりを展開することが決まり、打ち合わせは長い時間に及びました。

d0209273_2535098.jpg
そしてボランティアの相方チュンと先生を顔合わせ。って紹介中におもむろに写真を撮らないでくださいよ先生!

d0209273_2535125.jpg
その夜は慰霊祭。先生のアートの中にすっごく可愛い仏様がいるのですが、その場で描いて奉納していただきました。

d0209273_2535245.jpg
花の芽をつなぐ運動の多摩美の学生を撮影するK.

d0209273_2535480.jpg
風船を飛ばすイベントが翌日の新聞に載っていましたが、園山先生が地元の方と混じって大きく写真に載っていたのが面白い!ポジショニングが良すぎです。

d0209273_2535718.jpg
今まで見に来れなかった場所、見ておかなければいけない場所にも足を伸ばしました。卒業記念に描かれた宮沢賢治のアメニモマケズが校庭の脇に。。。。

d0209273_2535894.jpg
忘れてはいけない場所です。
by k_ihatov | 2012-04-23 07:07 | 災害ボランティア
0422 猫の細道
d0209273_2395974.jpg
今日は招き猫美術館に遊びにきました。艮(うしとら)神社の横、千光寺ロープウェイへ登らないで脇道を入った坂道(猫の細道)に招き猫美術館はあります。

d0209273_23959100.jpg
古民家を改修した美術館は入り口も住宅風。看板猫の小梅がパトロールに出かけたり、日向ぼっこしてるのもここです。

d0209273_240112.jpg
中は所狭しと招き猫関連の美術品やグッズが並んでいます。

d0209273_240222.jpg
中には誰が作ったんだろう?と思うくらいエスニック(笑)な招き猫があったり。

d0209273_240397.jpg
二階は更にディープな世界が広がっています。

d0209273_240566.jpg
多すぎて一つ一つ見ていくと数時間かかっちゃう。そんな量なんです。

d0209273_240824.jpg
人気の招き猫カレンダー!今年の干支の辰と猫。あれ、猫は干支にいれてもらえなかったので辰とも仲が悪そうですが。。。

d0209273_240953.jpg
尾道の帆布屋さんとコラボレーションしたバック。次女が美帆という名前だし、尾道だし欲しくなっちゃいますね。

d0209273_2401136.jpg
そして、福石猫!二階の工房で作っているので、途中過程が見れて楽しいですよ〜。先日もTwitterで、先生が間違えて作ってしまった六本足の福石猫目撃情報があったりするのも招き猫美術館ならでは。。何でそんなこと知ってるんだって園山先生に笑われましたよ。
by k_ihatov | 2012-04-22 07:00 | 猫の細道/招き猫美術館
0421 徳永こいのぼりさん
d0209273_2112883.jpg
尾道の鯉の滝登り、石巻の復興こいのぼり等、我々の活動に欠かせないのがこいのぼり屋さん!岡山県の徳永こいのぼりさんにお邪魔しています。

d0209273_2113039.jpg
こいのぼりって日本文化なので固い会社が多い中、徳永こいのぼりさんはファッションショーに鯉のぼりを使用したりと新しい試みをする会社なのです。

d0209273_2113044.jpg
復興メッセージの書かれたこいのぼりや今までの活動の報告を行う園山先生。

d0209273_2113015.jpg
そして石巻の復興こいのぼりのプレゼンテーション。快く承諾して頂きました!ありがとうございます。

d0209273_211314.jpg
5月に向けて多忙な中お時間を取っていただきありがとうございました。情熱的な会社、徳永こいのぼりさんでした。
by k_ihatov | 2012-04-21 07:00 | 災害ボランティア
0420 石巻復興鯉のぼり
d0209273_16295591.jpg
K.です。石巻では着々と鯉のぼりの準備が進んでいます。

d0209273_16295635.jpg
来週末から現地での準備も始まり、位置決め等、詰めの作業に入っています。

d0209273_16295666.jpg
ふれあい商店街だけでなく、アーケードの方にも120匹の鯉のぼりがあふれる様な計画になっていて、皆楽しみにしています。


d0209273_16295610.jpg
来週末にはK.も現地で設営を手伝う予定なので、皆で鯉のぼりを膨らませている所とか、ご報告できたらな〜とおもいます。

d0209273_16371987.jpg
尾道の鯉のぼりと福石猫が石巻で復興を応援!頑張れ東北!
by k_ihatov | 2012-04-20 16:40 | 災害ボランティア
0419 鯉の滝登り準備2
d0209273_1304880.jpg
さて、いよいよ空気袋をたくさん食べて膨らんだこいのぼりを上げます。猫の細道は人が通れるくらいの道なので狭い狭い(笑)

d0209273_132523.jpg
その姿たるや鮭の遡上のよう。皆であげていきます!

d0209273_1325092.jpg
IHATOVは東北を応援しています!頑張れ東北!

d0209273_1334057.jpg
まじかで見るとすごい迫力!

d0209273_1341935.jpg
「ぼく、おもくない?」
「ちょっと太ったんじゃない?おもいよお」
そんなこいのぼりの声が聞こえてきそうです。

d0209273_1352592.jpg
猫の細道に既に設置されたこいのぼりを眺めながら出番をまつこいのぼり。ここは水槽の中か?と思ってしまうほど不思議な光景が目の前に。

d0209273_136678.jpg
ブーケダルブルの中にも飾ります。みんな見に来て下さいね~
by k_ihatov | 2012-04-19 15:40 | 尾道
0418 鯉の滝登り準備1
d0209273_9252821.jpg
K.です。尾道では現在、恒例の鯉の滝登りが始まっています。今日はその準備の様子を特別にご紹介!

d0209273_9262280.jpg
私たちが使うこいのぼりは岡山の徳永こいのぼりさんにいつもご協力を頂いています♪ そのこいのぼりを準備して~

d0209273_9272986.jpg
スタッフ一同でどんどんふくらましていくのです♪この時間は子供はいなかったのですが、近所の幼稚園生に手伝ってもらうことも。この瞬間が一番楽しい~

d0209273_9282376.jpg
こうやって袋を特別な結び方で丸めて~

d0209273_9285191.jpg
こいのぼりに食べさせる~!どんどん食べさせる~(笑)

d0209273_9291520.jpg
通りがかりの観光客の方達も手伝って頂きました~続きはまた明日♪

この鯉の滝登り、今年は東北の復興を応援する為に石巻で展開することになりました!
こちらもチェックをお願いします!
イシノマキタチマチ「石巻復興鯉のぼり」
by k_ihatov | 2012-04-18 09:33 | 尾道
0417 ブーケダルブルの春
d0209273_148479.jpg
K.です。昨日に引き続きブーケダルブルで春を満喫中♪(といいつつ撮影日は3月後半なので今はもっと春♪な感じ)

d0209273_1484782.jpg
もうミモザが満開なんですよ~

d0209273_1485753.jpg
やっぱりブーケダルブルは春ですよね~

d0209273_149415.jpg
パンジー越しにみる尾道水道♪

d0209273_149384.jpg
本当に色とりどりの実がなっています。

d0209273_149522.jpg
思わず食べてしまいたくなります

d0209273_1492166.jpg
あ、味見したでしょ!君!

d0209273_1492267.jpg
アプローチ部分にも花壇が新設されたりしてました!

d0209273_1493293.jpg
ハーブティーを頂きながらゆっくり時間を過ごします

d0209273_1493738.jpg
花を見ながら。ミーシャさんと園山さんといろんな話をしながら時間が過ぎていきます

d0209273_1493385.jpg
ぼくにとってこの時間が癒しの時間なんですよね~

d0209273_1494718.jpg
一年たって、五感の看板も良い味が出てきました。時間がIHATOVを作っていくということがここに暮していると本当によくわかるんですよ

d0209273_1495359.jpg
なじんでいくというか溶け込んでいく空間。本当に園山先生達はうまいなぁ~

d0209273_1494911.jpg
春のブーケダルブルでした。
by K_IHATOV | 2012-04-17 07:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧