<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
0416 ブーケダルブル レモンバームの手入れ
d0209273_97449.jpg
今日は春真っ盛りのブーケダルブルにやってきました。綺麗なヒヤシンス!

d0209273_992118.jpg
3年目というシクラメンも生き生きしています。

d0209273_9101081.jpg
外に出るとミーシャさんがハーブのお手入れ中。ミモザの黄色とエンジェル君がいいかんじ!

d0209273_91137.jpg
K.と話しながらもレモンバームの手入れが進んでいきます。余分な枝をちょきちょき。

d0209273_913031.jpg
ブーケダルブルのハーブ園がとてもきれいなのは、毎日のお手入れが行き届いているからなんですね。
by K_IHATOV | 2012-04-16 09:14 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0414 尾道時間
d0209273_14334469.jpg
このブログの写真が尾道時間という名前で商品になりました!元々、ブログを見て尾道に来た方が当日上手く写真を撮れなかった…という話を聞いたのが始まり。

d0209273_14334577.jpg
そんな時でも尾道の風景を持って帰って貰いたいとの思いから、持ち帰り易い(安い)写真のお土産の開発を進めていました。
d0209273_14334520.jpg
梟の館、猫の細道、ブーケダルブル、Saka Barでそれぞれ違う写真が一枚100円で販売されています。実は一ヶ月前からテスト販売が始まっていまして、宣伝しないで想定していた量の4倍の売り上げがあったそうです。皆さんが喜んでもらえるのが嬉しい。

少しでも旅のお手伝いさせてもらえるといいなぁ。
by k_ihatov | 2012-04-14 14:13
0413 桜の季節
K.です。尾道の桜が満開になってきました。今週末が見頃ですね。

d0209273_91905.jpg
1週間前の様子。今年は例年より開花が遅かったですね。

d0209273_9283910.jpg
今週頭の梟の館前の桜です。

d0209273_929072.jpg
遅い春を待ちわびていたように信じられない勢いで花がつき始めました。

d0209273_9291472.jpg
こんなに神聖な気持ちで桜を見た年はないかも。。涙が出てしまいました。

d0209273_930537.jpg
桜の時期はihatov尾道は夜桜を見る風習があります。

d0209273_9305710.jpg
ライトアップされた桜を見ることが出来るのは…梟の館!

d0209273_9311727.jpg
観月夜会以外に桜のシーズンも夜、開けているそうです。

d0209273_9312870.jpg
 オープンは午後7時から11時まで。

d0209273_9314731.jpg
夜桜越しに尾道の夜景を観るなんてここしか出来ません~。教えたいような、仲間内だけで楽しみたいような♪

週末は梟の館へお越しください
by K_IHATOV | 2012-04-13 09:33 | 尾道
0412 尾道オススメ
今までブログ内でお伝えした尾道オススメ店舗を再度ご紹介。まず最初は…
d0209273_8411866.jpg
paraiso

d0209273_8411877.jpg
けんさんが珈琲を煎れるのを見てると時間を忘れてしまいます。

d0209273_841194.jpg
からさわ

d0209273_841193.jpg
お店の向かいにある船着場のからさわさんの名前の入ったベンチで船を眺めながら食べるアイスモナカは最高!

d0209273_8411991.jpg
お好み焼きおかの

d0209273_8412012.jpg
尾道といえばおっこん!おっこんといえばおかの!席がほとんど無いので、中々入れません(笑)

d0209273_8464871.jpg
チャイダー

d0209273_8464893.jpg
夏にテイクアウトして海辺を歩くのが好き!チャイダーオレンジが好き!

d0209273_846499.jpg
みやち
地元で愛される麺処。ラーメンうまし。

d0209273_8464975.jpg
クラシコ

d0209273_8465041.jpg
我が家の珈琲マメはここ。

d0209273_8465027.jpg
ネコノテパン工場

d0209273_8465179.jpg
名前が好き!店が好き!パンが好き!

d0209273_8465165.jpg
そして、SAKABAR!

d0209273_8465275.jpg
一時期は毎日帰りに寄ってました、山手地区の深夜までやってるBAR。もうすぐ再開ということで、近いうちにご報告出来るとおもいます。

桜の綺麗なこの週末。尾道を堪能してみてはどうでしょうか。
by k_ihatov | 2012-04-12 08:53
0410 招き猫美術館
d0209273_13343819.jpg
今日は招き猫美術館についてご紹介。尾道を一望できる千光寺というお寺が山の上にあり、そこへ通じるロープウェイのふもとに招き猫美術館があります。

d0209273_13345812.jpg
看板猫の小梅が皆さんをお待ちしています??小梅のファンがとっても多いのです〜。

d0209273_13351199.jpg
招き猫美術館というくらいですから、日本中、世界中から集められた招き猫が沢山いるのですが、オリジナルはこの福石猫!福石猫は招き猫だって知らない人、多いんですけど目とか表情は伝統的な招き猫の描写から生み出されたものだそうです。

d0209273_13352443.jpg
福石猫は招き猫美術館で数量限定で里親を募集しています。福石猫に会いにきてくださいね〜
by k_ihatov | 2012-04-10 08:39 | 猫の細道/招き猫美術館
0409 猫の細道〜福石猫
d0209273_15453044.jpg
猫の細道には福石猫という石に描かれた猫がいるんですよ。屋根瓦の上とか、道端に隠れていて、探す楽しみがあります。

d0209273_1545322.jpg
sonyのcmに出たり、漫画に描かれたりと最近はメディアに出る事が多いですね。

d0209273_15453316.jpg
猫の細道を中心に尾道に1000匹以上いるので探してみてください。

d0209273_15453415.jpg
日本海の荒波に揉まれて自然に丸くなった石に特殊な工程、塗料で一年間位かけて描いているので、外においても大丈夫!

d0209273_15453569.jpg
恋愛運UPの福石猫もいます。

d0209273_15453620.jpg
一眼レフを持った女の子(カメラ女子)さん達がよく撮影にきています。

d0209273_1545361.jpg
何匹探せるかな?

d0209273_16154652.jpg
福石猫は招き猫美術館とネットで若干数購入することが出来ます。
里石猫サイト

d0209273_16154710.jpg
いつもポッケに入れて旅するのは楽しいですよ〜

d0209273_16154841.jpg
ブーケダルブルで旅石猫といって一日レンタルして旅する事も出来るので興味がある人は当ブログにコメントをお願いします〜

d0209273_16154924.jpg
こらこらおこしちゃだめだよ

d0209273_16281526.jpg

つい先日招き猫美術館から福岡に嫁ぐことになったしずかちゃん!Twitterで知り合ったのですが、本人に許可を頂いて掲載しています!沢山旅させてください!

K.の福石猫の小梅はtabineko_ihatovの名前でTwitterしています!同じくTwitter福石猫仲間が全国に何匹も!これからもよろしくお願いします!
by k_ihatov | 2012-04-09 07:13
0408 猫の細道
d0209273_15351374.jpg

イーハトーヴ尾道の真ん中には猫の細道という小路があります。不思議な事に猫の通り道に重なっていて、沢山の猫を見ることが出来ます。
d0209273_15351413.jpg

14年もいると猫の関係(猫関係?)が見えてくるそうです。どの猫がどの子を好きらしいとかね(笑)
d0209273_15351545.jpg

時々猫から相談を受けたりすることもあります。それ位近い存在なのです。
d0209273_15351689.jpg

どうしても猫の一生の方が人間より短いですから。先にお別れが来てしまいます。でも、その子供や僕達、猫の細道を愛してくれる人達の中にきっと残ってる。
d0209273_15351773.jpg

都会では考えられられない位自然に猫世界に触れられる空間が猫の細道です。
d0209273_13134724.jpg

(子猫が階段を登れない所を母猫が押してあげています。)
d0209273_15351817.jpg

ぜひ起こしください〜!
by k_ihatov | 2012-04-08 15:19 | 猫の細道/招き猫美術館
0407 ブーケダル2
d0209273_1254348.jpg

引き続き、ブーケダルブルです。スタッフ自身がこの空間いいなぁ〜とため息をついてしまう位好きな場所がイーハトーヴ尾道なんです。
d0209273_1254444.jpg

K.が最も好きなのが、ハーブティー。目の前で採れるハーブをたっぷり使うハーブティーは都会では味わえない贅沢。
d0209273_1254480.jpg

このレモングラスが入ってるのよ。なんて、目の前で切ってくれたりします。
d0209273_1254557.jpg

店で作ったドライフラワーで楽しむ秋なんかも素敵でした!
d0209273_1254563.jpg

ミーシャさんのアロマテラピーも予約制で人気なんですよ。
d0209273_1254683.jpg

基本的にメニューは固定してないので、旬のもの、ヨーロッパのものを楽しみます。
d0209273_1254695.jpg

ブーケダルの中にはツタが何処からか入ってきてます。雰囲気いいよね。とそのままインテリアになっており、独特の空間になっています。
d0209273_1254778.jpg

すぐ上をロープウェイが通ってるので、手をふってみたり。
d0209273_1254734.jpg

この空間が好きになって、住み着いた僕のような人、結構います。お客さんがいない時間に娘を連れてきたり!(スイカはメニューにありません)
d0209273_1254842.jpg

夏の花火大会をブーケダルから浴衣で見たりして、楽しんでいます。ここからの花火は横から見えるので、人気がありすぎて、数年前に一般開放はやめてしまいました。ここが好きで集まったスタッフが楽しむ時間にしようね。という園山先生の方針が素敵!
d0209273_1254878.jpg

尾道の生活、素敵です!
by k_ihatov | 2012-04-07 12:56 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0406 ブーケダルブル
d0209273_1310541.jpg
新年度企画IHATOV尾道の再紹介。今日は尾道水道が一望出来るハーブ園、ブーケダルブルです。魔女ミーシャさんがプロデュースするハーブや香水で囲まれたとても美しいCafeなんです。

d0209273_1395096.jpg
入口は3か所ほどあるのですが、猫の細道から入るのがお薦め。

d0209273_13132245.jpg
緑の木々やハーブのトンネルを抜けると。。。

d0209273_13155799.jpg
尾道水道を一望出来るカフェになっています!

d0209273_13165592.jpg
K.のお気に入りはテラスで食べるシャーベット!
by k_ihatov | 2012-04-06 07:00 | 尾道ハーブ園ブーケダルブル
0405 梟の館 観月夜会
d0209273_12554917.jpg
 梟の館は満月の夜だけ観月夜会という予約制のワインバーに変わります。

d0209273_1257814.jpg
福石猫もこうやって夜見るとまた違った雰囲気になりますね。

d0209273_1258371.jpg
ワインは梟のマークのついたMITHIQUE(ミティーク)。14年前からこのワインなんです。

d0209273_1302617.jpg
カップルで来られる方、ご友人方で来られる方、みなさま思い思いにワインと綺麗な月を楽しまれる夜なのです。

d0209273_1314990.jpg
梟の館からは月は窓の横を通過していきます。幻想的な夜。

d0209273_1324471.jpg
ぜひお越しください。

完全予約制:前日までの予約をお願いします
お問い合わせ:0848-23-4169(あだち)
開館時間:日没~夜明け(22時頃までにはご入館下さい)
by k_ihatov | 2012-04-05 13:08 | 梟の館



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧