<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
0531 ドイツゲーム
d0209273_9105114.jpg
ドイツゲームって知ってますか?小梅は知らなかったので体験してきました。
d0209273_9105283.jpg
いわゆるカードゲームなんですが、ドイツでは年間1500程度新しいカードゲームが産まれているそうです。そしてそのどれもが独創的でこどもから大人まで遊べるスタイル!とってもシンプルなのに知的ゲームの要素が含まれています。
d0209273_9105432.jpg
これは日本人が考えたゲームらしいのですが、サイコロをたくさん使って遊ぶゲーム。丁か半か?なーんて言わないけど、盛り上がりました。

d0209273_91136100.jpg
全部は遊べなかったのですがどれもとってもおもしろかった♪いくつか買ってみようっと!
d0209273_9113824.jpg
今回のゲームを教えて頂いたおもちゃコンサルタントの児玉健さん。ありがとうございました~
ドイツゲームスペース
d0209273_9113956.jpg
今話題のフローズンビールも飲んできたよ♪(遅い?)


石巻の復興鯉のぼりのその後のことが現地のブログ「イシノマキタチマチ」で紹介されていました。
石巻復興こいのぼり(その後)
150匹もこいのぼりが2か月も泳いでいるといろんなことが起こります。え?こんなことが起こるの?というようなことにも丁寧にメンテナンスして頂いているようです。
現地で大切にされていることが伝わってきてとてもうれしいです!
by k_ihatov | 2012-05-31 09:27 | その他
0530 尾道の銀の道2
d0209273_2435123.jpg
昨日に引き続き銀の道の話です。当時は石見銀山から尾道まで35里(140km)を3泊4日かけて歩いたそうです。

d0209273_2442735.jpg
街道に横たわっていた倒木の上でパチリ。記念写真。左はイーハトーヴ尾道ではおなじみの慈然(じねん)さん。

d0209273_2444086.jpg
これぞ、「旧街道」って感じの道です。サイクリングしながら1泊二日で出雲まで行ってみたい感じですね。

d0209273_245297.jpg
辻堂という御堂が出てきました。昔の街道沿いにあったお堂で、休憩場所に使われていたそうです。

d0209273_2451339.jpg
辻(つじ)とは交差点のことで、人通りの多い道筋のことをさすそうで、辻説法(街頭演説)とか現代語にも残っています。辻芸(大道芸)のまねを始める園山先生(笑)

d0209273_2453289.jpg
芸が細かいです。

d0209273_2454459.jpg
これは常夜燈(じょうやとう)として使われていた灯篭で今の街燈にあたるそうです。

半日の小旅行でしたが、昔の尾道のことが勉強になった良い1日でした。
by k_ihatov | 2012-05-30 07:00 | 尾道
0529 尾道の銀の道1
d0209273_212115.jpg
真冬の寒い尾道。僕らは御調(みつぎ)という尾道から少し北にいった町に来ていました。

d0209273_2144668.jpg
「銀の道って知ってるか?」という園山さんに連れられてきたK.と稲井さん。そこは湧水が出るような綺麗な町でした。

d0209273_2165875.jpg
行きの車の中で予習すると江戸時代、島根県の石見銀山から尾道へ銀を陸送し、江戸に運ぶために作られた旧街道とのこと。

d0209273_2203479.jpg
今の国道184号線と並行している銀の道。昔はここをたくさんの人が歩いていたんですね。

d0209273_2242094.jpg
尾道は北前船が寄港する港町、商都として栄えたということは知っていましたが、石見銀山ともつながっていたなんて初めて知りました。

d0209273_232164.jpg
いよいよ旧出雲街道。尾道石見街道です。出雲街道ということは出雲大社への参道でもあるわけです。江戸時代の往来にしばし思いをはせてみました。水戸黄門のワンシーンのような感じ?でも「銀」を運ぶとなると結構危険なはず。

d0209273_2323266.jpg
調べてみると馬200頭に銀を積み、330人の大輸送団だったとか。宿場町が発展するわけですね。こんな所で山賊に遭遇したら逃げられません~
by k_ihatov | 2012-05-29 07:00 | 尾道
0528 初夏の休日
d0209273_925361.jpg
小梅です休日は大体スタバから始まります。レイコーのんでブログ更新して~。で、K.さんと子供たちで遊びに行きます。

d0209273_925577.jpg
遊ぶ場所は大体決まっているのですが、ルートを変えて建物を見ながら向かいます。最近は「寄り道」に気づき始めた美海ちゃんをだますのが難しくなってきました。このフレーム+オープンルーフいい感じだなぁ~

d0209273_925674.jpg
で、美海ちゃんの好きな工作タイム!このひは猫バスを作ろう♪ K.さんもトトロを作っていました。

d0209273_925752.jpg
おてんば気質があることがわかってきた美帆ちゃんはジャングルジムをがんがん攻めていきます。

d0209273_93036.jpg
まあ、まだ三輪車の乗り方もわからない赤ちゃんなんですけどね。

d0209273_925911.jpg
帰りのファーマーズマーケットで石巻ふれあい商店街のCREAMROLLさんの商品を発見!うれしくって声をかけてしまいました。

土曜、日曜は旅猫時間in軽井沢、そして裏猫時間?(福石猫オフ会in広島、一部福石猫でない猫含む(笑))など、福石猫の集まりが各所で行われたそうですね。楽しそう~猫バスさん!写真をお待ちしておりまーす。
by k_ihatov | 2012-05-28 08:58 | その他
0526 旅猫石小梅仙台へ。
d0209273_18505379.jpg
小梅です。週末はK.さんが仕事で仙台に行くというのでついていきました。なんと初めてのせんだいメディアテーク!世界的に有名な建築なんですよ。

d0209273_18505476.jpg
K.「このチューブ構造を学生のころに見たときは感動したなぁ~」

d0209273_18505466.jpg
大通りに面したガラス貼りの建築だったので向かい側から見ると木立の中に埋もれているように見えました。K.さんのすけっち。

d0209273_18505646.jpg
その後、東北一番の高さを持つトラストタワーも少し見に行って。。。

d0209273_18505665.jpg
夜はラーメンラーメン!とんこつ<しょーゆベースなラーメンで初めて食べる感じでしたがおいしかった!

d0209273_18505715.jpg
その後は再び南三陸町へ行ってきました。庁舎も病院も取り壊されることが決定したそうです。

d0209273_18505774.jpg
今回は初めて高台に上って俯瞰することが出来ました。復興が早く進んでほしい気持ちと、今の復興計画でこの町が元通りに戻れるのかという不安が入り混じります。

d0209273_1850586.jpg
帰りは南三陸さんさん商店街に行ってきました。たくさん買い物もしたんだけれど、時間がなくって今が旬の紫うに丼を食べられない!
しょうがないのでパックの紫うにを「志津川生鮮ロイヤルフィッシュ」さんで購入♪
小梅「このウニ、紫ウニですか?」
お兄さん「生だよ!おいしいよ?
小梅「ん?紫ウニですか?」
お兄さん「ん?ああ~、ここら辺のウニはみーんな紫ウニなんだよ(笑)」
小梅「そうなんですか~。で、そのまま食べたいのでちっちゃい醤油あります?」
お兄さん「透明なちっちゃい魚のやつ?」
小梅「そうそう!」






d0209273_8524271.jpg

(↑透明なちっちゃい魚のやつ)
みたいな感じでやり取りのあと、おいしくいただきました~
by k_ihatov | 2012-05-26 18:46
0525 女川福石猫展
d0209273_10152059.jpg

小梅です。宮城県女川の福石猫展の写真が送られてきました。
Twitterなどでも反響があり、皆さん楽しんで頂けているようです。

d0209273_10152653.jpg

140個のブースに一つづつ収まっている福石猫達。
野球場の仮設に住んでるよ!というかたともTwitterでやりとりさせて頂きました。
抽選の福石猫のプレゼント、当たると良いですね??
d0209273_1015324.jpg

地元紙にも載せて頂きました。震災時に壁に貼った紙新聞で世界的に有名になった石巻日日新聞さん。
個展「141匹の福石猫」
場所 女川町野球場仮設住宅アトリエ 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原190番地
期間 5/20(日)~5/27(日)
開館時間 午前9時~午後4時(最終日は午後3時まで)
連絡先 0225-53-3151(女川町総合運動場)
by k_ihatov | 2012-05-25 10:36
0521 金環日食
d0209273_9244197.jpg
金環日食を美海、小梅、K.ばあばで見てきました!5時半起床(笑)

d0209273_92689.jpg
近所の公園には人が300人!

d0209273_9265425.jpg
ひとしきりレクチャーを受け、目を傷めないようにウルトラマンメガネ!

d0209273_9273881.jpg
小梅は10分毎に記録係!気温も2度位下がりました!

d0209273_9283041.jpg
金環日食の直前5分前から曇り始めましたが、良い感じに肉眼で(本当は駄目です)見れるようになり、ばっちり見えました

d0209273_9292849.jpg
8時から美海ちゃんは小学校へ登校!K.くんも出勤!後の記録は小梅に任せました!

d0209273_9301360.jpg
みんなで記念写真!美海の記憶に残れば嬉しいです!
by K_IHATOV | 2012-05-21 09:31 | その他
0520 旅猫時間
d0209273_13342351.jpg


旅石猫達がtwitter等で日々たくさんの言葉を紡ぎ、縁を繋いでいっています。
園山春二さんが生み出した福石猫が「持ち歩き、話しだす」という「旅石猫」に成長したのが去年の8月。旅石猫の始まり
旅石猫はどんどん増え、お互いに会いたい!という意見がちらほら。でもオフ会なんて言葉でくくりたくない。

そこで旅石猫同士が会い、縁を繋ぐ集まりを『旅猫時間』と呼ぶことにしました。

日々旅をしている旅石猫達が同じ時間を共有する素敵な時間。
写真は夜だけど、ランチでもカフェでもいいですね。

園山先生からコメント。
「皆さん、いろんな場所で旅猫時間を楽しんでください。でも一番最初は僕が楽しみたいんだ♪」
だそうです(笑)

第1回は 軽井沢!40匹以上の旅石猫、福石猫が集まるそうですよ~


旅猫時間in軽井沢

日時 5/27(日) 10時~20時
場所 軽井沢朗読館  長野県北佐久郡軽井沢長倉千ヶ滝6056

イーハトーヴ尾道のメンバーや園山先生の友人達がいらっしゃるそうで、前日から何やらBBQやらダンスやらが行われるそうです。K.と小梅は前日に仙台なので行けないかも~。

軽井沢なので遠いですが飛び入りも可能とのこと。でも猫の格好が必要だって(笑)
連絡はSAKABar マスター西村さん(090-4722-6937)まで。
by K_IHATOV | 2012-05-20 07:00 | 福石猫
0519 女川 141匹の福石猫
d0209273_10251420.jpg
K.です。
2ヶ月前、園山先生、SAKABarマスターの西村さんと共にイーハトーヴ尾道スタッフは宮城県女川にいました。
ある試みをする為の下見と建築士のK.にとっては見ておかなければならないものがあったからです。

d0209273_10251920.jpg
そこにあるのは3階建ての応急仮設住宅。紙の建築家として世界的に有名な坂茂さんがひきいるボランタリー・アーキテクツ・ネットワークが設計したコンテナを3段に重ねた仮設住宅なんです。

d0209273_10255518.jpg
津波の被害が大きい場所はリアス式の入り江に位置する町が多いのでもともと平地が少ないわけです。仮設住宅建設の時も女川は建設が遅かったのですが公園など仮設住宅を建設出来る場所が少ないわけです。昨年末、年越しもちを仮設住宅に配った時にも猫の額程の公園に立つ仮設住宅を見てきました。

d0209273_10252515.jpg
ここは女川町総合運動公園の一角にある野球場。そこに1階建てでなく3階建てにすることで土地を有効に利用することが出来る。予算、法律、設計期間。どれをとっても難しいこの壁を越えて実現したのはすごいことです。

d0209273_10262426.jpg
その中に集会場があります。柱、梁が紙管という紙の筒で出来ています。坂さん独自の手法。とってもかわいく、エコロジーな建築です。

d0209273_10261054.jpg
紙管によって繰り出される優しい光が落ちる内部空間には使われていない棚がたくさんありました。その数140個のボックス

d0209273_10263756.jpg
実は明日5/20(日)から27日までの一週間、尾道イーハトーヴではここで福石猫の個展を行います!女川の人に東北の方達にスマイルのお届けものです。140個のブースになんで141匹の福石猫かって?数え間違えたんです!(笑)

d0209273_10264520.jpg
すでに現地には福石猫が届けられています。どんな展示空間になるのか?またブログでもお伝えしますね。

個展「141匹の福石猫」
場所 女川町野球場仮設住宅アトリエ 宮城県牡鹿郡女川町女川浜字大原190番地
期間 5/20(日)~5/27(日)
開館時間 午前9時~午後4時(最終日は午後3時まで)
連絡先 0225-53-3151(女川町総合運動場)


d0209273_1145845.jpg
たくさんの笑顔が生まれますように。
by K_IHATOV | 2012-05-19 11:25 | 災害ボランティア
0518 小梅ワイン
d0209273_9194770.jpg

小梅です。今回の小梅ワインはシャンパーン!しかも飲み比べて勉強しましょうということでスパークリングワインから始まり、だんだんと高いシャンパンがどんな味に変わるか飲んできました。左から2つ目のFRANCOIS BILLION (フランソワ・ビリオン)が一番美味!Le Mesnil-sur-Oger (ル・メニル・シュル・オジェ)という町の栽培面積3ヘクタールの超極小ドメーヌ。

d0209273_919488.jpg
シニアソムリエの延命大作さん。ハンサムで知識があって話が面白い!

d0209273_9195011.jpg
いつも小梅はソムリエ協会の教本をもってここにきます。シャンパーニュ地方の勉強をしながら飲み比べ。。。幸せな時間です。
by k_ihatov | 2012-05-18 09:33 | その他



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧