<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
0725 こげらの家2
d0209273_13245281.jpg
こげらの家の改修が夜船さんの主導で進みます。夜船さんの主導ね(笑)
d0209273_13252389.jpg
塗り壁の下地が見えてきました。鉄筋コンクリートでいう所の鉄筋が植物繊維なんですもんね〜。日本の技術はすごいです。

d0209273_1325234.jpg
やっぱりこうしてみると天井高いですね!

d0209273_13251422.jpg
夕方でもライトをつけてもくもくと作業が続けられます。

d0209273_13253332.jpg
アーティストでもある夜船君。オールマイティキャラクターの頼れるお兄さんです!鉄でも木でも何でも来い!
by K_IHATOV | 2012-07-25 07:00 | こげらの家
0724 こげらの家1
d0209273_13225718.jpg
コゲラの家はゆっくりと改修工事が進んでいます。平屋建てのコゲラの家を広く見せるために決めた方針は『天井を剥がして空間を広く見せる』こと。

d0209273_1323396.jpg
屋根を剥がすと昔の質の良い梁が見えてきます。手前に見える細い棒は天井の板材を支えていた下地材。これを残して天井を剥がしてもらったのはライトアップ用の照明や天井の装飾をこれを元につけようと思うんです。

d0209273_1323228.jpg
この細い棒を残さずに天井を壊せたらだいぶ楽なはずなんですが、黙々と天井を剥がす園山先生と夜船君。『K.さんがいうんだから、よっぽど良い空間になるんだろうなぁ〜』ってプレッシャーがちょくちょく(笑)

d0209273_13232988.jpg
この窓、天井が低くて落ち着く空間なんですが、天井が剥がれてから考えましょうか〜

d0209273_13234776.jpg
『俺と夜船で大変なんだ!』って先生言ってますけど、僕がいない時ヨッフ〜に任せっきりなんてことないでしょうねぇ〜
by K_IHATOV | 2012-07-24 07:00 | こげらの家
0723 楊曾葳先生
d0209273_857775.jpg
イーハトーヴ尾道には海外のアーティストも度々いらっしゃいます。

d0209273_904847.jpg
春先のある日、北京の書道家、楊 曾葳(ヤン ツンウェイ)氏がいらっしゃいました。

d0209273_931021.jpg
絵画の大先生である楊先生。ブーケダルブルからの景色をじっと眺めていらっしゃいました。

d0209273_99557.jpg
中国の伝統絵画技法を研究し、様々な海外の技法にも目を向けられる先生は尾道の伝統工芸の解説にもじっと目を向けられます。

d0209273_935497.jpg
楊先生は書の大先生でもいらっしゃいます。間近でみる大先生の筆の運びに感動!ほんとうにすらすらすら~と書かれるんですね。

d0209273_9361624.jpg
K.も熱中した陶芸や書の仕上げにつかう篆刻等の「印」の大家でもあるんですって。でも肝心な印の写真は撮れてなかった(笑)
by K_IHATOV | 2012-07-23 08:59 | 尾道
0717 福石猫の故郷
d0209273_8584191.jpg
日本のとある場所に福石猫の元になる石がある場所があります。これだけ石があってもなかなか丸い石にはお目にかかれないので見つけるのが大変~

d0209273_858234.jpg
年に一度、イーハトーヴ尾道スタッフで石探しの旅に来ます。園山先生一人で拾うのは大変なことと。。。









d0209273_8541199.jpg
カンパイ付きだからです!!!(笑) 慰安旅行のようなイベントになっています。

d0209273_855173.jpg
おいひ~。マスターS.さんいい飲みっぷり~

d0209273_8555513.jpg
旅石猫メロディも楽しそう~

d0209273_8563825.jpg
そしておいしいお食事のあとに待っているのは~

d0209273_9124456.jpg
お風呂でカンパ~イ
ええ。さすがに画像補正させていただきました(笑)

そしてこの後、丸石達は尾道へ行って一年かけて福石猫になっていくのです。
by k_ihatov | 2012-07-17 09:25 | 福石猫
0716 くるみとほうき
d0209273_15233959.jpg
K.です。本日はクルミのゆうじん「ほうき」のお話です。
K.「くるみもこっちきなよ~」
。。。なにかふてくされています。。。
d0209273_15241215.jpg
はい。この子が「ほうき」くるみの友人、ほうきくん。男の子です。

d0209273_15241310.jpg
かなり警戒されています。K.直ぐ膝の上にのっちゃうくるみとは性格が違うようです。

d0209273_20555344.jpg
ほうき「ちょっと。こいつ(=K.)信用していいの?くるみ!」
くるみ「いーんじゃない?」

d0209273_20555393.jpg
どきどき。食べていいかな?

d0209273_20563818.jpg
(餌付成功!)

d0209273_20564018.jpg
このこ、「ほうき」なんですが、実はK.このこがくるみの彼女「ややこ」だと思い違いしていました。

d0209273_20564169.jpg
ブログアップして直ぐに園山先生から「K.おまえ、勘違いしてるぞ(笑)」という電話があり。。。この子がほうき君であることが判明。でもこの子の顔の模様もややこしいよね?
by k_ihatov | 2012-07-16 08:02 | ねこ
0714 軽井沢朗読館三周年記念party/旅猫時間8
d0209273_13185756.jpg
美味しそうな海産物の数々!から付きホタテいいなぁ〜

d0209273_13185730.jpg
これが噂のロースト用の秘密機械?無事に組み立てられたんですね!おいしそふ。。。

d0209273_131858100.jpg
飲み物も大胆に冷やして。。。ってよく見たらコレ、運搬用の一輪車?ワイルドだぜい〜

d0209273_13185883.jpg
お次はシャンパン?お、後ろにはリノベーション&アーキテクツの石出さんがいる?
d0209273_13194681.jpg
シャンパンを持ってみんなで記念写真!

d0209273_13194631.jpg
メインディッシュはステーキ!これが散々自慢された超上等なお肉?

d0209273_1319478.jpg
その後は青木さんによる朗読。

d0209273_13194728.jpg
宮沢さんによるプレゼンと続きます。

d0209273_13201254.jpg
収穫祭のダンス綺麗ですね。

d0209273_13201292.jpg
こんな感じで軽井沢のpartyは続くのでした。
by k_ihatov | 2012-07-14 10:47
0713 軽井沢朗読館三周年記念party/旅猫時間7
d0209273_14275530.jpg
収穫祭の踊りの準備!大きなチーズ。。。の上にはメロディちゃん?

d0209273_14275674.jpg
旅猫時間にはみなさんご自分の旅石猫をお持ちいただきました。

d0209273_14275827.jpg
みなさん可愛がっていただけてるのが良く分かります。ありがとうございます。

d0209273_14275934.jpg
福石猫はどんどん机の上に集まり、記念撮影へ。

d0209273_1428097.jpg
最近、メロディーちゃんみたいなスタンディングタイプの福石猫がちょくちょく見受けられますね。みんな可愛い!
by k_ihatov | 2012-07-13 13:04 | 旅猫時間
0711 軽井沢朗読館三周年記念party/旅猫時間6
d0209273_14225952.jpg
調理を始めるHypeのメンバー。料理がうまいんだよなぁ~彼らは。

d0209273_1423079.jpg
夜船さんも豪快に手伝っていきます。

d0209273_1423117.jpg
朝食&朗読会のはじまりです。
ん?赤いネクタイは園山先生ですね。

d0209273_1423276.jpg
稲井さんのフライパンワークもお手の物。

d0209273_142338.jpg
料理がどんどん並んでいきます。

d0209273_14243213.jpg
会場にこられた方からお食事をはじめてくださ~い。

d0209273_14243466.jpg
野菜もおいしそう♪地場産かな?

d0209273_14243523.jpg
朗読館では青木さんの朗読が始まりました。

d0209273_14243611.jpg
梟の館のマスターSも青木さんの語りに耳を傾けてビールで一休み。

d0209273_14243858.jpg
魔王の心も惹きつけます。
by k_ihatov | 2012-07-11 07:00 | 旅猫時間
0710 軽井沢朗読館三周年記念party/旅猫時間5
d0209273_14194189.jpg
ふがふが。可愛いわんこに起されて目が覚めました。軽井沢朗読館3周年記念Party当日の朝です。

d0209273_14194342.jpg
気持ちの良い林の中、Partyの準備を始めるスタッフ。

d0209273_14194569.jpg
遅れて西村さんも到着しました。

d0209273_14194670.jpg
魔王さんもお手伝いに出てきてくれました。

d0209273_14194880.jpg
こいのぼりテーブルにサラダをならべて。

d0209273_1419495.jpg
魔王さん。さわやかな朝には…少しにあわにゃい(笑)
by k_ihatov | 2012-07-10 08:57 | 旅猫時間
0709 石巻復興鯉のぼり 撤収!
d0209273_9234018.jpg

5月から2カ月間石巻の立町ふれあい商店街に掲げていたこいのぼりが6月末をもって終了。撤収作業が行われました。K.は行けなかったのですが、友人のコージ、ちゅん、ステューシー、ちゅんの友人ケイタさん、やっさん率いるピースボートさん達のご協力で撤収していただけたそうです。
詳しくは次のふたつのブログで!


ブログ「イシノマキタチマチ」
チュンのブログ「nAnDemoIIyAn?」
by k_ihatov | 2012-07-09 09:32 | 災害ボランティア



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧