<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
0820 千光寺3 ロッククライマー美海
d0209273_13283333.jpg
鎖岩をどんどん登っていく美海さん。K.はカメラでそれを撮りつつも、高所恐怖症なので下を向けない(笑)

d0209273_13284199.jpg
「手離すなよ離すなよ~」「大丈夫だって~」

d0209273_13284859.jpg
上に登りきるまでこんな感じの平場があるのですが。。。

d0209273_13291165.jpg
直ぐ登る!もう、登り方とか聞きもしないでどんどん登っています。

d0209273_1329189.jpg
なんだろう。我が子とは思えない手際良さで登る姿はクライマーです。こんな写真みたらおじいちゃん喜んじゃうよ。

d0209273_1329726.jpg
って、写真を撮っている間にあっという間に上についたようで。

d0209273_13291627.jpg
この笑顔!この千光寺のブログはクミさんには見せられないな。

d0209273_13292072.jpg
皆さんも千光寺にお越しの際はトライしてみてください♪
by K_IHATOV | 2012-08-20 09:07 | 尾道
0816 千光寺2
d0209273_13132212.jpg
おみくじの後は海側に回って鐘つき堂の方へ。

d0209273_13134852.jpg
夕方に尾道に響き渡る鐘の一つはここで突かれています。

d0209273_13135454.jpg
ここから見る尾道も綺麗だな~

d0209273_131412.jpg
美海「これ、突きたい」
K.「だめだよ。」
美海「ねぇ。一回だけだから~」
K.「だめだよ。みんなびっくりするよ~」

でもいたずら小僧が本当に突いちゃったりして皆がびっくりするようなことってありそうな気がします。昔いたずらで突かれたとか知ってる方いらっしゃったら教えてください。

d0209273_1314893.jpg
写真撮って~。はいはい、いつか彼氏と来なさいね。

d0209273_13141561.jpg
千光寺の裏には三重岩という大きな岩があります。

d0209273_13142449.jpg
そういや、ここは上ったことないなぁ~と奥へと上がってみました。

d0209273_13143017.jpg
尾道にいくつかある鎖修行の場所です。千光寺にもあったんだ~。

d0209273_13143976.jpg
美海「これ、上る!」
K.「駄目だよ。危ないよ。パパは高所恐怖症だから美海もきっと駄目だよ」
美海「でもじいじとばあばは岩登りやってたって。」
K.「いや、そうだけどさ、あの二人はアクティブ過ぎるんだって。けがしたら大変だよ。ほらほら、ここに「子供だけでは登ってはいけません大人と一緒に上って下さい」って書いてあるよ。」
美海「じゃあ、パパも登ればいいんでしょ?」
K.「だーかーらー。パパは高所恐怖症!」

d0209273_13142999.jpg
美海「上る!」
ひー。誰に似たんだこの性格。。。
by K_IHATOV | 2012-08-16 13:28 | 尾道
0815 文学のこみち
d0209273_1395189.jpg
ロープウェイの展望台でパフェを食べたら、今度は下り!「文学のこみち」を下りて行きます。景色が綺麗なんですよ。

d0209273_13104762.jpg
「走るなー☆」
なんで子供って走るのが好きなんですかね。下り道で怖いからやめて。。。

d0209273_13113110.jpg
ルートとしてはロープウェイコースの下が文学のこみち。尾道に関係ある25の句碑が点在しています。

d0209273_13145074.jpg
林の間からみえる尾道の景色が綺麗です。

d0209273_13152872.jpg
ロープウェイが通過する瞬間を撮りたい!と思いましたが、美海がどんどん下に下りていくのであきらめました!

d0209273_13161472.jpg
すると千光寺の裏手に出るんですよ。

d0209273_13164852.jpg
巨大な岩を覆い隠すコケの緑が綺麗でした。
景色を眺めていると「パパー。これなあに~」

d0209273_13174162.jpg
K.「それはおみくじだね。。。大人になったらやると良いよ。。。って言ってるそばからとっちゃうし。」

d0209273_13194384.jpg
K・「(実は中吉とかいてましたが)大吉だね!一等賞だね☆」
美海「パパ。違うよ。これは中という字で真ん中っていう意味だよ。ウソついたら駄目だよ」
漢字が読めるようになったのでもうだませないようです。

d0209273_13214829.jpg
おみくじを結んで、さあ千光寺へ。
by K_IHATOV | 2012-08-15 13:23 | 尾道
0814 グリル展望  (千光寺展望台レストラン)
d0209273_943657.jpg

千光寺のロープウェイに上ったら、そのまま展望台へ!

d0209273_951882.jpg

でも途中のアイスクリームの看板に惹かれて。。。

d0209273_964643.jpg

展望台レストランへ!入った時間が早すぎて貸切状態です!

d0209273_971617.jpg

どうですか?この風景?この翌日は花火大会。ここからも見れるのかなぁ?

d0209273_995745.jpg

クーラーも効いているこの贅沢な景色を眺めながら食べるのはもちろん。。。

d0209273_9104588.jpg

パフェ!(笑) 良い顔するね。君は。。。

d0209273_9112080.jpg

K.としてはキャンティレバーの構造が綺麗な屋根形状を眺めていました。
あ~。撮ってないけど、もちろんビール飲みながら♪

d0209273_91232100.jpg

オンタイムで福石猫のバス君にツイッターで教えてもらったのが
「ここの尾道丼がおいしい」ということ。今度食べてみようと思います。

d0209273_9133632.jpg

汗もひいたのでそのまま3階にあがり、展望台へ。

d0209273_9141461.jpg

絶景です!これぞ、尾道!って感じ。

d0209273_914406.jpg

レトロなレストランで、とても居心地の良いお店でした!


グリル展望

住所 広島県尾道市東土堂町20-2 千光寺公園展望台内
電話 0848-23-9801
営業時間 9:00~17:00
       日曜営業
定休日   不定休
ホームページ
by K_IHATOV | 2012-08-14 09:20 | 尾道
0813 住吉の花火1
d0209273_13135574.jpg
7月28日の尾道は住吉花火の日。
イーハトーヴには園山先生が作られた野点の茶室がお披露目されました。

d0209273_1316841.jpg
尾道水道を眺めることが出来るちいさなお茶席は中に浮かんでいるようです。
こちらで花火を待ちながらお茶を頂きます。

d0209273_1317423.jpg
数年前までは花火の日もお客さんを入れていたのですが。。。尾道が好きでここに集まったイーハトーヴ関係者。この日だけは自分たちが楽しみたいということでお店は開いていません。K.と美海も特別な会にお招きにあずかりました。

d0209273_1318528.jpg
そして美海のリクエストのそうめん流しセットが!
事前にツイッターで先生にお願いしていたものでした。完璧に出来てる(笑)

d0209273_13191191.jpg
去年も参加の美海。まだまだおねえさんな感じでありません。

d0209273_13193935.jpg
野点の席が始まりました。お茶をたてるのはミーシャさん?魔女が着物を着ております。

d0209273_13201646.jpg
屋根はないのですが、にじり口だけが真っ赤な鉄のフレームで作られていました。粋ですね!

d0209273_1321227.jpg
だんだん陽が落ちてきました。ロープウェイは千光寺公園で花火を見ようと上がっていく人で一杯!

d0209273_13221924.jpg
アカネちゃんみたいに大きな可愛い帯にする!とアカネちゃんにしめなおしてもらう美海。お手数をおかけしました。

d0209273_13232363.jpg
縁側、蝉の声、蚊取り線香に団扇。。。日本の夏です。

d0209273_1324989.jpg
蝉の声が静かになっていく中、お茶会は進みます。

d0209273_1326876.jpg
そして夜の帳がおりました。
by K_IHATOV | 2012-08-13 13:28 | 尾道
0812 SAKA Bar
K.です。本日、元就という番組にIHATOVが放映されたそうですね。

本日より一週間、K.は一歳児の娘と二人だけのお留守番です。クミさんは学会でアメリカ。美海さんは夏休みで会津若松。もし、更新が遅れたら、てんてこ舞いだとご想像下さい。

cat's eyesシリーズ。今回はSaka Barです。マスターの西村さんが手をふってます。
SAKA Bar
by k_ihatov | 2012-08-12 14:19
0810 千光寺ロープウェイ
d0209273_914420.jpg

夏休み、美海のやりたいこととして千光寺ロープウェーにのること。特に「さくら」号に乗ることがありました。

d0209273_933086.jpg

さあ!しゅっぱーつ!

d0209273_935945.jpg

車掌さんのマネをする美海。

d0209273_943084.jpg

出発です。まずは艮神社の上空を通過します。ロープウェーにあたるんじゃないか?というくらい大きなクスノキ!

d0209273_954185.jpg
IHATOV上空を通ります。去年も同じような写真を撮っているのですが、今回は矢印をつけてみました!上から小庵、絵本館、招き猫美術館です。

d0209273_973556.jpg
招き猫美術館上空。意外と屋根勾配のない建物なんですよ~

d0209273_982432.jpg
園山先生が作ったばかりのお茶席です。こちらで尾道水道や花火を眺めながら野点(のだて)を行います。
ツリーハウスのように木の上のお茶席ですね。

d0209273_9102827.jpg
梟上空です。1は梟の館。2は実は梟の館の奥の部屋なんです。今はお客さんには公開していませんが、昔はアトリエやBarがありました。3は現在改修中のこげらの家ですね。

d0209273_9115827.jpg
尾道水道へ目をやると曳舟がみえました。花火大会で使う曳舟かな~?

d0209273_9124541.jpg
うん。でかいね(笑) 最後はどんな感じで終わったのか気になります…しぼんだのかな?

d0209273_9133335.jpg
到着~
美海「え~もう?」

d0209273_9141714.jpg
降り場の端からとる景色がすごく綺麗なんです!千光寺ロープウェイに乗った時の楽しみの一つですね。

d0209273_915213.jpg
そして最後は猫館長さんにごあいさつ!
by K_IHATOV | 2012-08-10 09:16 | 尾道
0809 愛しのラバーダック
d0209273_132372.jpg

K.です。もう旅立ってしまったのですが、7月14日~29日の海フェスタおのみちの会期中。尾道水道には巨大なアヒルちゃんが泳いでいました。

どれくらい巨大かというと。。。

d0209273_1345150.jpg

これくらい!

え?分からない?

d0209273_1351477.jpg

えい!拡大してみました!高さが9.5mだったそうです。スケール感がくるいますね。

d0209273_1364062.jpg

で、うちの美海ちゃんはというと会期中に尾道にいなかったもので大きなアヒルのことは知らないわけです。彼女の中で黄色いアヒルは毎日お風呂に入っているアヒル村長さん。

d0209273_138568.jpg
で、とにかく驚かせてあげようとでっかいアヒルのことは内緒で尾道に。。。今回はアヒル持っていこうね。パパが魔法をかけてあげるからねと言い聞かせ海へ。

d0209273_1391260.jpg

美海「え?… えええええ~!!!」 
ですよね!ツイッターでK.が初めて見たときも正直CGかと思いました(笑)
いろんな角度でCG作る人もいるもんだと!
どうやら実物らしいと気がつくまでに半日かかりました。

d0209273_131535100.jpg

ラバーダックin尾道(Cat's Eyes)
ほのぼのとさせていただきました!

d0209273_13164538.jpg

帰りに郵便局の前にラバーダック君(唇が黄色い方)がいたので村長さんを泳がせる美海。

K.「美海、福石猫のくるみちゃんもぷかぷか浮かぶから泳がせてごらん」
美海「え、本当?」

d0209273_13175597.jpg

どっぽーん!(笑)

d0209273_1319434.jpg

美海「パパのウソツキ!沈むじゃん!くるみおぼれた~」
この後、しこたま叩かれました!
そのやり取りを隣りで聞いていた芙蓉一家さんにものすごく笑われました。
まあ、うちはいつもこんな感じです。

そんな夏の日の愛しのラバーダック君の思い出でした!
by K_IHATOV | 2012-08-09 13:26 | 尾道
0808 猫の細道 (Cat's Eyes)
d0209273_919252.jpg


猫の細道

イーハトーヴ尾道の各シャトー(古民家)は猫の細道と呼ばれる車の通れない細い坂道で繋がっています。福石猫達もこの猫の細道の各所に数えきれないくらい置いてありますので探してみてください。

この囲われた雰囲気はなかなか写真ではお伝えすることが出来ませんでしたがPhotosynthで少しは伝えられるかな?と思います。ごらんください。
by K_IHATOV | 2012-08-08 09:23
0807 近藤正嗣展
d0209273_13175657.jpg
7月末、アーティストの近藤正嗣展を見に行きました。

d0209273_13223100.jpg
近藤さんはシルクスクリーンでアート作品を作られている方でして、K.も最近シルクスクリーンの勉強をしているので気になっていました。

d0209273_13221277.jpg
シルクスクリーンは版元を元に様々な色を布やボードに着色していく手法でこんな綺麗な布が出来るのです。


d0209273_13222850.jpg
人の背丈ほどもあるこんな大きな布!ここまで大きなシルクスクリーンを扱うには特別な設備が必要だと想像。

d0209273_13224155.jpg
綺麗な作品です。水面のきらめきや揺らぎが一色の色で表現されています。

d0209273_13225584.jpg
別の作品ですが、こんなに繊細な模様なんです。綺麗。。。

d0209273_1323459.jpg
近藤さん、元の版も見せてくれました。自分もシルクスクリーンを勉強していますというと、とっても詳しく説明してくれました。

d0209273_13231776.jpg
青い部分が塗料が通らない部分。白い部分が細かいメッシュになっていて塗料が通るんです。僕はこのシルクスクリーンの版元が美しいと思います!

d0209273_1323281.jpg
近藤さんが利用しているという施設の写真まで教えて頂きました。とてもあったかい方で、作品にも人柄があらわれているんですね。
d0209273_13233823.jpg
尾道を近藤さんのようなアーティストがどんどん集まる素敵な町にしたいです!

近藤正嗣さんのサイト
by K_IHATOV | 2012-08-07 13:18 | 尾道



イーハトーヴ尾道から尾道時間をお伝えします。
by K_IHATOV
This blog is managed by
園山春二 / イーハトーヴ尾道を創ったアーティスト。

K. / アーキテクト

マスター S / 梟の館のマスター

イナッチ/旅するデザイナー

オカちゃん/高知で修行中

YONEDAM/旅するプロデューサー

まっちー/旅する書道家 カレー大好き

※本ブログに掲載されている尾道イーハトーブの写真はスタッフの許可を得て撮影しています。


人気ブログランキングへ
カテゴリ
尾道
梟の館
SAKA Bar
尾道ハーブ園ブーケダルブル
猫の細道/招き猫美術館
尾道アート館
小庵
福石猫
里石猫
こげらの家
ねこ
尾道オススメ
旅猫時間
K Museum
その他
災害ボランティア

以前の記事
2014年 04月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧